プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。よろしくお願いします。

私はここ2年程常に呼吸が苦しいのですが、先日カウンセラーの先生が
「一日で日の出前が一番酸素濃度が高いので、窓を開けて深呼吸すると良い」と言われました。
それは酸素チャージャーもいらない程だ、と言うのですが…
日の出前は一番暗いともおっしゃっていたのですが、植物の光合成を考えると一番暗い時に?と疑問を感じました。
しかし、世の中が動き出す前、という理由からなのかな?や
一番暗く、寒いので空気が澄んでいるいるからか?
など理由を考えてみるのですが、納得いかず、早朝の公園等の方が良いのでは?
そもそも酸素チャージャーがいらない程の酸素濃度の増減がこの街中で起こりうるのかなど疑問を持ってしまい…。

呼吸器科の先生にも心療内科の先生にも、何故治らないのかわからないと言われているので、
治したいのなら素直に従えばいいのですが、気になってしまいまして。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

気持ち良く呼吸することで、ゆったりと深い呼吸が出来るのではないでしょうか。


反対に不快な匂いがしたら、無意識のうちに呼吸を浅くして、なんとなく息苦しくなったりしません?
酸素はさておき、大気中の浮遊粒子などの濃度は、明方が最も低いのは事実です。(産業用道路の直近などは例外ですが・・・。)

大気中の酸素濃度は、産業設備等によらず、殆ど変わりません。ただ、湿度が高くなると、相対的に少しだけ減ります。また、低気圧などで気圧が下がると、空気自体が薄くなるので、酸素の濃度(%)は同じでも、その分だけ薄くなります。
人がぎっしり詰まった会議室では、少し酸素が薄くなったりもしますが、あの息苦しさは、どちらかというと閉塞感から来るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。工場地帯で働いている為、呼吸が浅くなってしまったのかもと思いました。空気がごみごみしています。

酸素でなく、粉塵等が低く、澄んだ感じになるのですね。
混んだバスは酸素少なくて嫌だ、と思っていましたが、確かにバス停付く度にドア2カ所開きますしね。

他にも沢山、興味深いお話、ありがとうございました!
とっても勉強になりました。

お礼日時:2007/05/30 21:13

ついでにいうと、温度が低いほうが単位体積あたりの物質量ベースの酸素量は増えます。

温度が摂氏30度より、摂氏0度のほうが、おおざっぱに一割くらい多いです。酸素カプセルほどは関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、冬の夜は空気が澄んで星がよく見えるのですかね~。
1割も変わるのは凄いですね。

お礼日時:2007/05/30 21:15

嘘も方便ってやつでしょう。



酸素濃度に関しては怪しいですが、
一番清々しく美味しい空気ではあると思います。

鰯の頭も信心からで、方便を信じて
美味しい空気で深呼吸できたとすれば、
それを呼吸の改善の第一歩にしたかったのではないでしょうか?

この回答への補足

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

ものすごく、納得してしまいました。
そうですよね、心理療法なんて、信じこんでナンボって感じがしますね。
私も、心の中とはうらはらに、へ~そうなんですか~とつい大げさに答えてしまっていましたし。
酸素濃度なんて言われるとへっぽこ理系心がうずいてしまい、
調べても解らず質問させて頂きました。

あまり疑う心を持たず、素直な気持ちで臨もうと反省しました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/30 20:54
    • good
    • 0

恐らく、酸素を消費する産業活動が始まる前であるのが朝だからでしょう。

自動車が多く走り出し、工場が稼動し始めると、必然的に酸素が消費されます。

しかし、酸素チャージャーが不要なほどの濃度変化が起こるとは思えません。それはさすがに言いすぎです。

この回答への補足

お礼をわすれました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/30 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂きましたのに、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
今月から復職し、ぐったりなってました。

やはり、光合成ではとても追いつかない量の酸素が消費されるのですね。
しかも、工業地帯の街ですし…大きな道も通っていますし
夜明け前が一番空気が落ち着いているのは確かだと思います。

そして、酸素チャージャーはそうですよねー
逆に欲しくなってしまいました。

お礼日時:2007/05/30 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜の森林公園は二酸化炭素が多い???

最近健康のために家の近くの森林公園で散歩を始めました。そこで、気になることがあります。木は光合成で昼は二酸化炭素を吸って、酸素を出しますが夜はその反対ですよね。っと、なると夜の森林公園には二酸化炭素が多いことになりますよね。夜に散歩すると二酸化炭素の吸いすぎで体に害があるのでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り,夜間は葉の多い高さと地表の二酸化炭素濃度が高くなります。葉の多い部分が多くなるのはご指摘の通りなのですが,地表部は分解者である土壌動物・菌類・バクテリア等の呼吸によります。

しかしながら,ヒトの健康に有害なほどの濃度ではありません。ご心配なく。それよりも,木々は様々な物質を放出しています。「虫に食われたぞー みんな注意しろ。」等,植物は,物質でコミュニケーションを図っています。これをアレロパシーといいます。

このアレロパシーは,ヒトの健康に大変重要です。木造住宅の方が落ち着きますが,これも原因は同じようなものです。詳しくは,東大の飯塚(めしづか)教授の研究室をホームページで訪ねてください。また,最近は,「ガン」にも森林浴は効果的だとの研究結果もあるようです。ヒトはかって森にいました。悪いはずがないと思いませんか…


人気Q&Aランキング