アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に通う18歳の男です。今度コンビニでアルバイトをしようと思います。ただ、ひとつ悩みがあります。

僕はかなりの汗っかきで、緊張すると、顔から滝のように汗をかきます。電車の中でも美容院でも、人がいるところでは、緊張してしまいます。こんな状態でコンビニのバイトができるでしょうか?土日しか時間がなく、コンビニ以外のバイトはなかなか見つかりません。

読んでくださった方、同じような経験がある方、ぜひご意見ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

shu-mさん。

私も汗かきでした。
しかも、一度、汗腺が開いてしまうと汗かきっぱなしになりますよね。
汗が汗を呼ぶ状態になって、自分で体を加熱して汗かかせてるみたいな・・・
感じになってしまいますよね。
特に、散発なんか悲惨ですよね。シートで首絞められてますから、首から下がサウナになってしまいますよ。5月なのに店の人が気を使ってクーラーつけました。おまけに顔中に散発した髪の毛がはりついて大変なことになってました(汗)。←私の経験。

でも、今のうちに自分があがり症と自覚できて良かったと思いますよ。
こういうのって年がいくほど、どうしようもなくなって、人前で話す機会から逃げるようになってしまいますから・・・そうなると、縁もつかめなくなっちゃいますよ。

参考にしてみてください。

syu-mさんには、まだまだ、本当に夢のある将来があるのですから、自分からあがり症だってわかっていながら、何も努力せずにその将来を閉ざして欲しくないです。
syu-mさんが望めば、ロケットだって飛ばせるんですよ。←それだけあなたには時間があるという意味です。

大げさな話でしたが、夢のある将来を今から大切に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1212kitaと同じような体験を美容院でしたことあります。というか今も毎回汗をかきます。
僕と同じような体験の人の意見をきけてうれしかったです。
ありがとうございました。

首にタオルを巻いてお仕事なさったらどうですか?

そうしておけば、安心感があるでしょう?
心臓発作の起きやすい人が、普段から薬を携帯するようなものです。
人によっては、「一生懸命仕事する人だなあ」と思われるかもしれません。

汗は、年齢や経験を重ねるにつれて、次第にかかなくなると思いますよ。
大丈夫です。心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

汗をまめに拭けばあまり周りの人には気になりませんよね。
いろいろ自分でも試してみます。

ご意見ありがとうございました。

同じ経験ではないですが、こんな話があります。

飛び込みの営業職で、扱うものはいかがわしいもの。
昔でいえば、百科事典とか家庭にあってもなくても関係のないものを一見で飛び込んで契約を獲る仕事。

人見知りとかしていては話しになりません。
新人の研修では、男女が真っ裸になり、色々とディスカッションをします。最初こそみんな前を隠してこそこそとしてますが、3日も経てば
服を着ている方が違和感。

これは極端な例えとしても、慣れというものが大事という話の一説です。
貴方が上がり症ならば、例えば交差点等ででかい声で、本とかを読んでみることです。これは今の研修とかでも使っている方法です。

バカバカしいですが、意外と効果ありです。

この回答への補足

あがり症だからといって落ち込んでいてはいけませんよね。
そんなことは考えず、大きな声を出してみます。

意見してくださり、ありがとうございました。

• 0