親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今週の土曜日にとある旅行会社の面接があります。
その時の自己PRを考えたのですが全然うまくまとまりません。
これを話すと1分半くらいかかってしまうのですが長いでしょうか?
辛口での添削お願いします!!

私は「負けず嫌い」です。
それは中学から続けているテニスで培いました。初めは運動が苦手だったので練習についていけず辛くて辞めたいと思うことも多かったのですが、どんなに怒られてもどなられても諦めない友人たちを見て「まだまだ頑張れる、もっと頑張ろう」と思い厳しい練習にも耐えました。さらに自主的にランニングや筋トレを行った結果、団体戦で中学では関東大会出場、高校では県8位となり、「苦手なことでも努力を続けることの大切さ」を学びました。
この学びを生かして大学でも自分の苦手なことである「勉強」を克服しようと思い、学科内で取得可能な資格3つ全ての課程を履修しました。教務課の方に「これだと大変じゃない?」と言われましたが、その言葉がさらに私を奮起させました。必修科目が多くなるため途中で1つの単位も落とせませんが地道に授業に遅刻・欠席をしない、毎日復習をするといった努力で乗り越えてきました。
私は御社で人一倍努力ができる点を生かそうと思います。御社の社員の方からお話しを伺い、旅行業界は裏方の仕事が多く休みも少なく大変であることを知りました。しかし負けず嫌いな私にとってはそのような環境はむしろやりがいがあると感じますし、そんな会社で自分の力を最大限に発揮させていこうと思います。

A 回答 (10件)

こんばんは。

2LDkです。
面接お疲れ様でした。
間に合ったみたいで、ホントによかったです。
いつも夜中の返信でごめんなさいね。
緊張してしまったってことは、本命の試験ということで、
やっぱり力が入ってしまったのかな?
いづれにしても、ご自身の納得できる形で終えられたとのこと、
本当によかったと思います。
私も微力ながら、力になれたのでしょうか・・・。

きっとこういう形であなたとおつきあいするのも、
最後になるかもしれませんので、最後に一言だけ書かせてください。

一生懸命やって、考えて、自分が一生懸命やったのなら、
それをよしとして、自分を受け止めましょう。
結果がどうであれ、ご自身で悩んだこと、考えたこと、
それ自体もあなたの成長です。
少し時間がたってから、あの時こうすればよかったかな・・・、
と思うことを、人は後悔と呼ぶことが多いですが、
私はそれを後悔とは思いません。
だって、その時の自分に正直で、いろいろ悩み、苦しみ、その中で、
今の自分のベストで出した結論なんですから。
少し時間がたって、他の選択肢があったかもと思える自分は、
その時の自分より成長した自分なのです。
成長したからこそ、他の選択肢を思いつくことができるのです。
悔やむことより、成長した自分を褒めてあげましょう。
でも、次に同じようなことがあれば、その時の自分を
参考にして、また、その時一生懸命考えましょう。

それから、向上心があることはとても大切なことです。
私も日々成長する自分でありたいと思っていますし、努力
し続けたいと思っています。
でも、人生の中で、成長できない時や止まってしまう時、休んでしまいたい時も時にはあります。
そんな時は、自分を責めないで、止まってみましょう。
休んでみましょう。そんな自分を許して受け止めてあげましょう。
本気になれば、人はなんだってできます。
でも、力をぬくことも時には必要ですよ。

これからのあなたの未来に、心からエールを送ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日面接の結果がきまして、残念ながらという結果になってしまいました。
私は3月上旬に1社内定をいただいていたため
就活強制終了という少し後味の悪い結果となりました。

私1人でしたらきっともっとへこんでいたと思います。
しかし2LDKさんのこのお言葉を思い出し、なんとかこれからも頑張っていくことができると気がします。

就職活動は終わりますが自分の良いところが見直せて
今後もそんなところを生かして
過ごしていきたいと思います。

思ったことそのまま書いてるから意味わかんないですね(^_^;;

本当に本当にありがとうございました!!!

まだ、間に合うでしょうか?

2LDKです。もし、間に合うとすれば、これを見るのは、
出かける直前なのかな?
緊張しないように・・・。といっても、緊張しちゃいますよね。
さぁ深呼吸しましょう。5回くらいがいいかな。後、両肩を5回くらい
上げ下げしてみましょう。ちょっとは落ち着いてきたかな?
最後は鏡を見て、にっこり笑ってみましょう。
忘れ物はないか、もう一度チェックしてみてください。
今までの面接でも言われていたかもしれませんが、最終的には
縁というのも大切な要素です。あなたと会社の縁がありますように。
心から祈ってます。

さて、前置きはそのくらいにして。
とてもすっきりまとまりましたね。
いろいろ考えたことで、ご自身の考え方もまとまったのでは
ないでしょうか。あなたの今までがんばってきたことが、
伝わると思いますし、そのように望みます。

そして、最後のご質問に関して。
これは、あくまでも私の主観です、ここは充分ご理解ください。

あなたが大学に入って考えた上に資格をとろうとし、そして、
資格を取った。その結果見えてきたことってありませんか?
その時の自分と今のあなたは考え方も違っていませんか?
この4年間であなた自身成長してきましたよね?
資格を取る上でいろいろ勉強し、その資格をとって、
ある程度理解が増したからこそ、旅行会社に
就職したいという結論に行き着いたのではないですか?
そしたら、そこに、ムリに話をつなげることはないと思いますよ。
大学でいろいろ学び、考えた結果、資格を直接活かす仕事よりも、
もっと多くの方と会って、さらに多くのことを学び、そのことで
自分を成長させていきたいと考えました。
今まで取得した資格は、自分の得意分野として、仕事に活用できる場面で活かしていきたいと考えます。
というようなことでもつじつまがあわないということは
ないと思いますよ。

それと、本当に最後に。
ご自身のお気持ち、やる気を存分に出すことは大切なことですが、
ややもするとネガティブな発言が出てしまうように
見受けられます。
<不必要な知識はない>と一刀両断してしまう表現よりは、<多くのことをたくさん知っている方が(幅広い知識を持っている方が)お客様に柔軟に対応できると思います。>というやわらかい表現の方がよりよいかと思われますが、いかかがでしょうか。

いろいろ辛口に書きすぎました・・・。
ご自身できちんと整理して、面接に望んでくださいね。
心から応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

間に合いました♪
本当に本当にありがとうございます!
資格についても聞かれてました。
2LDK様の意見を参考に少し自分の仕事でやりたいことにからめて話すことができました!
緊張してしまったので・・・・面接の出来はなんともいえませんが(^_^;;
でも今まで以上に良い自己PRができたと思います!!

本当にありがとうございました!!!!

NO.4で辛口?!コメントした2LDKです。

あまり私の考えでいろいろ修正されていくのは、
とっても複雑な心境です・・・。
しかしながら、あなたの第一志望ということですし、
悩んでいらっしゃることもよくわかりますので、
例えば・・・という形で、
あなたの文を元にあなたの意向に添う形で書き直してみました。
ただ、実際に発表するのは、あくまでもあなた自身です。
よくよく検討された上で、あくまでも参考にしてください。
残念ながら、私には合格のお墨付きまでは差し上げられません。
この点だけは、よくよくご理解ください。

私は何事も向上心を持って取り組み、努力してきました。
それは、中学から続けているテニスで部活の厳しい練習に耐えた上で、さらに自主的に練習することで、中学では関東大会出場、高校では県8位という結果を出すことができました。
そして、大学では必修授業以外にも目を向け、○○、○○、○○の3つの資格を取りました。毎日授業に遅刻・欠席をしないで、さらに毎日復習をすることで、時間をやりくりし、すべて取得することができました。
就職にあたって、御社の社員の方から旅行業界に関するお話を伺いました。お客様に旅行を楽しんでいただくための細やかな気配りや勉強することもたくさんあり、思っている以上に大変な仕事だということも伺っています。しかし、そのようなたくさんのことを学んで活かせる環境こそ、自分自身をより成長させることができると考えました。自分の努力で、お客様にとって思い出の残る、楽しい旅行をつくりあげたいのです。今まで以上の向上心を持って仕事に取り組んでいきます。

いかがでしたでしょうか?
時間を考えて、多少ふくらませてもいいように、
あえて、短く簡潔にまとめてみました。

質問者さんは、自己PRのところで、
会話文を使われたいような印象を受けますが、
面接は一人芝居ではないので、会話等の話し言葉は
控えられた方がよいかと思います。
それと、いろいろ盛り込みたい気持ちはわかりますが、
話は結論が大事です。何を言いたいのかがきちんと伝わるように
修飾的な表現は控えられた方がよろしいかと思います。
またまた、辛口かもしれませんね。ごめんなさいね。
でも、心から応援していますよ。いい形になりますように、
心から祈ってます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2LDK様の意見をかなり使わせていただき、No.7のほうに新しく自己PRを書きましたのでまた直すところがあったら教えてください。

あと下にも書いたのですが、資格を生かさないの?と言われたとき言い訳っぽくならないようにしたいのですが
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします!!

No5です。

>ただこの話しで裏づけって難しいですよね・・・。
>あ、具体的に「優」がいくつでとかも裏付けになりますか??

なるべく具体的にどれだけのことをやったのかが分かるようにしたほうがいいと思います。
たとえば、『地道に授業に遅刻・欠席をしない、毎日復習をするといった努力で乗り越えてきました。』を
(1)『月曜日から土曜日まで欠かさず大学に通い、講義は1日平均6時間、家では復習として3時間は勉強し続けました。
(2)その結果9割方「優」を取得し、合格率15%程度の上記の資格に関しても全て一回目の試験で合格することができました』
というように具体的に綴ってみてはどうでしょう。

でもこれだと長すぎるかもしれませんね。
そのときはテニスか大学の勉強のどちらかをカットするほうがいいかもしれません。いいエピソードをアピールしたい気持ちは分かりますが、「これだ!」というもの1つにフォーカスしたほうが伝わるものです。

>それでも言ったほうが良いのでしょうか??
言ったほうがよいと思います。そうしないとあなたが何をやっていたのか伝わらないので。
まったく関係なくてもなぜその資格を取得しようとしたのか、そういった資格を持っていながらもなぜ旅行会社で働きたいのか説明できればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスありがとうございます。
友人とかとも考えた結果、こんな感じに今日はまとまりました(^_^;;

私は何事も向上心を持って取り組みます。
この力は、中学から続けているテニス部での厳しい練習に耐えることで身につけました。運動が苦手だったので人より多くの練習をし、中学では関東大会出場、高校では県8位という結果も出せ「苦手なことでも努力する大切さ」を学びました。
大学ではテニスに加え、学科での勉学にも力を注ぎました。必修科目以外に幼稚園教諭一種免許、日本語教師、司書という学科内で取得可能な全ての資格を取りました。毎日の休むことなく授業に出席し多くの課題をこなすうちに時間をやりくりする力や集中力を養いました。
就職にあたって、御社の社員の方から旅行業界に関するお話を伺いました。お客様に旅行を楽しんでいただくための細やかな気配りや勉強することも多く、思っている以上に大変な仕事だということも伺っています。しかし、そのようなたくさんのことを学んで活かせる環境こそ、自分自身をより成長させることができると考えました。自分の体力と前向き精神を生かし、お客様にとって思い出に残る、楽しい旅行作りに取り組んでいきます。

どうでしょうか???

あと「資格関係の仕事につかないの?」と聞かれた場合

→はい。しかし私は教育旅行に関わる営業をしたいと思っているので今まで学んだ知識は存分に生かせると思います。資格自体は深く学ぶために取ったものですのでその仕事につこうとは思っていません。また直接仕事とは関係ないとしても人と接する時、不必要な知識というものはないと思います。資格自体直接使わなくても御社でこの知識を生かして働きたいです。

と応えようと思ったのですが、これについても添削してくださると嬉しいです。

取得可能な3つの資格というのは具体的にどういったものでしょうか?

具体名を出し、それが旅行業界に役立つならばアピールに入れてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ただ旅行業界と全く関係ない資格なのです。
幼稚園教諭一種免許、日本語教師、司書の3つです。
なにかこれが旅行業界に生かせる!というものあるでしょうか?
またこの資格を生かした仕事につかないの?と言われたときどうやって切り返すのが1番印象が良いのか教えてくださいm(_ _)m
私はいつも「幅広い知識を身につけたことはお客様と接する上で生きてくるはずです」のように応えているのですが(^_^;;

こんにちは。

社会人3年目の営業マンです。

3つの資格が何なのか書いた方が、「この人は何に頑張ったのか」が伝わってよいかなと思います。
国家資格と大学独自認定資格では重みというか位置づけが全く違いますし。これらが旅行やビジネスに関わる資格だとよりグッドですね。
(面接ではおそらくなぜその資格取得を目指したのか聞かれるでしょうので、そこでアツイ回答ができるとマッチベターです)

また「地道に授業に~」というのを、毎週朝から夜まで授業がギッシリ入って、しかも毎日課題が出て、毎日復習しないと単位も取れないくらい大変だったんですということが伝わる書き方ができるとよいですね。面接官によっては大学生が欠かさず講義に出るくらい当たり前でしょと思うかもしれませんので。

負けず嫌い、頑張り屋ですというアピールポイントはよいと思うので、自分はどう負けず嫌いな頑張り屋なんですという「裏づけ」を見せられる一目瞭然誰でも分かるヒストリーテリングがあるとより説得力が生まれてアピールポイントが際立つと思います。要は実績・例は具体的なほど伝わりやすいということです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
わたしの大学(というより友だち?)は授業をサボる人が多いので
なんとなくこれでいいかなと思っていましたが、やっぱり授業出るのは当たり前と思われますよね(^_^;;
アドバイス通りもうちょっと強くアピールしたいと思います!!
ただこの話しで裏づけって難しいですよね・・・。
あ、具体的に「優」がいくつでとかも裏付けになりますか??

あと3つの資格は幼稚園教諭一種免許、日本語教師、司書なので全く旅行業界と関係ないのですが(T-T)
それでも言ったほうが良いのでしょうか??

辛口で!というご要望なので、辛口に意見を述べさせていただきます。

<負けず嫌い>という表現は、ともすれば、ネガティブな受け取り方を
されかねない表現なので、あまり好ましくないですね。
ネガティブな受け取り方というのは、何事もムキになってやらなければ、気がすまない、ひいては、チームで仕事をするような場合には
向いていないのでは・・・といった印象で受け取られる感じがすると
いうことです。
あなたのアピールしたいことは、努力を継続し、続けることができる、さらに、その結果を出してきたという自信ということですよね。
それでしたら、<負けず嫌い>という言葉はふさわしくないと思います。
中学から続けているテニスと大学の勉強の話は、重複しているところが
多くありますので、アピールしたいお気持ちや熱意は
よくわかりますが、ポイント以外の話はもっと削って、さらりと話した方がいいと思います。

そして・・・一番力を入れたいところは、あなたの受けたい会社に対する点です。今までの自分のアピールに力が入りすぎているからか、
会社に対してよくわからないからか、流しすぎている感があります。

<裏方の仕事が多く休みも少なく大変である。>そんなことを
言われてしまったら、採用担当者の方はどう思いますか?
いじわるな方だったら、<そんな嫌なイメージがあるんなら、
この仕事あなたがやんなくてもいいんじゃない?>と思われませんか?
その後、あなたが、<でもやりたいんです!>と意気込んだとしても。
あんまり気持ちが伝わらないですね。
大変な環境だから旅行会社に入りたいんですか?
大変な環境の会社だったら、もっと他にもありますよ。
旅行会社だからこそできること、旅行会社だから自分がやりたいこと、
をもう少し考えてみましょう。そこに自分をつなげてみてください。

とっても辛口すぎたかもしれませんね。ごめんなさい。
あなたの仕事に対する熱意はよくわかりますし、伝わります。
なので、あえて、例えば・・・という例文は書かないようにしました。
私の言葉になってしまうので。
ご自身でもう一度よく考えて、整理できる参考になれば、
幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

辛口コメント大変参考になります。
今日1日また練り直して、負けず嫌いという点は変えてみました。
以下のようになったのですが、またできたら辛口でコメントください。
結局最後が変えられなかったのでこれだけでも「例えば~~~」のコメントをくださると嬉しいです。

私は何事も向上心を持って取り組みます。
この力は中学から続けているテニスで培いました。初めは運動が苦手で辛くて辞めたいと思いましたが「まだまだ頑張れる、もっと頑張ろう」と思い、厳しい練習にも耐えました。さらに自主的に練習し中学では関東大会出場、高校では県8位という結果を出し「苦手なことでも努力を続ける大切さ」を学びました。
この学びを生かして自分の苦手なことである「勉強」を大学では克服しようと思い、学科内で取得可能な3つ全ての資格課程を履修しました。教務課の空に「これだと大変じゃない?」と言われましたがその言葉がさらに私を奮起させました。必修科目が多くなるため途中で1つの単位も落とせませんが地道に授業に遅刻・欠席をしない、毎日復習をすることで乗り越えてきました。
御社の社員の方からお話しを伺い、旅行業界は裏方の仕事が多く、休みも少なく大変であることを知りました。しかしそのような厳しい環境こそ自分自身を成長させることができ、そのことが仕事のやりがいにもつながると思います。私は御社に入社したら居間まで以上の向上心を持って仕事に取り組んでいきます。

全体を通して読むと良いと思うんですが。

冒頭の
>負けず嫌い

コレはちょっと、という感じですかねえ。
今回は「面接官が紙に書かれた文書を読む」のではなく、
「質問者さんが話す言葉を聴く」ようですし、
受け取る側の聞き方次第ではマイナスのイメージを持ってしまうかもしれません。

他の言葉に置き換えたほうが良いような気がします。

それと、蛇足ではありますがもう一点。
質問者さんの性別が分かりませんが、旅行業界は本当に大変な業界です。
身内に元旅行業界の社員がいますが、
深夜残業が連日続いた挙げ句に体調を崩して退社してしまいました。

脅かすつもりはないんですが、くれぐれも体調だけは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日1日さらに考えたのですが代わりに「何事も向上心を持って取り組みます」というのはどうでしょうか?
少し自分を美化しすぎかな?とも思うのですが(-_-;;

旅行業界はどなたに聞いても「きつい」の一言に尽きるそうですね。
志望している人数が多いのだからもっと人員を増やせばいいのにと思ってしまいます。
まぁ低価格化が進んでるから今後はもっと厳しくなることが予測されますが
わたしは自分の大好きな旅行の素晴らしさを人にも伝えたいとずっと前から思っていました。
ちなみに体力には自信あります♪
今も某ブラック企業系列居酒屋でアルバイトを朝方まで12時間労働。そのまま学校にいってさらにサークル(テニス)をしたりしてます!(笑)
心配していただきありがとうございます!!
でもがんばって旅行業界に入って働きたいと思います(^-^)

私もグッジョブだと思います。

勢いがあって熱意が伝わってきますね!
只、これ暗記して言うのは、少し大変かもしれませんよ?
ポイントフォームでメモとか持っていった方が良いかも。(笑)

ちなみに私も自分で復唱してみましたが。(笑)
30秒しか掛からなかったです。大丈夫でしょう!(笑)

No1さんも仰ってますが、くどくなり過ぎないようにサラリと
述べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく得意なことって強調したくなります(>_<)
サラリと言えるようにがんばります!!

パワー感があっていいです!

さらに、それを生かしましょう。
ポイントは、得意なことはサラッと。
食べ過ぎると、おいしさも消えるでしょ。
スポーツも、行き着くところはリラックス半分、緊張半分。それじゃないと、本当の実力が出せないそうです。リラックス!。
土曜日。がんばって!。応援してます!。
    • 0
この回答へのお礼

土曜日が第一志望なので緊張してます。
リラックスですね(^_^;;
がんばります!!!