あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「トールボーイ型のスピーカーを購入してみたいな。」と、現在思っているのですが、ここで問題が出てきました。とても部屋が狭いという事です。部屋の広さは3~4畳くらいです。「こんな狭い部屋にトールボーイなんて置いて大丈夫なのかー?」と思っている今日この頃です。「もっと広い部屋に移動して、そこで使用すればいいじゃないか!」と思った人もいると思いますが、それは無理みたいです。別の部屋ではスピーカーが(親や弟から)邪魔物扱いされてしまいます。(僕以外、オーディオに全く興味の無い家族ですから)。ということです。

3、4畳の部屋にトールボーイを置いても大丈夫でしょうか? やっぱり、ブックシェルフタイプのスピーカーにスタンドを使用したものがいいのでしょうか?
 ↑(現在これです)
ちなみに、プリメインアンプに繋げようと思っています。

A 回答 (2件)

どうして「大丈夫?」という質問が出てくるのでしょう? ブックシェルタイプのスピーカーにスタンドを用いれば 床の占有面積は トールボーイタイプと変わりはないですよね。

それよりスピーカーのエンクロージャー(箱)が大きくなりますから 低域の量感は出てくるし 高域への影響もシッカリあります。 悪い事は何一つありませんよ! 

昔、6畳間で38ウーファーの4ウェイモデルを使っていました。 大音量で1メートル前のスピーカーの音を浴びるように聴いていた事がありました。 これはこれで最高でしたヨ。(今も部屋は8畳弱ですので昔とそれほど変わりはないのですが・・・)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

6畳でB&WのCDM9NTを使っていますが、これより狭い部屋では厳しいかなと思っています。

スピーカー次第ではないでしょうか?参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。