プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北6県を巡る5日間の旅行を間近にしていますが、寒さがどのようなものか、どんな服装がいいか知りたく、その地域にお住まいの方の実情やアドバイスをお待ちします。「晴れ/曇り」という天気予報が出ているようです。
○猪苗代湖、会津若松、磐梯高原ゴールドライン
○、蔵王エコーライン、蔵王温泉
○、立石寺、最上川下り(草薙)、角館、田沢湖、
○八幡平頂上、十和田湖、奥入瀬、古牧温泉、
○浄ヶ浜、盛岡、花巻、
○中尊寺、松島巡り、仙台。

A 回答 (2件)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/720 …
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/720 …
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/6/3510/620 …
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/3220/521 …
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/3220/530 …

最低気温は10度を下回りますから、それなりの服装で。
質問者さんは、どちらの地区にお住まいの方でしょうか。
現地人は寒さに慣れているので、10度を下回るぐらいだったら、薄めのジャケットで間に合いますが、関東以西にお住まいの方でしたら、冬の2月ぐらいに着ていたような服装の準備をしておくのがよいかも。
八幡平は特に、です。

http://www.sakigake.jp/p/ksrch/news?Page=&PText= …
http://www.sakigake.jp/p/ksrch/news?Page=&PText= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。神戸の近くに住んでおります。最近の日中外では薄いブレザーを羽織っておりますが、昨日は特に暑くカジュアルシャツ1枚でした。日中をバスで移動する団体ツアーです。バスを降りて(例えば八幡平の頂上で、奥入瀬の渓流で)名所を観るというようなことになります。磐梯山ゴールドライン、アスピーテライン、蔵王、は寒いと想像しています。また、東北6県の現地の方現在どのような服装をされていますか。青森県は一番寒いとおもいますが、十和田湖はどうでしょうか。

お礼日時:2007/05/09 09:31

この連休に岩手を中心にまわってきましたが、平地では長袖のシャツにちょっと羽織るものがあれば昼間は大丈夫と思います。


ただ山の上はまだ冬ですね。今回北は玉川温泉まででしたが、さすがにシャツ1枚では肌寒さを感じました。天候によってはジャケットと薄手のセーターくらいは欲しいこともあるかもしれません。

あと、今年は十和田湖に行っていませんがおそらく雪が消えた頃と思います。少し標高のあるところですからあまり暖かいということはなく、薄着でぶらぶらというわけにはいかないと思います。(雪国の)真冬の格好をする必要はないですがやはり重ね着できるものはあったほうがいいでしょう。

ちょっと関係ないことですが、すごく欲張りなツアーだと思います。私も行きたい。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおくれて大変失礼しました。おかげさまで安心な旅行ができました。天気予報が雨の日がありましたのでそれなりの準備をしていきましたが、雨が降らず暖かかったのが幸いしました。ただし、夕方の蔵王頂上(お釜)は寒かったです。これもコートでしのげました。おかげさまです。

お礼日時:2007/05/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!