初めまして、みなさんのアドバイスを戴きたいのですが

私は、今まで《タバコ・栄養ドリンク》の発注を経験してきたのですが

今回、お弁当の発注を任されることになりそうなのです…。


今までは比較的、賞味期限を気にするような商品ではなかったので、その点だいぶ楽でしたし
わりと簡単でした。

と、言うのも関係者の方ならお分かりになると思いますが

賞味期限内に売れなかったものは廃棄になってしまいますし、ロスばかり気にしていたら品切れ状態になってしまいます

お弁当の場合、それが1番怖いんです…。

お弁当はわりと値段も高めですし、廃棄が多くなると大変です

しかし、お弁当が品切れ状態になってしまうのも絶対的に避けなければなりません…

いま、すごくプレッシャーを感じています。

やはり慣れしかないのでしょうか…?

店舗ごとに違うとは思いますが、なにかコツみたいなものや

ココは注意すべき点というようなところがありましたら是非アドバイスを戴きたいのです!

宜しくお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今回、お弁当の発注を任されることになりそう


同じ職場で、担当者が変更?
スキルアップしたので、難度アップの「弁当」に?

まず、過去の販売歴がわかる帳簿。を入手。
 仕入数、販売数が記録に残っているかどうか。(あるはずです)
調べると、平日と休日での違いに気がつくでしょう。

そして、天候、その日の気温、・・・
に左右され、最低でも天気予報を週単位に事前に知る必要が。
天気予報が、直前に変更になってもいいように、変更プランも用意。

また、販売店を中心とする周辺地域情報も必要。
会社が多いのか、住宅地域なのか、・・・・・

兎に角、過去のデーターが必要。 と、予測に必要な情報収集。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redowlさんへ

ご回答ありがとうございます!!

そうなんです。同じ職場でお弁当の担当に移されるのです。

栄養ドリンクの発注作業は簡単なので、新人さんが新たに発注を始める商品としてちょうどいいので
新人と変わって、私はお弁当をと言われました。

redowlさん、的確なアドバイスをどうもありがとうございました!!
まずは、過去の記録を参考に行うということですね!

そして天候も重要な要素ですね。

調べてみたいと思います!うちのお店のお弁当がどのように売れているのか

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/09 12:43

どういう店舗(スーパーかコンビニかドラッグ系かなど)で、どういう立場で仕事をされているのかなど、具体的なことを補足されたほうが、専門性のある人からの回答が得られやすいと思いますが。

この回答への補足

tokoro-hawkさんへ

どうもありがとうございます!!!

コンビニというカテゴリを選んだだけで、配慮が足りませんでした…
申し訳ありません。

駅近くのコンビニです。
駅が近いと言っても、大きい駅ではありませんが電車が到着するたびに結構混みます。

住宅もたくさんあって、常連さんが多いです。

夜はサラリーマンの方々が夕飯のお弁当を買って帰られます。

ご意見ありがとうございました!!

補足日時:2007/05/09 12:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【キチ○イ?】折り返し電話をさせていただきますと言ったら叫び出したお客様。

お店での出来事です。

商品の取り寄せのため、それを調べ確認してから発注するため少し時間がかかるという内容を謝罪を交えながら伝えました。

「○○店○○支店○○です
○○の商品が発注が出来ないようですので、お調べしてからご連絡させて頂いても宜しいでしょうか?」

このように伝えました。
すると急に叫びながら「嫌だ」「絶対にありえない」この二つを連呼し始めてしまいました。
そして結論をその場で7回ほど求められたので

「確認をしなければ現在何とも言えませんので、お調べしてからご連絡させていただきます。」

と同じやりとりを7回しました。

ここまで言ってまた大声で嫌だ、ありえないと叫び出してしまいました。
そして私が一言でも言葉を発しようとすると、「黙りなさい!!!」「聞きなさいって言ってるでしょおおおおおおお!!!」
と一方的に暴言を散々吐いていましたが、これは叫び終わるまで意味が無いと思い受話器に耳を当てながらほかの仕事をしていました。

そして叫び終わったのでまた折り返し電話していいか確認しようとしたところ一方的に切られてしまいました。

このような場合どうすれば良かったのでしょうか、また私の対応が間違っていたため怒らせてしまったのでしょうか。
教えてください。

お店での出来事です。

商品の取り寄せのため、それを調べ確認してから発注するため少し時間がかかるという内容を謝罪を交えながら伝えました。

「○○店○○支店○○です
○○の商品が発注が出来ないようですので、お調べしてからご連絡させて頂いても宜しいでしょうか?」

このように伝えました。
すると急に叫びながら「嫌だ」「絶対にありえない」この二つを連呼し始めてしまいました。
そして結論をその場で7回ほど求められたので

「確認をしなければ現在何とも言えませんので、お調べしてからご連絡さ...続きを読む

Aベストアンサー

「もしもし、お電話が遠いようですので、よく聞こえません。
こちらからもう一度お電話をさせていただきます。よろしいでしょうか。
もしもし。もしもし。もしもし」(これをくりかえす)」

Q賞味期限間際の弁当のPOS手入力は問題ない?

賞味期限間際でPOSを通らない弁当は販売しても良いのですか?

近所のお店(○ァミリーマート)では賞味期限間際の弁当などをPOSの手入力で販売するよう店長から指示がされているようです。
これは店舗の独断ですかね?

このお店、POSの手入力が常態化している為か、何度か、賞味期限間際どころか賞味期限が過ぎているものを買わされました。
(これはクレームを入れましたが。)

もし、賞味期限前であれば販売が問題無いとしても、終電帰宅の0時~1時頃に買いに行って、2時に賞味期限が切れる弁当を売られても、翌朝の朝食として食べられないわけで、あんまり気持ちのいいものではないです・・・。

Aベストアンサー

これは特異なケースです。

賞味期限(この場合正しくは消費期限)の数時間前に、販売期限が設定されていて、その時間を過ぎた商品は、レジで警告音が鳴り、通常の操作ではレジで登録できないシステムになっているのは、前の方がおっしゃっているとおりです。

そのような商品があった場合、お客様によくお詫びした後、新しい商品と交換する、また同じ商品がない場合は、たとえお客様が望んでも販売しないように指導されているはずです。損失を減らすためにその店独自の判断で行われているのは明らかです。

このようことが行われているのは、同じチェーンに関わる者として残念です。チェーン全体の信用に関わることなので、是非店名を特定して、本部にクレームを入れていただきたいような事例です。

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Qコンビニの弁当 おにぎりは賞味期限のどの程度前より処分するの?

家の近所のコンビニで、時々 おにぎり等を買います。
しかしながら、賞味期限のわずか手前、少し過ぎた物を
売ってます。 私が買うのが 夜食用なので、どうも
ギリギリ期限を買うことが多いようです。

大体 賞味期限が切れた 時点で 処分しているかなと
思います。
お客さんで、朝用に食べようと深夜0時前に買って、
文句を言う人 居ないのでしょうか??

コンビニ関係者の方の回答待ってます。

私は、賞味期限を過ぎても 気にしません。
菓子パンなんか、2日くらい経過しても食べますけど。  

Aベストアンサー

コンビニのバイト経験者です。

ご指摘のとおり、賞味期限が切れた時点で処分していました。

個人的には賞味期限は「販売期限」という意味合いもあるのかなと思ってます。
買ってその場で、もしくは帰宅してすぐ食べるものも多いですが、そうではないものもありますので、ある程度の時間は考慮していると考えています。

ちなみに文句を言われたことはないです。(バイト暦4.5年)
文句を言う前に、みなさん賞味機嫌をよ~く見てからお買い上げになりますので・・・。

私も当時はよく賞味期限の切れたお弁当やデザートを食べてました。
ホントはいけないことですが。(^^)

ご参考になれば幸いです。

Qどっちの読み方がいいですか、「出(で)させて」と「出(だ)させて」

どっちの読み方がいいですか、「出(で)させて」と「出(だ)させて」

A.先生のご厚意で懇親会に出(で)させていただきました。
B.先生のご厚意で懇親会に出(だ)させていただきました。

(で)か(だ)かです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#12です。

使役の助動詞「させる」の働きを考えましょう。
「(私が)懇親会に出る」・・・これを先生が「させる」のです。
だから「出(で)させる」がよろしい(*^^*)。

Qコンビニの賞味期限切れ廃棄割合

コンビニの賞味期限切れ廃棄割合は、どれくらいですか?
弁当・パン・惣菜は回収しているのを見かけますが、ジュース、ヨーグルト、和菓子、洋菓子は見かけないので、100%売れているのでしょうか?他の長期持つ菓子類はどうでしょうか?
また、弁当は何%売れれば黒字なのでしょうか?

Aベストアンサー

週に2回から3回コンビニでバイトをしています。
弁当やパンと比べれば、廃棄になることは少ないですが、廃棄は出ます。和菓子より洋菓子の方が若干多い感じがします。
100%売ることは不可能ですし、あまり100%を目指すと売り場が閑散としてお客さんが来なくなりますしね。難しいところです。(パン、弁当も少ないと残り物だけ?のようなイメージになってしまうし。自分が買う立場になれば同じように感じますしね。)

Q「扱う」の"させていただきます"表現

「扱う」を"させていただく"という表現にした場合、正しいのはどれでしょか?

 ・扱わせていただく  (33,600)
 ・扱いさせていただく (831)
 ・扱わさせていただく (674)
 ・扱させていただく  (9)
 ・扱せていただく   (1)
            括弧内はWEB(google)検索数

私は、"扱させて"を使用していたのですが、WEBで検索したところ"扱わせて"が圧倒的に多かったことに驚きました。

そもそも、謙譲語で"~させていただく"という表現は正しくないという意見もありますので、どれも正しくないが正解かもしれません。

Aベストアンサー

・扱わせていただく  (33,600) 一般的に使用されます。
・扱いさせていただく (831)「取扱い」させていただくなら正しい。
・扱わさせていただく (674)「さ入れ言葉」の誤り
・扱させていただく  (9)明確な誤り
・扱せていただく   (1)明確な誤り

わたしは「扱わせていただく」もへりくだりすぎて好きではありません。
「お取扱いいたします。」くらいでしょうか。

Qセブンイレブンのお弁当で、賞味期限の横にあるアルファベットの意味は?

セブンイレブンのお弁当やおにぎり、総菜とかに賞味期限とかが書いているシールが貼ってあると思うのですが、そこに意味不明なアルファベットが書いてあるのですが、その意味って何でしょう?
配送便の意味ですか?
前にテレビでやっていたのを見た記憶があるのですが。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495788

Qさせてあげる、させてもらうの区別は?

授受動詞「させてあげる」、「させてくれる」、「させてもらう」はいつも見つかれます、でも、この三つの区別は困っています。使う場合を詳細にご説明お願いします。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。お礼のお言葉をありがとうございました。

>>>
この質問について、再質問いたします。
これは2000年能力試験の過去問題です:
A:誰かポスターを書いてくれる人を知りませんか。来月、会社オーケストラのコンサートを開くんです。
B:ああ、それなら弟に書かせてやってくださいませんか。美術学校の学生なんです。
ここで「させてやる」と「くださる」がすべてありそうです。これはパターン1(させてやる)ですか、パターン2(させてくれる)ですか。
ちょっと分析していただけませんか。



「誰かポスターを書いてくれる人を知りませんか」
から
「ポスターを書いてくれる人」
の部分だけ取り出します。
これを、「人」を「鈴木さん」に取り替えて、「佐藤さんは」を主語とした文に書き換えると、
「鈴木さんはポスターを書いてくれる」(2のパターン)
となります。



まず、
・「~せてやって」は、「~せてあげて」と同じ意味・用法です。
・「くださいませんか」は「くれないか」の丁寧語です。

ですから、
「弟に(ポスターを)書かせてやってくださいませんか。」
  = 「弟に(ポスターを)書かせてあげてくれないか。」
となります。
肯定文にすれば、
「弟に(ポスターを)書かせてあげてくれる。」
です。

話す相手の名前が佐藤さんだとすれば、
「佐藤さんが弟にポスターを書かせてあげてくれる。」
となります。

ここで注意しなくてはいけないのが、
文末にある「くれる」は、「~せてくれる」の用法ではないということです。
「~せてくれる」の用法ならば、「書かせてあげさせてくれる」になります(かなり不自然な日本語ですが)。
(たぶん、このことについては、日本人でも、ちゃんと分析できる人は少ないと思います。)

書くことを許可する人は佐藤さんです。
書くことを許可される人は弟です。

そういうわけで、
「佐藤さんが弟にポスターを書かせてあげてくれる。」
から「くれる」を取り去って、
「佐藤さんが弟にポスターを書かせてあげる。」
という文として考えることができます。

ですから、
「弟に書かせてやってくださいませんか。」
は、1のパターンです。


なお、
>>>「~せてやって」は、「~せてあげて」と同じ意味・用法です。
と書きましたが、
「やる」は「あげる」よりもぞんざいな表現です。

「金はやるから、秘密はばらすな。」 ・・・ぞんざい
「お金はあげるから、秘密は守ってくれ。」 ・・・普通
「お金は差し上げますから、秘密は守ってください。」 ・・・丁寧

「今年は自由にやらせてやるから、来年はちゃんと勉強しろ。」 ・・・ぞんざい
「今年は自由にさせてあげるから、来年はちゃんと勉強してね。」 ・・・普通
「今年は自由にさせてあげますから、来年はちゃんと勉強してください。」 ・・・丁寧


以上、ご参考になりましたら。

No.2の回答者です。お礼のお言葉をありがとうございました。

>>>
この質問について、再質問いたします。
これは2000年能力試験の過去問題です:
A:誰かポスターを書いてくれる人を知りませんか。来月、会社オーケストラのコンサートを開くんです。
B:ああ、それなら弟に書かせてやってくださいませんか。美術学校の学生なんです。
ここで「させてやる」と「くださる」がすべてありそうです。これはパターン1(させてやる)ですか、パターン2(させてくれる)ですか。
ちょっと分析していただけ...続きを読む

Q賞味期限切れのおにぎりを・・・

先週金曜、金曜当日にコンビニで買ったオニギリを会社の机の中に置き忘れてしまった事を思い出しました。
3日後の月曜、机の引き出しを開けたら腐ってカビが生えていないかどうか心配です。もうすぐ梅雨時ですし・・・・・・・

 通常、おにぎりって開封していなくても、3日経てばカビが生えるものでしょうか?

 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

おそらく質問者さまは、カビが生えるなどやその他の状態に及んでいることを想像なさってみたうえで、周囲(会社での質問者さまの状況が把握しかねるので推察で書きますが、両隣のデスクの方々?)に異臭が出てはいまいか?というようなことを憂慮されてのご質問なのではなかろうかと?

会社の室温がどの程度であるかに大きく左右されると思うので、分からないというのが本音でしょうか。
防腐剤が使用されていると思うので、ものすごい状態になっていることはないという気がしますが。
おにぎりの品目にもよりますね。最も日持ちするのは梅ぼしかと。混ぜご飯系(おかかを含め)は極めて傷みが早いと解釈しています。

なるようにしかなっていないでしょう!出勤なされたら直ぐに廃棄されますように(^_^;)
以後、置き忘れにお気を付けくださいませね。


人気Q&Aランキング