プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田急線「経堂」に引越しを考えています。各駅の混雑はひどいとききますが、朝7、8時台は具体的に車内はどんな状況でしょうか。経堂から乗り込むのも大変でしょうか。ピークはいつごろでしょうか。また代々木上原までは朝の混雑時で何分くらいかかりますか。教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

NO。

1です。

今朝、31分の電車で何気なく観察してみましたところ、折りたたんだ新聞や文庫本を読まれている方が結構いらっしゃいました。

経堂は気取ってなくて、何だかホッとする街ですよ。お越しをお待ちしております。
    • good
    • 4

経堂から代々木上原までですと、朝は急行があるのでしょうか? 


私は世田谷代田から新宿まで通っているので、「各停」を前提にお話しますが、朝は正直言ってものすごく混みます。特に各駅停車は急行よりもずっと混みます。8時前後の混雑はかなりのものです。聞いた話によると、世田谷代田-下北沢間というのは私鉄の路線の中で日本一混雑する区間だそうです。下北沢を過ぎると、少しすきます。
でも、幸いなことにこの区間(経堂-代々木上原)では、下北沢以外、乗降時の混乱はほとんどありません。なぜなら降りる客がほとんどいないで、乗る客ばかりだからです。いったん乗ってしまえば、あとは窮屈なのを我慢しているうちに着きます。車内ではほとんど身動きできない状態ですが…(笑)。私はそんなに苦痛と感じてはいません。
時間は、そうですね、15分くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、あまりうれしくない日本一ですね^^。回答を拝見して、ピーク時を避けて乗るというのも手だなと思いました。丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 00:09

こんにちは。



毎朝、経堂~下北沢間を通勤しています。私は経堂駅発8時24分または31分に乗っていますが、24分の方が混みます。新宿に8時50分くらいにつく電車が一番混んでいるような気がします。

車両によってかなり違ってくるのですが、私の場合、下北沢での乗換えを楽にするための場所を選び、31分なら後ろから3両目あたり(経堂駅の千歳船橋寄りの階段上がってすぐ)でも楽に乗れます(立錐の余地はないけれど、押されている感じはないといった程度)が、24分だと同じ車両ではちょっとキツイ感じですので、もっと後ろの方に乗っています。

朝は何かと遅れがちなのですが、経堂~上原間の所要時間はだいたい15分といったところでしょうか?

この回答への補足

早速ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。車内ですが、混雑ぶりはどのくらいでしょうか。新聞をたためば読めるくらいでしょうか。それとも、皆さんひたすら立っている感じでしょうか。細かい質問ですみません。

補足日時:2007/05/10 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!