在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

後輩が、メールで上司へ「了解致しました」という文を使用しています。
私は上司や目上の方には「承知しました」、「承知致しました」を使用します。
「了解」とは目上の方に使用しても良いのでしょうか?
私は失礼に当たるような気がします。
それなので、余計に「了解」に「致しました」は違和感を感じます。
会社はそんな事をいちいち教える場ではないと思うので指摘はしていませんが、社長宛にメールを送っていた時は教えた方ががいいのかな~と思ったりします。
が、私の思っている事が正しいかも確信が持てません。

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!

「了解いたしました」でも、敬語としては問題ないようですね。
同様の過去問がありましたので、貼っておきます。
http://question.excite.co.jp/qa2329408.html?ans_ …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。

「【了解】と【承知】は意味合いが違う」と何かで読んだことがあります。

【了解】は「話の内容を理解する」(言っていることはわかる)ということ
【承知】は「話の内容を承諾する」(聞き入れる)ということ
と書いてありました。
それ以来、目上の方には「承知致しました」と返信するようになりました。
でも友達には「了解!」なんてやってます。
もともと意味が違うはずなのに・・・?
と疑問を感じつつ使い分けているのですが・・・
良い回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社での指示はほとんど承諾するという意味合いの方が多いかもしれませんね。でも理解したととってもおかしくありませんし。。。。
参考になりました。