プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッサージ店を開業したいと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。
・私自身はまったく技術はありません。過去に骨の病気をして、左手人差し指がまったく曲がらない事もあり、今後も自分が施術する予定もありません。
・資金は1,000万程度あります。
・施術を受ける方には大変興味もあり、実際良く通っていて、色々な所で「人気店の経営面(店の作りやサービス等)」もよく観察しているつもりで、またネット等で備品・什器についても調べていますので、未経験でもある程度は店舗が作れると思っています。
・経験者でないと分からない部分も多々あると思いますので、開業前から店長的な方を探し、「技術者」の観点で一緒に考えてもらいたいと思っています。
このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難しいでしょうか。
また、可能性がある場合、いわゆる「クイックマッサージ」(ベッド、クイック用の椅子、リフレクソロジー用のチェア各2,3個程度)と、オイルマッサージ等を売りにしたカフェやサロン的な要素もある女性向きの所と、どちらが向いているでしょうか。
自分の好みで言うとサロン的なお店にしたいのですが、利益率でいうとクイックの方が格段によさそうな気がしますので、我ながらかなり絵空事とは思いますが、最初にクイックで利益を上げ、ゆくゆくはサロン的な所を・・・と考えています。
経験者の方、どうぞご意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (4件)

まずは、有資格者の施術にて開業希望との事で安心致しました.



>このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難し いでしょうか。

 店長(有資格者)を固定給で雇い、後の有資格者は業務契約する.
 例えば、店長は月給50万円以上、業務契約者は売上の6~8割に消費税をつけて、業務契約者より請求書を提出させる.
 ポイント、オーナーが技術がない場合は、店長(有資格者)の給料を高く設定しておかないと、軌道に乗った途端に近くで開業されますよ.もちろんその時には、免許引き上げです.

最後に、有資格者でなくても開設者にはなれます.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
自分に知識がない以上、店長を優遇して・・・というのは考えはいたものの具体的に全然わからなかったのですが、金額の目処が付きました。
一般の施術者の募集記事などから推測していた金額よりかなり高額ですが、やはり店長クラス、とくに、技術者のトップという位置づけになると、これ位ないとダメですよね。

お礼日時:2007/05/13 16:30

開業は難しくありません。

経営者に技術があるなしは基本的にかんけいありません。利益をあげる店を作るわけですから、一番重要なことは、マーケティング能力です。沢山の整体院などができて競争が大変激しくなっていますから、競争に勝つ能力が重要です。一千万円の資金ではサロン的なお店は、内装費用もでないのではありませんか。
立地、ターゲット顧客、価格、提供するサービス、従業員の能力など明確にして、競争店舗に勝つコンセプトを作る能力さえあればOKです。質問があれば更に具体的に事例をあげて回答します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
確かにサロン的、かつ人を雇えるほどの規模となると予算不足かもしれないですね。この金額で出来るサロンはベッド2,3程度で、自分でも施術できるか、あくまで副業的に「場所を提供する」程度になりますよね・・・。
具体的な質問はまだ浮かんでこないのですが、また質問させて頂くかもしれないのでその時はどうぞよろしくお願い致します!

お礼日時:2007/05/13 16:36

無資格者が施術をしなければ違法性はありません。



ただ、あま指師を雇うと国家資格ですから人件費高くなりますけど。
盲人保護の観点から学校が増えないので有資格者数が少ないですし、求人倍率も高いですので。

今はストレス社会ですので都市中心部やオフィス街等は癒しを目的としたマッサージ(施術ではなく慰安的な綺麗なサロンで)が流行るかと思います。
郊外などは高齢化社会により老人が多いので施術を目的としたマッサージ店が流行るかもしれません。

今、マッサージ店(野放しですが、リフレクソロジーやタイ式マッサージといった無資格営業者含め)は増えてきていますので、競争も激しいかと思いますが是非とも頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます♪
なるほど、地域に依って業態も考えたほうがいいですね。
元々の質問の
> このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難しいでしょうか。
についても、どうぞよろしくお願いします。
難しいかどうかではなく、実際にそういう所のあるなしや、雇われ側から見て「技術のないオーナー」がどう映るか、などでも結構です。

お礼日時:2007/05/10 12:57

未経験と記載されておりますが、先ず念の為お聞きしますが、医師又は按摩マッサージ指圧師の資格はお持ちでしょうか?



上記資格が無ければ、厳密にはマッサージ(マッサージの呼称を使わずとも、対象者に痛みを伴う程度で体の部位を押す行為全般)を行う事は違法行為ですので御注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のレス、ありがとうございます♪
私自身、資格はどちらもなく、上記については承知の上で(実際はほぼ野放しとは言え)無資格者を雇うつもりはありません。
ただ、経営者自身が施術をしない場合もやはり違法になるのかどうかが私が調べて限りではよくわかりませんでした・・・。
その辺りについてもご教示頂ければありがたいです。

お礼日時:2007/05/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!