プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

早速ですが、スペイン在住のものです。
先日、日本の友人に、スペインの生ハムを1本まるごと送ってくれるよう頼まれました。

こちらで、普通に梱包して、日本に直接送る場合、検疫や税関に関わる手続きをとる必要はあるのでしょうか?

そもそも、送ることすら禁止されていたりするんでしょうか?

また、そういった情報を収集できるホームページなどあれば、教えて頂きたいのです。

どこから手をつけていいのやら、ほとほと困っております。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の方が示しているページに書かれているように、下記が必要なようですね。


(1) 日本向けの生ハム製造施設として登録されている加工工場で製造されたことを証明する
(2) 日本とスペインが合意している「家畜衛生条件」を満たしていることをスペイン政府機関に検査してもらい、検査証明書を取得し、日本で検疫所に提出する

単純に言えば、スーパーで買ったものを自分で梱包して直接送ったら、まず間違いなく違法なので検疫を通らない。素人が手続きをするのはちょっと無謀、ということでしょうか。

このへんの手続きを含めて海外に送ってくれる業者もいるようですから、そこに相談してみてはいかがでしょうか。
http://jamondepatanegra.com/tienda/shipping.php
    • good
    • 0
    • good
    • 1

スペインでは有りませんが


イタリアからは駄目でした。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

イタリアからは送る事ができなかったという事ですよね?
どういった理由でだめだったのかを、お聞かせ願えると助かるのですが。

補足日時:2007/05/09 06:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!