人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高速道路で前の車が事故を起こした場合のことです。
運良く事故に巻き込まれなかったとして、その後の事です。事故の規模によっては事故処理に数時間にもおよぶこともあります。
その時、後続車はどうなるんでしょうか?
テレビなどで中継をみているとず~と待たされているように見えます。
ですが小さな子供を連れていた場合、何時間も車内に閉じ込めておくのは大変です。トイレに行きたくなったりもします。

高速道路から車ごと誘導して外に出してもらえるのでしょうか?
また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ質問を前に高速警察に電話して聞きました。



自分も同じ事を思い最悪何時間も通行止めになった場合は中の車は逆そうで出してもらえるのか聞きました。

ほとんどの場合二次事故を防ぐために中にかんずめだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘導してもらえないのは二次事故防止のためですか。
でも、何時間も足止めされていたら二次事故は発生しなくても暴動が起こりそうな気が・・・
いえいえ。わたしは暴動を起こしませんよ。
たぶん。おそらく。ひよっとしたら???。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/25 00:27

独り言です・・・



>また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか?


これワタシも思うのですが
賠償を請求した事がある人間はいるのか?
気持ちとしては高額な請求をしてやりたいものです
やっと現場を通過できた時
事故を起こした運転者が悪びれる様子もなく
タバコをプカプカやっていたら
正直言って 半殺しにしてやりたい気持ちです

こういう場合免許を永久に剥奪くらいはしても
良いのではないかと・・・
再び同じ事故を起こす可能性があるともうので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求した人はいないですかね?
思った人はたくさんいる筈。
この質問を書いてる時に数年前、事故のため荷物が届かずお客様には文句は言われる、遅れたため休日出勤するはめになる、友人との約束がダメになるなど散々なことがあったことを思い出して聞いてみたくなりました。

なにはともあれ、自分が事故を起こして他人様の怒りを買うようなことにならないように気をつけます。

悪質ドライバーには確かに免許永久剥奪ぐらいして欲しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 00:49

30年位前学生のころ名神高速で開通以来の大事故に会い、


5時間その場で缶詰状態に会いました。ちょうど京都の手前で路肩を乗り越えてパンとか飲み物を買いに行った記憶があります、先日大阪の阪神高速で事故の渋滞で又通行止めに会いましたが
その時は、交機の指示で直前の出口へUターンして降ろす、ということをされてたみたいです。出口か近くにあれば、そういう方法をとってるみたいです。
なお損害賠償は一切無しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五時間も缶詰ですか。
それはもはや先の見えない苦行に近いですね。

わたしは以前、事故ではなく車の故障で路肩に車をとめてガードレールの内側を歩いたことがあるんですが、
すぐ脇を高速の車が走っていき、かなり怖かったです。
事故後は車が停車しているため、子供が歩いても大丈夫なんでしょうか?

回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 00:36

以前中国道で事故に出会ったことがありますが、1時間以上停車させられ、その間何の情報もなく、ひたすら待たされたことがあります。


そのうち周りの車から人(お母さんと子供など)が降りだし、前方数km程度のところにあるサービスエリアに移動してましたね。

TVなどでは直前のインターチェンジにバックで誘導しているのを見たことがありますので、そういう場合もあるようですね。

参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報すらないんですね。それは困りものです。
バックで誘導してもらえるかどうかは運次第ということでしょうか。
情報だけはしっかりしてもらいたいですね。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2002/06/25 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路の走行車線で止まっている車に遭遇したら

何らかの事由で、高速道路の走行車線上に止まってしまっている車に遭遇したら、どうしますか?

後続車としては、自分が初めての遭遇者(車)と思われる場合です。
停止車両には人影が見え(生死、怪我の有無は不明)、ガードレール外には避難している様子は無い場合です。

基本的には、救助の気持ちはあります

自車の停止位置、通報先、通報方法、停止車両内の人への対処

どうするのが、適切でしょうか?

Aベストアンサー

私は3度夜間の経験があります。

すべて様子を確認しながら安全第一で通過 東北道です。

位置ポスト 東京からの距離(道路際に表示)を確認。

いつも110番します。

最大の危険を感じたのは三車線で走行車線を大型が2台連ねていました。

私も走行車線を走っていたのですが130Km/h位なので追いつき第二車線から追い越そうと思った時、

前の2台が相次ぎ左の路肩に寄り通過しました。

変だなと思った瞬間第二車線と第一走行車線を塞ぐように小型のバンがタイヤ部分をこちらに向けて横倒しになっていました。

夜間で下側がこちらに向いているので当然テールランプ ヘッドランプ の灯りも見えませんでした。

急ブレーキ(極端な停止ではありませんが)をかけ すぐに頭に浮かんだのが ハザードランプの点灯です。

右車線に 自分の車の後ろにも他車がいないのを追い越しをかけるときに確認していたので

右バックミラーで追い越し車線に車がいないのを確認して第三追い越し車線に減速して変更しました。

そして自分のヘッドライトの灯りの中に照らされたのが追い越し車線に部品がバラバラ落ちていたことです。

きっと分離帯にぶつかりハンドルを左に切って横倒しとなったのでしょう、

その時止まるかどうか一瞬考えましたが部品の散らばり具合からパンクしてもよいから減速して通過の判断をしました。

そしてハイビームにして通過しようとしたら車の向こう側から男性が出てきて追い越し車線を横断しようとしました。

クラクションを鳴らしパッシングをしたら戻ったので たぶん50Km/h位で通過しました

まあ急停止をしたら止まれたと思いますが、追突されるのが怖くて通過しました。

そして三角表示板 発煙筒 を上げようと思いましたが他車が路肩を通過して来ることを考え

110番しました。 いろいろ聞かれ 次に道路公団からも連絡があり説明をし 少し行ったら 電光板が50Km規制になっていました。

5分くらいたってから反対方向から公団の車 パトカーが通過していきました。  時間のかかりすぎ、

その時聞かれたのが 「けが人は?」でした  公団からの時には「現場を離れてしまったのですか?」 でした、

夜間は 絶対 安全を確認できなければ 連絡して 通過しましょう(私は二次災害を起こすより良いと思います)

  またほかの方でありましたが 連絡は110番 公団の#○○○○ より100Km/hの走行中でもすぐかけられます 

緊急事態は手持ちの通話はOKですので 電話をして捕まることはありません。

昼間は良いですが夜間は 安全な位置まで逃げたほうが良いと思います。

なんといっても玉突き事故で 2~3か所に分けての事故が有るくらいですから

これは2~3人の安全運転の人と多数の前方不注意のバカがいるためで 

昼間ある程度車が多くて自分が減速した時に後ろの.車も減速してくれる場合は路肩(少し前方)停車も良いかもしれませんが私にはまだ自分を犠牲にして他の車がぶつからないようにすることは・・・・・・・・・・・・?

私は3度夜間の経験があります。

すべて様子を確認しながら安全第一で通過 東北道です。

位置ポスト 東京からの距離(道路際に表示)を確認。

いつも110番します。

最大の危険を感じたのは三車線で走行車線を大型が2台連ねていました。

私も走行車線を走っていたのですが130Km/h位なので追いつき第二車線から追い越そうと思った時、

前の2台が相次ぎ左の路肩に寄り通過しました。

変だなと思った瞬間第二車線と第一走行車線を塞ぐように小型のバンがタイヤ部分をこちらに向けて横倒しになっていました...続きを読む

Q後続車の事故について・・・

後続車の事故について・・・
状況
ワインディングの入り口付近
前走車は 無し
私の車(Z34)を煽るニミバン
当方、制限速度のままノーブレーキで コーナーを曲がりました。
少しタイヤが 鳴くくらいでした。
VDCの働く程でもなく気にしていなかったのですが・・・
後続のミニバンは ブレーキも虚しく路肩の縁石に接触(だと思う)
私が 次のコーナーに差し掛かった時に停車しているミニバンが見えました。

以上の様な状況ですと私が悪者になるのでしょうか?

Aベストアンサー

なるわけがありません。
自分が制限速度内で、道路状況を把握し、対処できる速度と車間距離で走るのはドライバーの責任です。
相手は勝手に急いで、貴方を煽った上で事故を起こしたんですから。
貴方は普通に走行。パニックブレーキを誘発するような急制動をしたわけでもないんだし。
自業自得です。

Q自分が関係無くても目の前で事故が起きたら…

その後の対応(取るべき行動)を教えてください。すみませんが、あくまで私自身の確認のためです。

※できれば、教習所の教本に書いてあるような事や、「こうすべき・こう行動すべき」的な事ではなく、
「回答者さん自身だったらこういう行動をするだろう」的な回答をお待ちしています。
(もちろん、そのときの状況次第・回答者さんの主観でOKです。いい・悪いという意味ではありません。余程の事がない限り…)

あくまで例ですが、以下の場合を想定してください。

(1)回答者さん自身が走行中、偶然目の前で事故が起きた(単独自損事故でも、車対車、車対○○でもOK)
(2)もちろん、その事故には回答者さんの車は関係なく、あくまで偶然その場にいただけ
(3)同乗者はおらず、回答者さん自身しか車に乗っていない

私自身ですが、職業が医療系ということもあり、余程の事情(例:家族が事故や病気で危険な状況)でない限り、目の前で起こった事故に対してはすぐに救護に駆けつけます。
例え通常出勤途中で、確実に遅刻になる事がわかっていても。
もちろん、安全な場所に自分の車を止めた上でです。

みなさんは現実にどう対応なさいますか?
実際にその場に出くわしてしまった方、どう対応しましたか?
経験がなくとも、どのような対応をしそうだと思いますか?


※アンケートに近い質問だとは思うんですが、毎日ハンドルを握っている方々にお聞きしたくてこちらで質問させていただきます。

その後の対応(取るべき行動)を教えてください。すみませんが、あくまで私自身の確認のためです。

※できれば、教習所の教本に書いてあるような事や、「こうすべき・こう行動すべき」的な事ではなく、
「回答者さん自身だったらこういう行動をするだろう」的な回答をお待ちしています。
(もちろん、そのときの状況次第・回答者さんの主観でOKです。いい・悪いという意味ではありません。余程の事がない限り…)

あくまで例ですが、以下の場合を想定してください。

(1)回答者さん自身が走行中、偶然目の前で事故...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上前に同乗者の母はいましたが、経験しました。

勿論車を止めて救護しました。早朝でしたし、携帯を忘れていたので出てきた人に119番に通報を依頼して、雨が降っていたので車に積んでいた毛布をかけて傘をさしていました。
母はその方を抱いて励ましていましたが、残念ながらその方はお亡くなりになりました。

目撃者も私たちだけでしたから、何度も警察の事情聴取や裁判への出廷もありました。


人気Q&Aランキング