アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のホームページで検索してみたのですが、解決できなかった為質問させていただきます。

インターネットサービスを利用したく、申込みを郵送で行いました。
申込み口座は確かに(ぱるる)と表紙に書いてあります。
ですが、いくつかある項目のうち下の文面にチェックがある書面が送られてきました。

○送金機能付総合口座(ぱるる)ではありません。
郵便局の窓口で総合口座開設の手続きをお願いします。
利用申込書も添えて提出してください。

一般口座とぱるるの違いは知っていますが、ぱるるの中にも種類があるの?と疑問になりました。

もう一つ、申込書に記入する口座番号なのですが、
12345-×-12345678
と記入するこの「×」の部分(CD/再発行番号と書かれています)は、
記入すると口座が違ってしまうのでしょうか?
もしかするとそのせいかもしれないと思うのですが、どうなのでしょうか?
記入する際この部分が疑問だったのですが、通帳に書かれている通りにしました。

通帳の表紙裏をめくれば、送金機能付に○がついているかで(ぱるる)か確認出来るのですが、手元に無いので出来ません。
でもたしかに(ぱるる)と書いてあったのは覚えています。
面倒くさい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び#1です。



>通帳は最近つくったものです。
>キャッシュカードはたぶんあります。(旦那が持っている)

あぁ微妙ですね・・・。
最近になって開設したのなら、たぶん「ぱるる」と思うのですが。

始めから「送金機能」が付いているのが「ぱるる通帳」なので、
申請時に『送金機能はいりません』とは言わない限り、
その通帳には「送金機能」が始めから備わっているはずですが。

#1で『試して見ては?』と書きましたが、やはり通帳などを
持って行って窓口で確認してもらい、「送金機能」が無かったら
手続きされることを勧めます。 名義はご主人のものですか?
その場合は「委任状」などが必要になります。

もし、郵貯ネットの利用目的がネットオークション支払いなら、
dia18418さん自身のぱるる口座を開設してみては如何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。微妙なんです・・・。
最近開設したならついてるものなんですか。
「送金機能いりません」というほど
知識が無いのできっと言ってないはず・・・。

やっぱり一度窓口に行った方がよさそうですね!
名義は主人のものです。
自分でしたのに全くわかってなく、
通帳を忘れてくるので確認も出来ず、ややこしくなっているんです。

初め、送金機能がついていないなんて、
郵貯サービスの手違いではないのか?とも思いましたが、
質問してよかったです。
何度も回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 04:53

いわゆるお持ちの通帳が「ぱるる」と印刷された通帳であっても



送金機能が付いた総合口座ではないということでしょう。
表紙をめくって「郵便振替口座」へ○が付いていれば「ぱるる」です。

総合口座へするためには窓口へ行って保険書または免許書が必ず必要です。

それとハイフンの後の数字(再発行の数)は記入してもしなくても
口座は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳が普段手元にないので、確認出来ないのですが2種類あることが分かりました。
最近作った通帳なのですが、全部送金機能がついているわけではないのですね。

郵便のホームページが少し分かりにくいので、こちらの方が助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:35

郵貯ネットの利用者です。



あらためて申込書控えを見ましたが、「CD/再発行番号」の記入箇所
は確かに有りますが、これが原因では無いでしょう。(記入見本では
空白になっていますから、書く必要は無いのですが)

例えば、郵貯キャッシュカードを持っていて、ネット検索で何処かの
通販の郵便振替口座を調べて、郵貯ATMで電信振替が出来るか試行
してみるとか。 これで手続きが出来なければ送金機能は無いです。

それ以前に、キャッシュカードを発行していなければ、暗証番号が
無い=送金機能はセットされていない、と思われます。

また、旧い通帳(緑色の表紙のヤツ)から記帳繰越を続けただけで、
ぱるるに乗り換えていない場合は、見た目はぱるる通帳でありながら、
中身は送金機能が無いままの旧い通帳の場合が有ります。 その場合は
郵便局に行って送金機能を付けてもらえば済むのでは。

当方も緑色の通帳からぱるるに乗り換えた口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番号が理由ではないのですね。

やはり、ぱるるでも2種類あるということなんですね。
通帳は最近つくったものです。
キャッシュカードはたぶんあります。(書留の受け取りも私がしたのでは無く、ふだん旦那が持っているので)

試してみればいいのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!