プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になる人とメールを毎日しています。
彼は年上で社会人、私は学生です。

ただ私たちの場合、

・私の試験が近い
・私が進路について悩んでいる
・彼が毎日仕事で遅い

ということが重なって、どうしてもお互いのメールの中に「頑張って」という言葉が多くなっています。他にも朝メールするときに「今日も一日頑張りましょう」みたいな感じでメールが着たり送ったりします。

ついさっき彼が仕事で重要な重要な指令を受けたということを知って、やっぱり返信で「頑張って下さい」という言葉を入れてしまいました。絵文字や顔文字を使ったり、他の言葉を入れて毎回雰囲気を変えたりしているのですが、いつも使っているだけに言葉に重みがない感じがしてしまいます。

そこで質問なのですが、なにか「頑張って」に変わる言葉はないでしょうか?
ほぼ毎日使う言葉なので、バリエーションが欲しいです。

あと、「お疲れ様です」なども、毎日必ずメールに入るのでかなりマンネリ気味です(笑)

A 回答 (7件)

私が、友人に対して励ましの言葉を掛ける時は、


「○○ちゃんなら、出来るよ!」
「それだけ頑張ってるなら、大丈夫だよ!」
「何かあったら、いつでも電話ちょうだいね。待ってるから。」
「陰ながら祈ってるよ!」
「応援してるからね!」

職場の後輩には、
「期待してるからね!」
「何かあったら、何でも言ってね、一緒にやってみよう。」

お疲れ様に代わる言葉・・。
お疲れ様はお疲れ様で良いと思います。
お疲れ様は挨拶の一つのように感じます。
おはよう、おやすみ、と同じように。
その言葉より、その後に続く言葉を考えてみてはどうでしょうか?
年上の気になる方なんですよね。
「お疲れ様です・・、今日は寒かったですが風邪などひきませんように。」
「お疲れ様です・・、今日は暑かったですね、これからビールが美味しい季節ですよね。また今度飲みに行きましょう。」
「お疲れ様です・・、お仕事は順調ですか?」
「お疲れ様です・・、体調どうですか?疲れがたまっていませんか?たまにはゆっくり体を労わってあげて下さいね。」

私なら、「頑張って」にしろ「お疲れ様」にしろ、その前後の言葉で相手を気遣ってる様子をアピールします。

ちょっと変わった趣向で・・。
「私は今日も一日頑張ります!」
「○○さんの頑張ってる姿に、自分も励まされます!」なんてどうですか?

私も主人には「頑張って」を使ってしまいがちです。
主人だから、あまり考えずにメールしてるのかも。

毎日のメールだと、いちいち考えるのが億劫になってしまいがちですよね。
本当は相手のことを想像しながら・・、打つのが良いのだろうけど。

大事な指令を受けた時なら、彼なりに意気込みを持っているはずだし、頑張ることには違いないから、
「○○さんがバリバリ仕事してるのを想像すると、私もやる気が沸いてきます!良い結果が出せることを祈っていますね。・・頑張って下さい。」みたいな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
全部いいですね。^^

>「私は今日も一日頑張ります!」
>「○○さんの頑張ってる姿に、自分も励まされます!」
これは絶対使おうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 05:24

べつにポジティブな言葉なら何でもいいような気がするんですが。



>ついさっき彼が仕事で重要な重要な指令を受けたということを知って
これなら「かっこいいね!MI4って感じ!無事生還を願う」とか。

まあ、毎回こんなんもどうかと思うので、たまにちょっとこういう軽いのも交えてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「かっこいいね!MI4って感じ!無事生還を願う」
たまにこういうのもいいですね^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 05:28

私が使う場合なんですが・・・



「もう少しでお休みだね!お休みになったら羽を伸ばすぞ!」
「あと少しで、試験が終わるから、終わったら遊びまくりたい!」

など、その辛い事の先にある、楽しい事を織り交ぜて励ますようにしています。

>ついさっき彼が仕事で重要な重要な指令を受けたということを知って、
>やっぱり返信で「頑張って下さい」という言葉を入れてしまいました。

この場合、私でしたら「きっと期待されているんだね。終わったら大好きなお酒でも飲んで、のんびりしてね!」と送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その辛い事の先にある、楽しい事を織り交ぜて励ますようにしています。
これは考えたこともなかったです。

>「きっと期待されているんだね。終わったら大好きなお酒でも飲んで、のんびりしてね!」
いいですね。使わせていただきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 05:27

ちょっと違うかもしれませんが以前部下を持っていた時にかけてた言葉なんですが、頑張って、でも頑張りすぎるなよ。

諦めるな。でも苦しくなったら妥協するんだよ。この二つの言葉矛盾してるけど歯止めにはなるかも。全然関係ないですが高校球児の後輩が高校時代に練習中に着ていたTシャツを着てきていたのですがこれに書かれていた文句が
”頑張れ!頑張れ!言うな!がんばっとるちゅうねん!”でした何か笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つともいいですね!

確かに相手は確実に頑張ってるだろうに、
私が頑張ってというのもなんだかなぁといつも思っています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 05:20

こんばんわ。


年上の方とのメールなどはちょっとかしこまってしまいますよね。

相談内容を読みましたら、メールの回数も結構あるけどまだ緊張気味的なものを感じます。(違ってたらごめんなさい。)

もしそうであれば・・・
”お疲れ様”に変わる言葉をお探しのようですが、
ちょっとくだけたメールを送るのはいかがでしょう?
例えば、仕事の状況などのメールがきたら”大変だったね”とかでメールのラリーを2、3回してみるというのもいいのではないでしょうか?

返答になっていない上駄文で申し訳ありません。
同じような経験があったものでつい・・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験があったんですか^^

緊張気味というより、相手が年上なのにもかかわらず、
私に対して敬語なことが多いので、私は必然的に敬語なのです…

もっと親しくなったら使わせてもらいますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 05:18

私は頑張ってと言いづらいときは、よく「応援してるね」と書いてましたね。


結構いい言葉だと思うのですがいかがでしょうか。

あとは「たまには息ぬきしてね」「よく休んでね」「ゆっくり寝てね」「いい夢みてね」「あまり頑張り過ぎないようにね」など、頑張れとは反対の言葉を使います。言葉は逆ですが、相手には応援になると思います。

個人的には「頑張って」はいい言葉だけど、押し付けがましいようで苦手なのでできるだけそれ以外の言葉を使うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「応援してるね」
これは使いやすいし、いいですね!^^
他のも使わせていただきます。

「頑張って」は押し付けがましいという印象もあるのですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 05:14

がんばって、のかわりに、がんばっていますね。


あと、信頼しています、とか、はりきって、などは?
感謝の気持ちもそえたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信頼しています」いいですね!
使わせてもらいます。
「はりきって」は自分のことをいうときに良く使います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!