これからの季節に親子でハイキング! >>

私は人ごみが嫌いで、変わり者なのか、
場末(といっては失礼ですが)
人があまりいない観光地が大好きなんです。

閉園してしまいましたが、
以前出かけた「関ヶ原メナードランド」はシビレました。
こうした「さびれ感」たっぷりの観光地を教えていただけないでしょうか。(恐縮です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

お住まいから遠いかもしれませんが・・・



秋田県の『マインランド尾去沢』です。
鉱山あとに作られたれしく洞窟が延々と続きます。
夏場は寒いほどなので上着を一枚持つことをお勧めします。
昨年の夏行きましたが夏休み中だというのにがら~~ん
まさしく「さびれ感」たっぷりの場所ですよ!

砂金探しや3Dの恐竜映画(?)などいろいろ見るところはあります。
山の中に取り残されたようなある意味貴重な場所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「鉱山坑道の歴史とシューティングアドベンチャー」
ヒャー!

「鉱山跡」・・・・
くたびれ感、やつれ感まででてますね。

チョット遠いですが、初冬の平日に行ってみたいです。

「閉山の坑道跡のマイランドついに閉館」にならないまで待っててね。

お礼日時:2007/05/09 15:17

12です。


ご指摘ありがとうございました。
施設名は、「マインパーク」だったと、思います。
タワーは、かなり、きてるところが多いです。
東京タワーも、ブームが去った頃、行ってみてください。
別府タワーが、お薦めです。
セキュリティにゆるく、高いお酒が簡単にパクれるところに置いてあり、性善説を信じているオーナーが痛い目に会わなければいいが・・・と、心配です。
喫茶室スタッフの読んでいたレディスコミックのぶ厚さに、「どんだけ、ヒマなんだろう」と、思いました。
さびれたところを選んで行っているわけではないのですが、かなりの高確率で、今まで、ご提示の施設に行っています。
関ヶ原・・・も、わかります。
キテましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別府タワー?
今から調べます・・・

ありました!
見たところ、キテます。
「天ぷら食いすぎた通天閣」って感じですね。
真ん中の「朝日ソーラー」の広告がソートーなものです。

>セキュリティにゆるく・・・
さびれ施設には基本的に(金塊でもあれば別ですが)
ゆったりしてますね。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 00:13

#12さん。

「くりこま『高原』鉄道」じゃなくて、「くりこま『田園』鉄道」ですよ。w
確かに、あそこは秋にいくと、かなり錆びれ感がでてていいですね。
秋田から何箇所か候補を。

「クマ牧場」:秋田県北秋田市阿仁(最寄り駅:秋田内陸縦貫鉄道・阿仁マタギ駅-車10分)
概要:http://www.akita-nairiku.com/intro/05-12.html
写真:http://www.akita-train.jp/nairiku/images/2-2.jpg
一度いきましたが、秋田市からだと、一回迂回しないといけない場所です。直線距離にある県道もありますが、車でいける場所ではないかと。

「川原毛大湯滝」:秋田県湯沢市(最寄り駅:JR奥羽線・湯沢駅)
概要:http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …
秋田で自然100%の温泉。 野天風呂であるが、現在、道路ががけ崩れのため封鎖されているため、行くことができない。 ちなみに年間30000人は来ているらしい。

「天鷺村」:秋田県由利本荘市(最寄り駅:JR羽越本線・羽後亀田駅)
概要:http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …
一応、見る価値はある。

「稲庭城」:秋田県湯沢市稲庭(最寄り駅:JR奥羽本線・十文字駅/湯沢駅)
概要:http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …
稲庭地区の歴史が見られるようであるが、楽してゆくならスロープカーが必修。 歩いていくなら、ほとんど登山状態。

「小町塚」:秋田県湯沢市雄勝(最寄り駅:JR奥羽本線・横堀駅)
概要:http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …
年に一度だけ、「ミスこまち」のイベントがあるとき以外はほとんどない。

ちょっと番外編?
「及位(のぞき)駅」:山形県真室川町(JR奥羽本線、以下略)
「大滝駅」ともに、無人駅である。
あと、津軽今別・津軽二股駅と道の駅いまべつ。
同じ場所にあるのに、名称が別々。
しかも、周りに何もない。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。

特に2番目のURLには感動を禁じえません。
「秋田の車窓から」と洒落たつもりのショット。
全体がコンクリのグレー。

赤い文字で「歓迎」の看板がある観光地で、
流行っている所を見たことがありません。

また、左側で男性が看板を見て一人ポツネンとしている。
    やられたね! 秋田 おそるべし!

お礼日時:2007/05/12 23:56

こんばんは、たびたびご無礼します。

(笑)

こちらの文体の特徴を掴まれた(?)ご丁寧なお礼、本当に有難うございました。
なにやら、照れくさいこと、この上なく・・・(^^ゞ

まぁ、それはともかく・・・

己が体験した、観光地としてお寒く感じたところを気が向くままに列記しますと・・・

「東京湾アクアラインの別名“海ホタル”・・・」
実は最近になって“見学”させていただきました。^^;
開通して幾年が過ぎたからでしょうけども、木更津より参りまして、
さて、これから海底トンネルに入ろうか、との中継地なんですが、・・・
これ以上の表現は、我が身を苦しめるだけのものとして、割愛させていただきたく候・・・
ただ、ここから眺めた夕日の美しさは筆舌に尽くしがたく・・・
さびれてしまった・・・皆さんは、この雄大な絶景をもう見飽きてしまったのかなぁ・・・

ハマコウさんは、これが作りたかったんでしょうかねぇ・・・?


さてさて、我が県は、さながら中部、果ては日本経済の牽引者としても、
誉れの高きこと疑うことなし・・・しかしながら、申し上げます。(時代劇か!? (^^ゞ )

「穂の国」の「のんほいパーク」は・・・
確かに、動物園と植物園の融合は見事なものですが、最近はお寒い状況が続きます。
(とりあえず、日曜日にでも、出向いてみてください。)
甲斐武田の軍師として活躍された山本勘助も、この惨状をさぞかし嘆いていらっしゃることでしょう・・・

じつは、自身が出向いた数々の「寂れた観光地」、とても書ききれません・・・。
これまで、私自身、いろんな「寂れた観光地」を目の当たりにして来ました。
また、これら意外にも、話題にものぼらない場所も多々有ることでしょう。
このご質問へのご回答を拝見するにつけ、「がんばれ!」と声援を送りたくなることしきり・・・
(あっ、・・・しきりって、私の慣用句でしたかね。(^^ゞ )

酔っ払いのたわ言、たびたび場を汚してしまい申し訳有りませんでした。
ひとつ、今後もごひいきにlin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京アクアライン・・・
海ほたる・・・

いくら人がいないからといって
1兆4000億使って「さびれ」はいかがなものでしょう。
単なる「ムダ」のような気が・・
 
「のんほいパーク」
いやいやここは私の知る限り「さびれ」はありません。
          (専門用語で”さびぬき”)
万博終了後に冷凍マンモスが来たくらいですから。

ただ遊園地の一部にほのかな「さびれ」が見受けられます。
           (専門用語で”プチさび”)
公共施設の「さびれ」はどこか割り切った感じがあって、
本流ではないんですね。 (専門用語で”お上さび”)

ともあれ2度のご来場感謝です。

お礼日時:2007/05/12 23:31

鬼怒川のウェスタンランドは、かなり、きていました。


タクシーの運転手さんによると、河口湖の「猿まわし」は、明日つぶれてもおかしくないそうです。
筑波山のガマのテーマパークには、行かれましたか。
テレビでも、取り上げられていました。
平日で、団体客がいない場合の浄土が浜の観光船も断末魔の悲鳴をあげていました。
景色は、最高です。
今年、3月に廃線となった、くりこま高原鉄道の終点、鉱山のテーマパークも、怖いことになっていると思います。
どれも、きっとお気に召すと思います。
また、思い出しておきます。
どれも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエスタンランド、行った事ございます。

日光江戸村、東武ワールドスクェアと回りましたが、
ウエスタンは別格!

ただ「さびれ」に陽気な白人はちょっと・・・
「減さびれ」でした。

ガマのテーマパーク、行った事ございません。

調べました。
「JR常磐線土浦駅から関東鉄道バス筑波駅行50分筑波駅で筑波山神社行きバスに乗り換え15分梅林入口下車徒歩5分」

「さびれ」を感じる前に倒れそう。
油売りの大きな人形・・これこそ「さびれ」

くりこま鉄道の終点ですか・・「鉱山在る所、さびれあり」

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:26

温泉はいかがですか。


長野県に湯田中温泉郷という、温泉街があります。
志賀高原の麓です。
湯田中温泉郷は、町内のいくつかの点在する温泉街の総称で
地獄谷の近くでもありとても有名な渋温泉などがあります。
が、その渋温泉ではなく、「角間温泉」がオススメです。
30年ほど前は、湯治場として知られていたそうです。
今はいい感じのサビレ感が熟成されていると思います。
お好みに合えば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索いたしました。
立派なホームページで、建物は古風なたたずまい、
見た限りでは「しっとり感」しかありませんでした。

でも実際訪れると「さびれ感」を満喫できるかも。

>サビレ感が熟成されていると思います。

う~ん、難しいところですね。
さびれが熟成されると、風格ができちゃうんですよね。

せっかく教えてくださったのに、クサすわけではないんですが・・

ともかく,いちど行ってみなければ。

お礼日時:2007/05/11 22:56

小田原の城址公園。


もともとは動物園&遊園地でしたが、特に動物園の方は、メジャーな動物(ライオン、クマ等)は姿を消し檻のみ。
現在、象(うめこ。60歳くらい)の寿命待ちという何とも…なところです。

遊園地(と呼べるのか…)も、コーヒーカップや電車は、高度経済成長期の匂いがします。草狩れよ(笑)

人はいません。散歩の地元民くらいかと。平日なら特に。
平日なのに、商店街はシャッター通りですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小田原城址公園

検索してみました。
桜の名所だそうですね。
お城の跡に、満開の桜が大変美しく・・・
大勢の観光客が引けも切らずに・・

イカンイカン、こんな事では困ります。

と思ってたところ、
出ました!   動物園と遊園地!

豆汽車、豆自動車、メリーカップ、各80円!
自動遊器具30円!!!

アヒャー
良回答続出でそろそろ締め切り、
ポイントを差し上げようと思った矢先に「30円!」

エサ代のかかる肉食動物から順次姿を消す・・・
・・・思わず走り出したくなります。

>檻のみ   「いいねぇ~」
>草狩れよ  「狩っちゃダメ!」

早速出かけたいとこですが、冬の平日まで待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 22:01

こんばんは。

こちらへは何度かご回答頂きましたが、回答させて頂くのは初めてですね。
ひとつ、宜しくお願いします。(笑) lin(_ _)imo

神戸の六甲山ロープウェイは空いていましたよ。(笑)
箱根のように混んでいるのかと思えば、あにはからんや・・・
まぁ、有馬温泉に行くには電車を使えば早いですし、わざわざ使わなくとも・・・

近県では・・・そうですね・・・
以前、夏の日曜日の鳥羽水族館に出かけて、あまりに人がいないことにびっくりしました。
周辺の「いるかの島」(?)、真珠の博物館(?)も同様でした。
まだ閉園してないそうですが・・・よくあれで商売成り立つなぁ、と感心することしきり・・・

似たようなものとして・・・岐阜の金華山ロープウェイ
頂上に岐阜城がそびえ立っていますが、こちらも「お寒い」状況でしたね。
景色は綺麗なんですがね・・・

観光地では有りませんが、岐阜の柳ヶ瀬と言えば、かつては唄にも歌われた繁華街でしたが、
シャッター通りと化した今は、かつての面影も有りません。(寂)

とりあえず、思いついたままに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   こんにちは!
せっかくですので今日は「linimo流」でまいります。



linimo様ご回答ありがとうございます。
行き違いになってお返事が遅れて申し訳ありません。

神戸の六甲山、以前、宝塚歌劇を観にいった帰りに寄ったのですが
生憎の大雨でみな一同嘆く事しきり(苦笑)

「六甲颪に颯爽と、蒼天かける日輪の」
とはいきませんで、日ごろの行いが悪かったのかもしれません(汗)

鳥羽水族館のそばにある島 いるか島
ほんとに人なんてイルカ?(苦笑+大汗;)
と思うほど。
島の食堂の名前が「ヒルトン」とは・・・
「さびれ感」たっぷりで・・

こうした「さびれ感」を満喫していくうちに
傍らの”琥珀色のわが友”もまったく減らず・・・・・

申し訳ないが気分が悪い・・・

柳ヶ瀬・・・・
linimo様お得意の昭和40年代歌謡

「雨の降る夜は~、心も濡れる・・」

この歌が流行った頃は袖と袖が触れ合うような町でしたが・・・
美川憲一が見たら「ちょっとあんた、どうなってるのよ~」
       (linimoさんはこんなこと書かないか!!)
と思う事しきり・・・・        (07/05/09木23:40)

「これからもどうぞよろしくお願いいたします」mort1759

お礼日時:2007/05/09 23:44

日本を離れて海外も視野に入れてはどうですか、



タイの地方、ラオス、カンボジア あたり、

ラオスは行ったことないのですが、「さびれ感」がありそうです。
首都のビエンチャンは人口は推計20万人で、
ラオスには映画館もないようです。

タイの地方は本当になんにもないですよ、観光地と呼べるかわかりませんが、
タイの長距離普通バスも古く、「さびれ感」いっぱいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは気が付きませんでした。
「海外さびれ」

ラオス!もうダメ!想像しただけで身震いが起きます。
なんにもない所は「さびれ」もないのですが、
タイの長距離バス!いいなぁ~
おそらく日本の払い下げで行き先の表示が
「渋谷駅南口」「神宮東門」のままなんて・・キクゥ~
新たな研究課題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 23:06

バリバリ 夕張 。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕張
過去はさびれ感があったでしょうが、
さすがに有名になりすぎて
注目されていますね。

でも行って見たいですね。
さびれの横綱ですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング