アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO PCG-FX55G/BPを使っています。
OSはWindows Meです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …

システムが不安定になったのでリカバリしようと思い
リカバリディスクを入れたのですが読み込みません。

もしかしてCD装置が壊れているのではないかと思ったので
試しに他のCDを入れてみたところ正常に読み込みました。

カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。
カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。

このような状況で何とかリカバリすることは出来ないでしょうか?
どうかご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1)他のパソコンでリカバリディスクをCD-Rにコピーし、それでリカバリをかけてみます。


2)外付けのCDドライブを借りてきて、そこからリカバリを試みます。BIOSでそのCDドライブから起動するように設定をしておきます。

これでダメなら修理かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書き漏れしてしまいましたが 1)はすでに試してみました。
やっぱりダメでした。
2)を試してみようと思います。

お礼日時:2007/05/08 22:46

CDブートでリカバリーディスクを起動した時、何かボタンを押していますでしょうか?



押さないで通常起動していませんか?
初歩的なことですが、ご確認まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリディスクを起動しようとしても読み込まず起動できません。
読み込もうと装置のランプはピコピコしているのですが
数分経過しても何も変わらず、
タイムアウトするのかWindowsが立ち上がってしまいます。

CDを挿入し電源を落とし立ち上げるという流れで
その間ボタンは電源ボタン以外押していません。

お礼日時:2007/05/08 22:51

ANo2のご回答の趣旨は、下記参考URL参照です。



Press any key to boot from CD
(CDから起動するためには、何かキーを押してください)

参考URL:http://www.links.co.jp/bin/bbs/1.cgi/76.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリディスクを認識できていないようなので
そのメッセージは出ません。
認識できる手段はないでしょうか?

お礼日時:2007/05/08 23:54

>リカバリディスクを認識できていないようなので


そのメッセージは出ません。

そうでしたか。
CDドライブがおかしいのか、CD自体がおかしいのか、分かりかねますね・・・。
CD自体がおかしいなら、新しいリカバリーディスクを取り寄せたほうが、
修理に出すより安く済むのではないかと思います。

>カスタマーセンターの判断では修理するしかないとのことです。

ソニーの修理は、結構高かった気がします。
パソコンの無料点検などをやっている大手電気店も沢山あるので、
まずは、そちらを利用されるのが良いかと思います。

http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CD自体を他のパソコンで読み込ませてみたところ認識いたしました。
CD自体は問題ないと思います。
ソニーの修理は3万程度かかると言われました。
古いパソコンに3万も出すのは惜しいところです。
無料点検をしていただける電気店もあるのですね。
ぜひ利用してみたいと思います。
いい情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 11:58

一応確認してください。



フロッピーディスクにさしっ放しになってないですよね?

ま・>CDBOOTが優先されている事も確認しました。
とあったのであまり関係ないと思いますが・・

普通はPCの始動ディスク読み取りは
FDからとなっている場合が多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロッピーディスクは使っていません。
説明書をにはリカバリディスクを挿入すると自動で再起動され
リカバリが始まると記載されていました。

お礼日時:2007/05/10 04:03

>説明書をにはリカバリディスクを挿入すると自動で再起動され


リカバリが始まると記載されていました。
 BIOS設定で1)HDD 2)CDROM 3)FDDのようにCD-ROMがHDDの後に成っていることは有りませんか。
起動順を1)FDD 2)CDROM 3)HDD 又は1)CDROM 2)HDD 3)FDD のようにCD-ROMがHDDの前に成っていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本文に書いてあるように
カスタマーセンターに問い合わせBIOSでCDBOOTが優先されている事も確認しました。

お礼日時:2007/05/11 20:19

リカバリディスクから起動できますか ?


リカバリ ディスクを CD/DVD ドライブに挿入し、電源を切ります。
※ 使用している VAIO によっては、リカバリ CD-ROM の 1 枚目、またはリカバリ起動ディスクを挿入します。
リカバリ ディスクの種類や差異については、下記関連項目をご参照ください。

となってますが、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リカバリディスクを読み込まないのでリカバリディスクから起動は出来ません。
カスタマーセンターに機種等伝えて指示を受けた上でやはり読み込みませんでした。
リカバリディスクを何とか読み込ませる方法・案があれば教えて頂きたいのですが。

お礼日時:2007/05/15 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!