最近学校の体育などで長距離走などハードな運動を続けていると歯に信じられないぐらいの痛みが伴います。今まではそんなことはあまりありませんでした。

疲労による歯痛とはありえるのでしょうか??
回答のほうよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

疲労による歯痛は十分にありえます。

私もありました。そのかわり3日間で3時間しか寝ていませんでした。しかしながらあなたは文面から学生10代ですね。ハードな運動を続けているといっても十分に睡眠を取れば疲労をためるとは思えません。一度病院に行ったほうがいいかと思います。オヤシラズかもしれませんし
    • good
    • 0

はじめまして


極度の疲労による歯痛は確かにありますが
nanahoshitentoさんの口腔内やレントゲンを
見たわけじゃないのでなんとも判断難しいところですが
ハードな運動をしていると
知らず知らずに歯を食いしばる事があります
食いしばりは簡単に説明すると
歯が歯茎の中に押し込められている状態にありますので
もしかしたらハードな運動による食いしばりの
結果歯痛になっているのかもしれないですね!
歯医者さんに行ってまずは食いしばっているかどうか
見てもらうと良いとおもいますよ^^
歯の磨り減り方などですぐに判断できますので!
食いしばりが原因だったらマウスピースを作ってもらうと
かなり楽になると思います^^
    • good
    • 0

>疲労による歯痛とはありえるのでしょうか??



あります。
以前、歯科医で歯痛を訴えたところ、「虫歯はない。疲労やストレスが原因だろう」と言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯痛と風邪と蓄膿症の関係は?

歯が痛くて(左下奥歯が痛い。冷たい飲み物がしみる。)歯医者に行きました。
診断結果は、「虫歯ではなく、風邪が原因で神経が過敏になって歯痛になる」って事でした。
風邪で歯痛になるってどういう事でしょうか?

また、私は幼少の頃からの蓄膿症ですが、知人が歯痛で歯医者に行ったときに、「蓄膿症が影響した歯痛」、と診断されたらしいですが、これも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、
私の母が、中学生の頃、蓄膿症の手術をして治しました。

それから30年後、左側の上の歯の歯茎が痛いということで、歯医者に行きましたが、いくら調べても虫歯はないし、痛みの原因がわかりませんでした。

他の病院にいって、調べたところ、蓄膿症の手術の後に、膿みが溜まって、髄炎をおこして、歯茎のあたりが痛んだそうです。
結局、その髄炎も手術で中の膿みをとって治療しました。

なので、たぶん、「歯痛」ではなく「髄炎」の痛みなのでは?
痛みを感じる本人としては、歯が痛いように感じるのではないでしょうか?

ごめんなさい、あくまでも、憶測ですけれど・・・。
風邪と歯痛の因果関係はわかりません・・・。

Q歯痛?腫瘍?

数日前から右奥歯の付け根に痛みを感じ始めたのですが、親知らずが成長しているせいだろうと思い放置していたら
痛みが頬から顎にかけて広がってきてしまいました。
口を開けるのもやっとで食事も一苦労です。首を動かしたり屈んだりするだけでも振動が伝わり痛みます。
また、素人判断なのですが首の付け根(エラの下)にしこりのようなものがある気がします。

この様な症状の場合、何科にかかれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。

>数日前から右奥歯の付け根に痛みを感じ始めたのですが、親知らずが成長しているせいだろうと思い放置していたら痛みが頬から顎にかけて広がってきてしまいました。

と、記載されている内容で判断すると、『顎関節症』 or 『虫歯』の可能性が疑われます。
もしくは、首から肩にかけてのコリ。

まずは、歯医者にかかってみて下さい。
異常がなく、腫れてくるようでしたら『顎下腺炎(ガッカセンエン)』の可能性がありますので、耳鼻咽喉科ですね。


>また、素人判断なのですが首の付け根(エラの下)にしこりのようなものがある気がします。

誰に出もありますよ(苦笑
確か、リンパ腺だったはずです。
反対側にもあるはずですが、確認できますか?
さわって確認してみて下さい。


参考:
顎関節症
http://www.azegami.com/gakukansetu/gakukantoha.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/顎関節症
顎下腺炎関係?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa611054.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2039037.html
http://www.yasuhara-dental.or.jp/06/faq_415.html

初めまして。

>数日前から右奥歯の付け根に痛みを感じ始めたのですが、親知らずが成長しているせいだろうと思い放置していたら痛みが頬から顎にかけて広がってきてしまいました。

と、記載されている内容で判断すると、『顎関節症』 or 『虫歯』の可能性が疑われます。
もしくは、首から肩にかけてのコリ。

まずは、歯医者にかかってみて下さい。
異常がなく、腫れてくるようでしたら『顎下腺炎(ガッカセンエン)』の可能性がありますので、耳鼻咽喉科ですね。


>また、素人判断なのですが首の...続きを読む

Q歯痛を止めたい!

今、歯が痛くて困っています。歯医者に予約を入れたら金曜日の夕方6時と言う事になってしまい、その間、このまま歯痛を我慢しなければならないのかと思うと苦痛です。何かこの間だけでも歯痛を止める方法(薬)はありませんでしょうか? 歯医者に行くまでのあと2日間だけ何とか歯痛で苦しまない方法があれば教えて下さい。ボルタレンやバ○ァリンを服用してもあまり効果がありません。(歯医者に行く事自体私には大英断なんですが…。)

それから、歯医者に行くと虫歯の治療前に歯石除去を行いますが、これを断る事は出来ないのでしょうか? 歯石除去後のあの何とも言えない違和感(?)がイヤでどうも気になるのですが…。歯石を取らないと何か重大な事がおこるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポンタールという薬が良く効きます。歯科医でも使用されていると思いましたが、この点はあまり自信がありません。ただし、この薬は体質によってはかなり眠くなるようですので注意が必要です。以前、私が歯痛で困っていた時、薬剤師の友人に教えてもらって服用したところ非常に良く効きました、私の場合は特に酷い眠気もなかったのですが、その時の残りを友人が歯痛だというので、これが効くからと言う事であげたところ、確かに痛みは取れたが酷い眠気で困ったとの事でした。

確かに説明書には眠くなるので、車の運転などはしないようにと注意書きがありました。

Q突然の歯痛

最近まで歯科医に通っていて治療は完璧に終わったはずなのに削って、埋めてもらった歯がめちゃくちゃ痛みます。


治療が終わって約3ヶ月ぐらい経ってます。


歯磨きは念入りにしているので虫歯ではないと思うのですが、原因は何でしょう??

治療が完璧じゃなかったんでしょうか??

夜も眠れないぐらい激痛です。今は頭痛薬でなんとかなってます。


治療から3ヶ月も経ってるのでまた虫歯になったんでしょうか??


回答お願いします。

Aベストアンサー

治療した歯そのものではなく歯の根元が化膿している可能性があります。すぐ歯医者に行って診てもらうことをお勧めします。放置しておいても直りません。悪化するばかりです。
おそらくX線写真をとって確認したあと、かぶせたものを除去して、根元を何度か殺菌してもらうことになると思います。

Q首筋のツボ(風池?) がツキンツキンと痛いです

もう、一週間以上頭の右側の後頭部で、多分「風池」といわれる(ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所)箇所がズキンズキンと痛みます。
そこを触ると激痛が走り、触れない状態です。 また、その痛みが右のこめかめが同時にズキンズキンと痛んだりで困ってます。

持病でヘルペスを持っていたり、もう一ヶ月まえに(年始年末)に風邪を高熱を出したり、その時期に虫歯が進み歯痛に悩まされたりと(前日神経治療を完了済)、と思い当る節が多く、今まで頭痛を持った事がないので大変困っています。

「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、もしお分かりになる方がいれば想定原因と対策を教えてください。

また、現在海外で病院に検査に行くのも容易ではないので、病院で検査しましょう 以外でアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました.

この,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています.

質問者さんも,ヘルペス・ウイルスによる片頭痛を疑って,ヘルペス・ウイルスを減少させる治療を行ってみては如何でしょうか?

現在は海外に居て病院に行くが困難であれば,日本に帰国して治療する時のために,以下を記述しておきます.

--------------------------------------------

日本では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります.

頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります.

下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けてみて下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません.

頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.と言うより,寛解の状態です.

頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本が日本あります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,日本どこの地方にお住まいなのかは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治ります.
日本に帰ったら,是非,「頭痛外来」で治療を受けられると良いでしょう.

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・

体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません.

私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております.

頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しまし...続きを読む

Q歯痛と肩こり

今年の2月から虫歯の治療で歯科に通っています。
左下奥歯の治療なのですが、2月の初診の時に「虫歯が神経にまで達しているので神経を抜きます」と言われその日に神経を抜きました。その後もう一本神経が残っているとかでしばらく痛みが続き、鎮痛剤で抑えて歯の痛みはおさまりました。ですがその治療をしてからというものの左側の肩こりが酷くなった気がするのです。これってただの疲れから来るものなのでしょうか?それとも歯と何か関係があるのでしょうか?歯と関係がある場合やはり歯科医に申し出た方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

矯正歯科医をやっております。歯と肩こりは非常に関係があると思います。治療により緊張から無意識に肩に力が入ってしまうと肩こりを起こしますし、また治療によって歯そのものがダメージを受け肩こりという形で症状を引き起こすこともあります。一時的な肩こりであれば疲れということで問題ありませんが、神経を抜いたことにより肩こりなどの症状がある場合は歯科医に相談されたほうがいいと思います。特に親不知の場合は抜歯をおすすめします。お大事になさって下さい。

Q頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはある

頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはあるんでしょうか?たまにまわりでも今日は歯が痛いときくことがあります。

Aベストアンサー

虫歯以外でも歯痛が起こる事はあります。典型的な例は「噛み癖」と言って、片方だけで食物を噛む癖が付くと、過度の負担が片方の歯に掛かり、痛めてしまうものです。その他、知覚神経過敏(よく歯磨きのCMでやっていませんか?)等です。

Q急に歯痛になりました

いつもお世話になっております。
今朝は何ともなかったのですが、急激に右下側の歯が痛くなりました。

歯医者に行くのが一番良いかと思いますが、出来れば薬局で売っている薬で治療できる物を使用したいです。皆さんがお勧めの歯痛を治す薬は何かございますでしょうか。

以上、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬局の薬は痛みを抑えるものはありますが
治療にはなりません。
虫歯は治癒しませんので、歯医者に行って下さい。
歯医者に行けるまでの痛み止めでしたら
#1さんの言うように正露丸がメジャーですが
薬局で買うつもりなら薬局の薬剤師に聞くのが一番です。

Q飲酒後の歯痛止めについて

お世話になります。
主人のことなのですが、本日午後3~4時位にビール(500ml)を2缶飲み、その後1.2時間後に歯痛がやってきました。
もう歯医者のやっていない時間帯なので歯痛薬(生理痛・頭痛と同じ薬)を飲もうと思ったのですが、飲酒をしているので心配です。
飲酒から何時間あけば薬を服用していいもんなんでしょうか?
生理痛の薬は結構強そうなんで、心配です。
お願いします。

Aベストアンサー

本当はその鎮痛剤の名前書いてあれば良かったです.今後は何かの時には名前を書いてください.成分によってはアルコールとの併用を避けなければならない薬もあります.
少ししか飲んでいないこと,ある程度時間が経っていることからして大丈夫とは思います.一応薬の名前を検索掛けてください.その薬の使用上の注意に副作用の所をみます.併用禁止の所にアルコールが書いてなければ大丈夫です.

Q歯痛を和らげる方法、ありませんか?

上の奥歯に違和感を感じ、歯科に行った所
親不知が虫歯。になってました。
抜歯が怖くて・・1週間放置していたら
徐々に痛みが強くなり・・

現在は、一日中・・痛みが治まらない
苦しい状態です。仕事の都合上、来週の
金曜日まで、歯医者に行けない為

この、ズキズキとした痛みを、ごまかす
何か良い方法か、効きそうな薬(鎮痛剤)
はないでしょうか・・?

Aベストアンサー

この手の痛みは、市販の薬ではあまり効果がありません。休日診療所か月曜日に歯医者に行かれることをお勧めします。
歯の痛みを放置しておくと、炎症が拡大して、脳まで達することがあり危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報