人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高速道路で前の車が事故を起こした場合のことです。
運良く事故に巻き込まれなかったとして、その後の事です。事故の規模によっては事故処理に数時間にもおよぶこともあります。
その時、後続車はどうなるんでしょうか?
テレビなどで中継をみているとず~と待たされているように見えます。
ですが小さな子供を連れていた場合、何時間も車内に閉じ込めておくのは大変です。トイレに行きたくなったりもします。

高速道路から車ごと誘導して外に出してもらえるのでしょうか?
また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ質問を前に高速警察に電話して聞きました。

自分も同じ事を思い最悪何時間も通行止めになった場合は中の車は逆そうで出してもらえるのか聞きました。

ほとんどの場合二次事故を防ぐために中にかんずめだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

誘導してもらえないのは二次事故防止のためですか。
でも、何時間も足止めされていたら二次事故は発生しなくても暴動が起こりそうな気が・・・
いえいえ。わたしは暴動を起こしませんよ。
たぶん。おそらく。ひよっとしたら???。

回答ありがとうございます。

独り言です・・・

>また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか?

これワタシも思うのですが
賠償を請求した事がある人間はいるのか?
気持ちとしては高額な請求をしてやりたいものです
やっと現場を通過できた時
事故を起こした運転者が悪びれる様子もなく
タバコをプカプカやっていたら
正直言って 半殺しにしてやりたい気持ちです

こういう場合免許を永久に剥奪くらいはしても
良いのではないかと・・・
再び同じ事故を起こす可能性があるともうので・・・
    • 0
この回答へのお礼

請求した人はいないですかね?
思った人はたくさんいる筈。
この質問を書いてる時に数年前、事故のため荷物が届かずお客様には文句は言われる、遅れたため休日出勤するはめになる、友人との約束がダメになるなど散々なことがあったことを思い出して聞いてみたくなりました。

なにはともあれ、自分が事故を起こして他人様の怒りを買うようなことにならないように気をつけます。

悪質ドライバーには確かに免許永久剥奪ぐらいして欲しいですね。

どうもありがとうございました。

30年位前学生のころ名神高速で開通以来の大事故に会い、

5時間その場で缶詰状態に会いました。ちょうど京都の手前で路肩を乗り越えてパンとか飲み物を買いに行った記憶があります、先日大阪の阪神高速で事故の渋滞で又通行止めに会いましたが
その時は、交機の指示で直前の出口へUターンして降ろす、ということをされてたみたいです。出口か近くにあれば、そういう方法をとってるみたいです。
なお損害賠償は一切無しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

五時間も缶詰ですか。
それはもはや先の見えない苦行に近いですね。

わたしは以前、事故ではなく車の故障で路肩に車をとめてガードレールの内側を歩いたことがあるんですが、
すぐ脇を高速の車が走っていき、かなり怖かったです。
事故後は車が停車しているため、子供が歩いても大丈夫なんでしょうか?

回答をありがとうございました。

以前中国道で事故に出会ったことがありますが、1時間以上停車させられ、その間何の情報もなく、ひたすら待たされたことがあります。

そのうち周りの車から人(お母さんと子供など)が降りだし、前方数km程度のところにあるサービスエリアに移動してましたね。

TVなどでは直前のインターチェンジにバックで誘導しているのを見たことがありますので、そういう場合もあるようですね。

参考にならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

情報すらないんですね。それは困りものです。
バックで誘導してもらえるかどうかは運次第ということでしょうか。
情報だけはしっかりしてもらいたいですね。
ありがとうごさいます。