プロが教えるわが家の防犯対策術!

National Dean's Listにノミネートされたという手紙をいただき喜んでいたのですが、一説によればこれはscamであると、また一説によればこれは名誉なことであるとのことですが、実際どうなのですか?

National Dean's Listについては前に人から聞いていて、その時は成績が良いと載れるすごいものだから、載れるようにがんばれ、と言われました。
なので手紙が来た時は頑張った甲斐があったとうれしかったのですが、ネットで調べて見ると、これはただ受賞者がのっている本を買わせようとする、ある種悪徳なものだと言う人もいます。
しかし、買う事は要求されていないし、学校からの推薦(?)が元になっているので怪しいものではない、という意見もあります。

実際これは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

残念ですが、scamと言ってもいいものです。 この会社はもともとクラスリングを売っている会社なのです。 そして、このリストも売っています。 確か$20millionの売り上げを出しています。 彼らが売っているリスト(このリストとWho's Who)作製・販売会社なのです。

はっきり言って、このリストに載っているからといって就職先が認めているわけではありませんし、結局「だから?」と言われるだけなのです。

学校は記録しているGPAがちゃんと物を言ってくれます。 こんな商売の片棒は担ぐ必要はまったくありません。 

ごめんさい、喜ぶような回答をかけないで。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。   

この回答への補足

とりあえず、scamなのも、効力もないのも良いとして、一応「成績が良いから」これがきたのでしょうか?どうやってわかるのか知りませんけど。。(本人たち曰く学校からの推薦らしいですが)
それともただの営利目的にうまいこと書いてランダムに送りつけているだけなのでしょうか?

そして同封されているエントリーの用紙を"本はいらない(お金は払わない)"で送り返した場合、後からもしつこく何かを売りつけようとして来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりscamなんですか。残念^^;

少し補足をさせていただきましたので、回答いただけるとうれしいです。

#1の方が丁寧に説明されていますが、これはもともとが詐欺商法です。

アメリカの大学に在学中なのだと思いますが、アメリカの大学ではFERPAという連邦法があり、本人の承認無しに第三者(親含む)に成績や個人情報を開示する事はできません。多分、何らかの名簿からランダムに抽出したか、大学のウェブページなどからdean's listや奨学金受賞者などの名前を拾って送っているものと思います。

他に被害者が出ないよう、大学のレジストラーなどに連絡しておくといいと思います。また、ご存知だと思いますが、dean's listとはそもそも各大学の、しかも学部毎の成績優秀者のリストですから、"National" dean's listというのはどうもおかしな名前ということになります(全米の大学を管轄する学部長が一人いて、その人が受賞者を決めているようなイメージ)。

実際に各学部のdean's listに載った場合はきちんとした表彰状や盾が貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
賛否両論あったのでどうなのかなと思いました。

回答ありがとうございます。