プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育勅語を危険視している方にお伺いします。
教育勅語の内容について、どの部分が問題なのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


危険視はしてませんが、これを教育指針にしたり、暗唱させるのは変だと思ってる人です。
理由は、この文章は天皇個人の感想です。
「朕思フニ…」、つまり天皇が「こう思った」という事を書き連ねた物です。

もし教育勅語をそういうふうに扱うなら、歴代天皇の教育勅語がないといけないわけで、現在の天皇の勅語があってしかるべきです。

憲法上は天皇は行政に関する権限はないので、勅語を発しようとどうしようと勝手ですが、それを行政上用いる事は違反となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど。つまり、内容ではなく、形式上おかしいというわけですね。ただ、制定当時の環境を考えると、こういう出だしでも不自然ではないと思います。勅語である以上公的なものであって、「個人的な感想」というのはちょっと無理があるかも。ただ、当時はどうあれ、少なくとも今の時代の形式には合わない、という風に解釈させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!