プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるマンションを売りに出し、買い替えをしたいと思っています。
残債の関係があるため、先に売りをするので次に買いたい物件の候補はありますが、これだけはタイミングなのでうまくいかないかもしれないので、その場合は実家に少しの間住むことを考えています。(今の住まいとは市外です)
長くても半年の間には次の買い替え先を見つけたいと思っていますが、
その期間は実家に住所を移さないといけないのでしょうか?
子供がまだ小さいのでよく病気をするので医療費控除の関係もあるので手続きは実家にすべて一旦移すというのが、一般的でしょうか?

A 回答 (3件)

半年も実家に仮住まいをするのならば、間違いなく住所となります。

住民票はそこに移すべきです。
また、子供が小さいのならば子供のためにもそうした方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
子供が小さく心配なので、やはり移します。
もしかしたら、すぐに新しい物件が見つかってすぐに引越しになるかもとか考えて悩んでました。
ご意見ありがとうございます

補足日時:2007/05/08 23:42
    • good
    • 1

>その期間は実家に住所を移さないといけないのでしょうか?


→住民票は住居移動をした場合は、2週間以内に届け出することになっていたはずです。ということは2週間以上なら届け出が法的に義務付けられているということでしょう。

もっとも、私がこれをまじめにやったときに、役所の人は誰一人そのことを知っていませんでしたが・・・・。(^_^;)

ただ売る物件の方を考えると、司法書士に詳しく相談したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間以内に届け出することになっているのですね。。。
中古から中古への買い替えの為、スムーズに行けば面倒なことはないのですが・・・
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 09:50

大家してます



>一般的でしょうか?

移さない方が一般的でしょう

法的には移動しなければならないとなっていますが貴方程度の理由で処罰された話はまだ聞いたことが有りません

実際の生活上の不便もあまりないでしょうが子供さんの入園・入学などが有れば問題でしょう

市町村から補助金(児童手当)などを頂いていれば問題かも知れません

よほど悪質(脱税目的など)で無い限りは大丈夫です

学生さんは「4年間実家のまま」の方が多いですね

私自身も昨年の5月に転居していますが住民票は.....です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際の、生活上は確かに不便はないんです。
ただ子供が1歳7ヶ月なので、時々病気したりするのでそういったときに
面倒になってしまうかな・・・?
と思っています。
とても参考になります、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!