プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の「調査役」という役職は、
一般企業でいうとどれくらいのものなのでしょうか。
係長?課長?次長?

教えてください。

A 回答 (2件)

• 7

金融機関に勤務している者です。

私の勤務先には「調査役」というものはありません。
私の勤務先は「資格」と「職位」の2本立てで、一定の資格を持った人の中から「長」の付く「職位」に就く人が選ばれます。
「調査役」はありませんが「考査役」という資格はあります。
「考査役」という「資格」を持っている人は数十名いますが、その中から「次長」職に就く人が半数ほどです。
私の勤務先での「次長」は、部長に次ぐ職位ですが、別の企業では、「部次長」「課次長」などという肩書きを見たことがありますよ。
しかも、「課次長」ですら英語での肩書きはすべて【vice president】。
一体何人の【vice president】が居るんだ~と思いました(笑)。

取引先の某金融機関には「調査役」さんがいらっしゃいますが、新卒採用後、定められた資格(国家資格や金融関係の認定試験)を取得できた人が、入行3年目以降に「調査役」になっているようです。
私(41歳のオバサンです)の観点からしますと、「調査役」=まだ経験を積んでいない、知識も浅い「子たち」です(一生懸命なのは見て取れるんですけれどね)。
> 係長?課長?次長?
当然に「ヒラ」です。

でも、「調査役」に限らず、職位等は銀行によっても、企業によっても違う設定がされているものだと思いますよ。
    • 2