プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを組んでおり、今度借り換えを行いたいと考えています。
サラ金のノーローンは1週間金利無料なので土曜日とか日曜日とかの銀行から引き出すと
手数料がかかってしまうときに1週間の範囲で利用しております。
金利がかかるかからないは関係ないと思いますが、このように短期で1万から2万円くらいの
お金を借りているような場合、住宅ローンを組むときに審査に影響するのでしょうか。
住宅ローンの審査中は借りないようにします。
(CICとかの個人情報信用機関がどのような扱いになるのかわかりません。)

A 回答 (2件)

この手のものはネットにいっぱいありますよ。

参考程度に・・・
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH …
    • 0
この回答へのお礼

探してみるといっぱいあるんですね。
銀行自身はサラ金を傘下において利用を促すような広告を
だしておきながら実際の融資になると悪者扱いするのは何か
おかしい気がしますね。
実際の融資のときにこのようにすれば問題なかったという経験談
等あるかたおりましたら教えて下さい。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。

一応、CIC認定の「個人情報取扱主任者」の認定も受けています。

消費者金融さんのシステムをはっきりと知らないので、この機会に教えていただきたいと思ってよらせていただいたのですが…。

例に挙げていらっしゃる「ノーローンは1週間金利無料」といったところは、専用のカードなどを作っておいて、それでお金を借り、1週間以内の任意の時期に返済をすれば元金のみの返済で済む…というパターンでしょうか?
この場合「1週間以内に返済できなかった場合は、年利何%が適用される」という「契約」をしているのでしょうか?

それとも、毎回、直接窓口に行ったり、機械を通したりして、「返済期日は1週間後までの任意の日」という「契約」をして借りるものなのでしょうか?
この場合「期限までに返済できなければ、金利何%が適用され、さらに遅延損害金として何%が適用される」という内容も契約書に記載されているのでしょうか?

前者ならば金融機関における「カードローン」と同じようなものなのですが、金融機関のカードローンでは返済日が毎月の定められた日であったりしますし、仮に任意の日に返済ができたとしても1日でも利息を取るでしょうから、ある意味「1週間金利無料」は確かに便利ですよね。
(銀行等のカードローンで金利が8.0%だとすると、10万円借りて6日後に返しても131円は利息が取られそうですね。)

前者ならば、銀行等のカードローンでも「枠」を既借入分として捉えることが多いです。
要するに実際には利用していなくても、契約があるだけで「枠」の分だけ「借りている」と見るんです。
例えば、そのカードは最高で30万円まで借りられるとします。
住宅ローンの申し込み時点では1円も借りていなくて、それ以前には1万円借りて2日で返したり、3万円借りて1週間で返したり…ということが何度かあったとします。
その場合、「既借入分30万円」と見るんです。
実際お金を借りていなくても、たくさん借りていると見られてしまう…ということで、マイナスの影響を受けます。

ですが、「ノーローン」を運営しているシンキ株式会社が加盟している個人信用情報機関は「全情連」と「CCB」なので、もともと「CIC」に情報が登録されることはありませんし、CRINというシステムを通しても「全情連」が「事故」等の登録をしなければ、「CIC」にも「KSC(全国銀行個人信用情報センター)」にも、ご質問者さまがノーローンと契約をしている…ということすら把握できません。
借り換え(予定)先の金融機関とその保証会社・保証機関が、直接「全情連」や「CCB」の加盟会員になっていなければ、住宅ローンの借り換え審査にも影響しません。
加盟会員ならば、それをどう捉えるかは金融機関や保証会社・保証機関次第なので、なんともお答えしようがありません。
全く問題しないところもあれば、延滞等がなければOKとしているところ、すでに解約していても利用した履歴があるだけでNGというところ、基準はさまざまです。
    • 0