プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、背中が痒いのに、ちょっとのところで指が届かない部分があるんです。
そんな時、人間の手の長さがあと数センチ長ければ、掻けない部分がなくなるのになあ、と思ったりします。
まあ、これは私の腕が短いという個体差のせいかもしれませんけど・・・(汗)

考えてみれば、人類は長い歴史を経て進化してきましたけど、まだまだ進化しきれなくて不便な点、或いは逆に進化したが故に不便になってしまった点がありそうに思います。

実際に皆さんが感じている、人間の身体の構造で、ちょっと不便だなあと思うところがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

犬みたいに濡れたときブルブルしたいです!

(銭湯でやったら大メイワクでしょうが、、、。)

あと、おへそにチュ-できたら、、(ヘンタイ?ヨガなら可能?)

自分のオケツのア○も冥途のみやげ話に一回位は見て、、

って云うかぁ、小指のかわりにもう一本、親指があったらとおもいます。 片手でひもが結べますよね。
ぜいたく言うなら、腕をもう一本。
工作、ハンダ付け、重宝です。 絶対!。
    • 0
この回答へのお礼

犬みたいに濡れたときブルブル・・・って、面白いご回答ですね~
確かに便利かもしれませんし、それ以上に気持ちよさそうです。

おへそにチューや、オケツのア○を見るのは、あまりしたくないなあ・・・(笑)

小指が親指になるというのは、何百年か後にはありえる進化かもしれません。でも、ハナクソがほじり難い・・・

腕をもう一本増やすのも、私はどうも持て余してしまいそうです(汗)。

ありがとうございました!

歯は、サメやワニのように、無限にとまでは、欲張りませんが、せめて、もう、ワンチャンスほしいですね。

今度は、きっと、大事にするのに・・・と、思います。
薄着の季節になりましたが、女性のかた、ワキがパカッと、はずれたらいいのに、と思ったことは、ありませんか?
私は、あります。
漫画のネタにもなっていました。
肩も、パカッと、はずれたら、自分で揉めるのになぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、乳歯から永久歯に生え変わるんですから、せめてもう一度チャンスがほしいですね~ 私も切実にそう思います。

でも、今度はきっと大事にするといいながら、同じ過ちを繰り返しそうな自分がいます(汗)。

ワキや肩が取り外しできるといいいな、と思ったことはありませんけど(笑)、確かに便利かもしれませんね。
女性なら、オッパイが外せるのもいいかも?

おもしろい質問に、面白い回答ですね。

不便というわけではありませんが、こうなると便利かもというのがあります。

耳に筆記用具を挟んでいる人をよく見かけますね。耳の形状はbe-quietさんも書かれているように、集音のためにあるわけですが、あつらえたように鉛筆がうまく挟めるわけです。犬やネコには無理だったりします。

そこで、他にも本来の目的とは別の昨日を持っている身体部分はないか?と考えたことがあります。なかなか見つけられませんでした。なかなか耳はやるな、という感じです。

ただ、その時思ったのは、鼻がもし180度反対についていたらどうだろうか、ということです。鼻の穴が上向きということです。そうすれば鉛筆を2本刺しこむことができます。中央にあるので視界もそれほど遮らないと思いました。

ただ、尖ったほうを刺すと痛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間の耳は筆記用具を挟むのにピッタリですね。神様は、いずれ人間が物を書くようになった時に便利なように作ったんでしょうか(笑)。
あ、それとメガネを掛けるのにも絶好ですけど・・・

鼻の穴が上向きだと、鉛筆立て以外にも、泳ぐ時に息継ぎが楽そうですね。
雨が振ってくると、水がたまって困りそうですけどね(笑)。

毛。

眉毛は毎朝整えて大変だし、無駄毛は脱毛に行かなきゃだし、、
レーザーって、結構痛いんですよね~。
昔は針を毛穴に刺して電流を流す!という恐ろしい脱毛法だったし、、

髪の毛だって、しょっちゅう美容室に行かなきゃ行けない上に、
変な髪形になっちゃったりしてヘコむし、あんまり多くてボワボワ
してるのが気になるけど、無くなるのもイヤだしね。

つるつるしてるほうが、清潔に保つのも楽そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく?猿から進化して毛が殆どなくなったんですから、どうせなら全部なくなるまで行き着いてもいいかもしれませんね。

いや、そんなに遠くない未来には、実際にそうなるかもしれませんよ。

目‥近眼なので、眼鏡&コンタクト代が高い。

目が悪くならなければ良いのに。
歯‥サメのよように生え変わり続けて欲しい。歯医者嫌い。
肌‥顔はお手入れが面倒。化粧品代が高いし合う物を見つけるのが大変。
鼻‥温度差、花粉、埃などですぐにクシャミ&鼻水が出る。
爪‥切るの面倒。マニキュア塗るとマメに手入れしないといけないし。
髪‥毎日洗って乾かしてブローして‥面倒な限り。
耳‥耳掻きしてもスッキリしない。
食事‥食べたい物だけ食べていたい!バランス良く食べるの面倒。
生理‥子供が要らない人、もう産まない人には不要。なかなか温泉旅行に行けない。
睡眠‥寝ても寝ても眠い。寝なくても生きていられれば良いのに。
無駄毛‥鼻の下、両脇、腕、足の全ての無駄毛の処理が面倒。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありますね~

近眼は、若い時からなってしまうのが、ちょっと辛いですね。老眼なら仕方ないかとも思うんですが・・・
生理も、女性にとっては負担が多くて大変でしょうからね。
睡眠も、せめて毎日でなければいいかもしれませんね。

それにしても、人間ってまだまだ不便のかたまりのようですね。

こんにちは。

自分は逆に腕が長いので、既成服ではときどき
袖丈が短いので困ります。外国のものだと、ちょうどよいです。

身体の構造で、不便だとおもうことは
首が360度まわらないところです。

首が回れば、満員電車の痴漢やATMでの番号覗き見や
うつぶせ寝で顔がつぶれるということも減ると思います。

女性など夜道を歩くときも、ぐるんぐるん、頭部を
まわしながら歩けば、安心です。

そしてなにより、ロードバイクに乗っているときに
身体は前傾姿勢なので、首を上げて前を見るのが
つかれるので、360度まわれば、完全に頭を
下にしても、くるっとまわしてみればいいから
楽だろうなとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

腕の長さに個人差があるのも、いろいろと不便なものですね。

首が360度回ったら・・・ちょっと怖いですね~(笑)

確かに、目を増やさなくても簡単に後を見れて、いいかもしれませんね。
まあ、360度は無理にしても、訓練すれば180度近くは回るようになりませんかね(笑)。

不便と申しますか、

こうあったらいいなあという願望です。

1.サメ並に、何度も歯が生え変わる。虫歯や入れ歯とは縁なし。
2.タコ並に、手足が切れても再生する。
3.生存に必要な分の栄養素しか受けつけない身体。
  従って余計なものを摂取しないので常に適正な体型を保ち、
  排泄もしない。必要ない。
  食料のムダもなくなり、環境汚染もない。
  (昔は人糞も立派な肥料だったようですが、
   今は何かに役立つんでしょうか?)
4.野生動物並に、生まれたらすぐに立ち上がって走る!

不便というのなら、受精・妊娠・出産に至る過程というのが
いちばん非効率かもしれませんね。
「原罪」によって、大いに妊娠の苦しみが増されたと言われているようですけれど。

人間から「不便」「非効率」を取ったら
もはや人間とは呼べないんでしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

歯は私も弱いので、本当に生え変わるようになってほしいですね。

手足は、まあタコ並みの機能しかなくなると困りますので、仕方ないかなとも思いますが・・・

栄養摂取と排泄は、今後進化をしていけば、かなりムダがなくなるようになる可能性はありますね。

生まれてすぐに立ち上がると、育てる親も楽になるかもしれませんね。でも、逆にどこに行ってしまうか目が離せなくなって、親は大変かも?

女性の妊娠~出産は、これだけ進化した現代でも、なかなか楽にはならないもののようですね。

とりあえず、後頭部に目玉を…

多くの動物が抱える致命的欠陥だと思うんですけどね、これ。

ちなみに精巣が体外にあるのは中身が熱に弱いからで。
体温程度の熱さでも機能が低下するからだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人類は、元々横についていた目が進化で前に移動してきたんですけど、そのために横や後への視界を犠牲にしてきた分けですよね。

まあ、目玉を二つから三つに増やす進化というのは難しかったんでしょうけど、せめて超音波で後を探索できる機能がほしかった・・・

精子は、精巣を空気に触れさせて温度の上昇を抑えないと死んでしまうそうですね。他に代替の進化がないもんでしょうか・・・

ずっと起き続けていられないこと。

右脳、左脳を交互に休ませられる、一部の海の生き物(海豚とか)
が羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

脳だって、確かまだ全能力の30%程度しか使っていないんですよね。
それなら、半分ずつ休ませても大丈夫そうに思いますし、あり得る進化かもしれませんね。

汚い話ですが、私は、緊張するとおなかを壊したり、おしっこが近くなるので旅行などのときにはいつも苦労しています。

排泄機構に蛇口があれば、どんなによいかと切実に思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も腹痛を起こしてトイレに駆け込むことが多いほうなので、お気持ちはわかりますね。

蛇口とまではいかなくとも、それに近い構造はあり得そうな感じですよね。