プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいしたことではないのですが、
同性の友達と議論になりました。

たとえば、中年男性が若い女性に「かわいいね。」とか
にやにやしながら言ったりしたらセクハラと感じる
女性も多いだろうなあということは想像つくのですが、
逆はどうなのでしょうか?

20代~30代の女性に、40代以上の立派な大人である
男性が言われたらセクハラにあたる可能性って高い
でしょうか?もちろん、相手による、という答えが
正解だとは思いますが、セクハラにあたる可能性が高いか
低いか、という視点でお答えいただければ幸いです。
あるいは、セクハラと感じなくてもどのような不快感が
あるのか。
あるいは、体験談なども教えていただけるとうれしいです。

シチュエーションとしては、ある程度プライベートで
仲のよい前提で、です。

A 回答 (4件)

「可愛い」には、容姿を形容する性的な言動と考えられるので、


その言動を受けた人が不快に思うか否か、が判断基準となります。

年下男性(中年)から年下女性(若年)への「可愛い」発言の場合、
日頃の相互のコミュニケーションが無ければ、
女性は不快感を持って受け取ってしまう可能性があります。
(セクハラの可能性あり)

一方、年下女性から年上男性への「可愛い」発言の場合、
やはりこれも日頃の相互のコミュニケーション次第になりますが、
男性が不快に思えばセクハラとなりえます。
この場合、ただ単に容姿が可愛らしいという意味合いではなく、
性的に未熟であるという侮蔑的な発言と受け取られる可能性があります。
しかし、本問においては、

>シチュエーションとしては、ある程度プライベートで仲のよい前提

ということですので、日頃のコミュニケーションも怠り無いということから(これが決め手となります)、
「可愛い」発言の真意を、男性は性的に未熟というような侮蔑的意味にはとらえずに、
「愛らしい、可愛い」と褒め言葉として素直に解釈できる相互の関係となりますので、
セクハラには該当しないと考えます。

専門家なので、一応専門家ちっくに回答しました・・・

私の友人(女性)は、中高年の男性上司によく「可愛い~」と言ってあげるそうです。
「そう言うとオジチャン『ちょい悪オヤジ』風に若作りしてきて喜ぶんだもん!」とのこと。
受け取る男性にもよるようです。

発言の真意を疑われたりしないように、日頃のコミュニケーションを怠り無くすることが大事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。

また、「本問においては」っていうところが
個人的にはつぼでした。なんとなれば、とか
思うに、とか、乃至とか…が頭をぐるぐるしてしまいます。
基準→あてはめ、の書き方も参考になりました。
あ、これは余談ですが。とにかくためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:41

以前私にも問題になったことがあります!


私と年上の彼と6歳離れていて
私の同世代の間では「かわいいねぇ~」は褒め言葉?
悪い意味ではないのですが彼の友達に「かわいいねぇ~」
って言うと彼に怒られました!
その場の空気や言葉のニュアンスで伝わり方があるんでしょうが
彼らからすると年下女性から言われると馬鹿にされた気分になる方も
いらっしゃるかもしれないですね
いくら仲が良いとしても男性にカワイイは禁句かも
ごく身近な出来事ですので参考になるのか分かりませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近な例でも大変参考になります。

私は、まだ喜ばれた経験しかないので
気をつけようと思います。

お礼日時:2007/05/13 19:16

こんにちは。



私は年齢に関係なく女⇒男の「かわいい」は不愉快な気がします。
もっとも、私は女性に「かわいい」なんていわれるワケありませんが(笑)
・・・でも、おそらく男としてあまりいい気がしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。
60代私の父は、父の叔母からかわいいといわれて
ちょっとうれしそうでした。

お礼日時:2007/05/13 19:17

「セクハラ」というより「バカにされてる」と思うのではないでしょうか?



「かわいい」というのは比較的若い女性や子供に対して使う言葉ですので、年上の大人の男性に対して使うのは場合によっては「失礼」に値すると思います。

ただし仲の良い前提でしたら特に問題がないかもしれませんね。
もちろん失礼に当たらないような言い方をすればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても常識的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!