アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の下垂状態(脳の隙間?を確認する必要から)や、無症候性脳梗塞ができていないか?の確認、の為に、大学病院で脳の造影MRI(ガドリウム造影MRI)  検査をするのですが、ある人から、最近は、マルチスライスCT という検査があるから、その検査をしてもらう方がいいよ、と言われました。
どうせ、脳MRI を撮るのなら、多少お金がかかったも、マルチスライスCT をした方がいいよ、と言われました。
どうすればよいのか悩んでいます。
地方の大学病院には、マルチスライスCT という機器が無いから、ガドリウム造影MRI になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

地方の大学病院を馬鹿にしないでください(笑)@地方大学病院所属

今は一般病院でもマルチスライスCTが入っている時代ですから、必要性がない病院を除き、マルチスライスCTがない病院は時代遅れといっても過言ではありませんよ。

脳の下垂状態を見るのであれば、MRIもCTもどちらでもよいですが、無症候性脳梗塞を評価するにはMRIのほうが望ましいです。造影をする意図はおそらく他にあると思いますが(キアリ奇形とでも言われたのでしょうか?)、私も主治医の意見に賛成で、MRIを勧めます。
「ある人」の誤解だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。
たいへん、安心をいたしました。