人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

これまで企業のWeb担当として、更新や制作を行ってきたのですが、
今年度からシステム担当としてのミッションも課せられました。

会社規模としては200人弱で、顧客管理システムも導入されているのですが
Webや基幹サーバーのハード面含め、かなりの使用年数で、
その改善のための提案等を、求められています。

その方面はほぼ初心者に近いのですが、通常のシステム担当や
その上の決裁者に近いような方々は、どのような方法で情報収集し
どうやって業者選定等行っているのでしょうか?
または、それの参考になるサイト等あれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業者側の人間ですが、ご参考までに。



現行のシステムを導入されたときの業者に、
システム改善の計画が持ち上がっていることを伝え、提案を要求する。
同様に、他の業者からも提案を受ける。
ネットや電話帳で調べたり、御社の取引先が使っている業者とか、
いろいろ調べられます。
全国展開している有名どころや地元のソフトハウスなど、
数社から提案を受けたほうがいいでしょう。

質問者様はほぼ初心者に近いとのことですので、
ご自身で「日経コンピュータ」等の雑誌や書籍で勉強されるとか、
業者の営業マンにわからないことは雑談的にでも質問されると良いと思います。
ちゃんとした会社の営業なら答えてくれますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。まずは雑誌やネットでの情報収集から始めます。
企業のサイトも、重要という事ですよね。
その上でいろいろ話を聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 10:44

無料セミナーに参加すると、いやがうえにもベンダーの営業担当が御社へ来るようようになります。


最初から、1社に決めていると、そこの営業に足もとをみられ、後で大変な目にあうことが多くあります。
最低でも、2社以上のベンダーを出入りさせ最終見積まで競合させるようにして下さい。
業務システムに限りませんが、ライバルがいる状態はいい仕事を導きます。
WindowsのPC使われることは、ほぼ確実でしょうから、まずマイクロソフト主催のセミナー参加をとりあえず、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり相見積りって大事なんですね。
セミナー等で、いろんなベンダーの話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/10 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング