プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、
最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で
どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか?
飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。
ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コーヒープレスは、淹れ方は手軽ですが、欠点も目立つ抽出方式でもあり、


豆の品質と鮮度に特に味が左右されます。

フォームドミルクを入れて飲むのであれば、【深炒り】の豆が適しているとも言えますので、
スタバやドトール,タリーズなどのエスプレッソ系のお店を選ぶのは正解でしょう。

どの店のどの種類の豆が美味い...と単純に語れるほど、コーヒーは底が浅くありませんので、
ご自分で好みの味と店を見つけられるしかありません。

ポイントを書いておきますと...
・ブラックで飲んでみて、エグ味や渋味,粉っぽさを感じてしまうようなら、その店の豆は避ける。
これはまあ、ミルの性能に影響されるとも言えます。

・胸焼けするようなコーヒーを売る店では買わない。
これは、コーヒーの鮮度を表し、酸化してしまったような体に悪いコーヒーです。
コーヒープレスは豆の素直な味が出てしまいますので、誤魔化しが効きません。
どれだけ良い豆でも、売れ残って油脂分が酸化していれば、コーヒープレスでは不味さが倍増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。
コーヒープレスのこと、フォームドミルクに合うものや豆の選び方など
色々参考になりました。

お礼日時:2007/05/11 16:48

嗜好品の味の好みは千差万別で、通りすがりの他人がどうこう言っても。

。。

私はどちらかというと、チェーン系で無く
ローカルな珈琲豆屋さんでの購入がお勧めですね。

最近は自家焙煎のお店が増えていますので、新しい店が出来る度に出かけます。
色々なお店それぞれのこだわりが面白かったり、店の主人と珈琲談義に花が咲いたり、大手の機械的接客(お客さん多くて忙しいから仕方ないが)に比べると、の~んびり出来るのが良いですね。
同じ名前でも店毎に焙煎具合も異なるので、色々飲み比べて自分好みのお店と豆を見つけてください。

蛇足ですがローカル豆屋でも、完全な地場のお店と、フランチャイズ(機械と原料豆の仕入を統制している)のお店があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。
自家焙煎のお店はよく見かけるのですが、知識が全くないので
ちょっと敷居が高く、なかなか入ることができませんでしたが
今回を機に飲み比べてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/11 16:41

スタバ、タリーズ、ドトールの購入経験の中で申し上げますと、


わたしのお薦めは断然、タリーズです。
どの豆も新鮮ですし、お店の方の対応も親切。
詳しい豆の特徴を説明してくれたり、
試飲もできますよ。
豆を挽いていただくちょっとの待ち時間にも小さいカップに
サービスでコーヒーを淹れて飲ませてくれます。
しかし、接客や豆の状態も含め、
それぞれの好みってわかれるかと思いますので、
他の方の意見も伺ってみてください。
ちなみに、タリーズの豆のお値段は
200グラムで1000円前後です。
質問者様のコーヒーライフがおいしくて幸福なものになりますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。
よくタリーズへは、コーヒーを飲みに行くので今度は思い切って
色々質問して家でも飲んでみようと思います。

お礼日時:2007/05/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!