プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ベトナム戦争は、アメリカの侵略戦争だといいますが、それをいうなら北ベトナムはどうなのですか。北ベトナムのやったことも南ベトナムに対する侵略ではないのですか。攻め滅ぼしたわけですから。パリ和平協定では、無期限の戦闘停止を南北ベトナム、アメリカと合意したのにそれを破ったわけですから。ベトナム戦争を侵略戦争というとベトナムを植民地もしくは領土化するために行った戦争と誤解を招く恐れがあると思います。実際は、冷戦構造を背景に分裂したベトナムが共産化されたくないために介入した戦争なので(アメリカの自衛戦争とは思ってません)。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は#5の方を支持します。

『本来ベトナムという民族国家を、フランスが分断し、それをアメリカが継承しただけにすぎず、北ベトナムによる南ベトナム解放と解釈すべきです。』

私はODAのコンサルタントとして、2000年に計2回、3ヶ月、この国に滞在しました。 南北統一後、四半世紀経過したこの国をつぶさに見て来ました。 

ベトナム戦争は東西冷戦の図式をそのまま投影した代理戦争です。 統一後、ベトナムはお隣の中国とは中越戦争を経験し、さらに国のスポンサーであるソ連が崩壊。 今、この国が頼るべき先は、過って宿敵だったアメリカしかないのです。 

私達が調査業務を行っている時、若い女性の医師が同行して来ました。 彼女はベトナム人最初の医師として、米国のUCLAに留学が予定されていました。 それに先立っての英語研修が目的でした。 一緒に調査をしながら、英語による会議を毎日行い、報告書の書き方などいろいろ教えてやりました。 

翌、2001年から三年間留学し、帰国後この国の中堅医師として活躍しています。 今、この国にとって、日本とアメリカは頼りになる先生役なのです。 
    • 0

戦争の理屈は双方にありますが、その実態と結果によって後世の判断が定まります。

米国は防共戦争=ドミノ理論に基づく防衛戦争と位置づけ、朝鮮戦争後に南ベトナムに深く介入していきました。
朝鮮戦争とベトナム戦争は、構図として対戦終了時に共産側が解放と称して南下し、米国が線引きをして傀儡軍事政権を立てたが、その後共産側が民族解放を唱えて統一戦を仕掛けたという点で共通しています。
しかし、金日成の抗日戦実績はかなり怪しい一方、ホーチミンはベトナム民族全体の独立戦時の英雄であったと言う違いがあります。
また、南ベトナム政権の腐敗や権・民主的行動があったため、民衆の支持が北ベトナム側に傾いた点が、戦争時の行動で南朝鮮側で反発を受けた北朝鮮との違いです。
原因と結果は必然の因果関係がある訳ではありませんが、結果と実態が民族解放に近ければ、勝利した側が「正義」という果実を得るのは必然と言えます。
    • 0

相手政府の許可なく、他国へ軍事行動を行なえば、全て侵略、と自分では定義しております。

~という意味があったから侵略ではない、とやりだせば、歴史上、侵略戦争は存在しなかったことにできてしまうかも。
従って、北ベトナムによる南ベトナム制圧は、朝鮮戦争開戦時の北朝鮮の南進と同様、侵略ととらえてます。
アメリカの場合、南ベトナム政府の依頼により、南ベトナムのベトコンと戦ってる間は、「侵略じゃない」と言い張れるかもしれません(グレーゾーン)が、北爆を始めた時点で、完全な侵略戦争でしょうね。
    • 0

一般的な見方としては、戦争に勝てば侵略とはならないというのが正しいでしょう。

NO.5さんの回答がいい例で代理戦争といっていいこの争いを、

>南ベトナムは、完全にアメリカの傀儡国家
>フランスの傀儡国家であるベトナム共和国を継承したのでは、アメリカを侵略者
>キタベトナムが南ベトナムに侵略したというのは誤りで、本来ベトナムという民族国家を、フランスが分断し、それをアメリカが継承しただけにすぎず、北ベトナムによる南ベトナム解放と解釈すべき
>南ベトナムの多くの人民が、南ベトナムを支持せずに、北ベトナムを支持した
 世界中にいるベトナム系移民の方が聞いたら激怒しそうなこと並べて、しかも、侵略ではないと言い切っています。こういう感性の人たちが多い以上、しかたのないことかもしれません。

この戦争で第三者の立場の人間が、客観的視点からみたのであれば、アメリカの侵略戦争(政治的意味で)であり、中国の影響下にある北ベトナムがしかけた、南ベトナムへの大量虐殺行為(侵略でも可)でしょう。  

質問者さんのように、客観的に考えることができる人がふえれば、戦争に勝てば侵略とはならないという見方も変わるかもしれません。

• 0

1番です。

ベトナム戦争が、アメリカの侵略戦争であるとされるのは、アメリカがフランスの後釜として参戦した事がまずあります。
また南ベトナムは、完全にアメリカの傀儡国家でしかありませんでした。
そのため、アメリカ軍が撤退するとすぐに崩壊してしまっっています。
また、ベトナムは、既に阮朝の時代に民族形成がおこなわれており、現在のベトナムが形作られています。
その阮朝を滅ぼして占領したのがフランスでした。
フランスへの抵抗は、南北共通に行われ、フランスの弾圧を支援し、後に自らの利害確保のために乗り込んだのがアメリカである事は明白です。
そして自らを正等とするためフランスの傀儡国家であるベトナム共和国を継承したのでは、アメリカを侵略者としか言えません。

キタベトナムが南ベトナムに侵略したというのは誤りで、本来ベトナムという民族国家を、フランスが分断し、それをアメリカが継承しただけにすぎず、北ベトナムによる南ベトナム解放と解釈すべきです。
これは、西ドイツが東ドイツを吸収合併した事と全く一緒です。
南ベトナムの多くの人民が、南ベトナムを支持せずに、北ベトナムを支持したからこそ、アメリカは、直接軍をベトナムに侵攻させざるを得なくなり、それでも敗北したのです。

「戦争に勝てば侵略とはならない」というのは正しくなく、アヘン戦争で勝ったイギリスも、「アヘン戦争はイギリスの侵略戦争ではない」と言えない状況に追い込まれています。
現在のイラク戦争の決着はついていまぜんが、明らかにアメリカの侵略戦争であるといえますし。
    • 0

終戦ではないですが、実質的に南が負けたため、アメリカによる侵略戦争となります。

逆に北が負けていたら、きっとソ連による侵略戦争と言われているはずです。

その国の歴史は勝者からの視点になるため、これは仕方ありません。
現ベトナム政府は勝者のわけですから、アメリカによる侵略戦争だったと定義します。
    • 0

そもそも「侵略」とは何か?

「自国領土に限定した武力行為を自衛戦争、他国領土に武力を展開する行為を侵略戦争と呼ぶ」という国際法の定義に従えば、ベトナム戦争に参戦したアメリカ軍・韓国軍の行為は侵略となります。
(韓国軍は、ベトナム人従軍慰安婦との間に15000名の戦争孤児を産んだ。ベトナム政府資料)
北ベトナム軍の南ベトナム侵攻も侵略となります。

では、当時の南北ベトナム政府の考え方はどうでしようか?
北ベトナム政府は、南ベトナム地域を北ベトナム領土と認識していました。
南ベトナム政府は、北ベトナム地域を南ベトナム領土と認識していました。
すなわち、当事国の南北ベトナム政府見解は「自衛戦争」なのです。
南北双方が、同盟国に軍事支援を依頼したので「内戦」との考え方も可能です。

パリ協定は、停戦・休戦であり終戦ではありません。

余談ですが、朝鮮戦争も同様です。
北朝鮮政府は、南朝鮮・韓国地域を北朝鮮領土と認識しています。
南朝鮮・韓国政府は、北朝鮮地域を南朝鮮・韓国領土と認識しています。
事実、日韓基本条約で日本・韓国の国交が回復した時「韓国政府は、南北朝鮮全地域の補償を要求し、日本政府は、南北朝鮮全地域の補償を実行」しました。(国際法では、北朝鮮への補償は終わっている)
韓国ノムヒョン大統領は「朝鮮戦争にアメリカ軍が参戦したから、分断国家になった」と(国内的に)公言していますよ。
ノムヒョン大統領の義父は、朝鮮戦争時「北朝鮮(金日成)軍として、韓国を攻撃した軍人」です。
    • 0

なるべく無色透明に、味気なく言えば

アメリカは撤退して、負けたカタチになっている
北ベトナムは南ベトナムを征服して、今現在統治している

なので、アメリカは侵略戦争で、南ベトナムは傀儡政権であり、北ベトナムは祖国解放戦争である。

ということになります。
サイゴン(現、ホーチミン)が解放されたとき、南ベトナム解放戦線が南ベトナムを解放したことになっていましたが、実態は、北ベトナム正規軍でした。
地理的な南ベトナムまでベトナムになったのは、そんな遠い時代ではない。
http://en.wikipedia.org/wiki/Champa <<1100頃のベトナム地区
1832まではベトナム人ではないチャム人によるチャンパ王国であった。

なんで、ここでチャンパの歴史を考えなければならないかというと、歴史は勝者の記述した「勝者の歴史」であると言うことを、示すためです。ベトナム人に負けて少数民族になったチャンパの事はだれも侵略されたとか言わない。負けてしまえば、勝者にいいように定義されるのが歴史の基本だからです。
    • 0

何を質問したいのか理解できません。

質問欄に書かれている事は、ご自分の意見だけで、質問内容が全くかかれていません。
質問内容を整理し、再度質問してください。
(質問者の主張は、完全に誤っていますが。)
    • 0
この回答へのお礼

質問したいのは、ベトナム戦争は、アメリカの侵略戦争だといいますが、それをいうなら北ベトナムはどうなのですか。北ベトナムのやったことも南ベトナムに対する侵略ではないのですか。ということです。それから、どういう所が間違ってるか教えてください。