学校教育における個性重視は可能なのでしょうか?具体的に例をあげて教えてほしいです。そして、個性の定義についても教えて下さい。

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A 回答 (6件)

「和をもって貴しとなす」


 日本人の基本は飛鳥時代以来、この聖徳太子のことばに尽きていると思います。今までの自分の(学校に限らず)所属した集団でもいかに和を重視するか、それが行動の基本でした。特にまだ修学中の人間ばかりが集まる学校というところでは、自分の心が発展途上にあるので、思い切る勇気も度胸もなく、飛び抜けるのも落ちこぼれるのも自粛してしまう人が多いのではないでしょうか。
 だけど、人間(特に柔軟な心をもつ年代の)は多様な性質を兼ね備えた、変化の可能な有機体です。個性がないとは考えられませんし、押さえつけられるものではないと思います。ただ日本には絶対唯一の何か根っこのようなもの(例えば、神)を皆があわせもつということが欠けてるので、自粛に自粛を重ねるのだと思います。(ちょっと話がずれた?)←根っこのないのを好き勝手に生やしていったら海に浮かぶわかめかヒドラのような物体になってしまうのではないかと…。

 今は自由自由と叫ばれているようにみえて、実は和を乱すことを未だかつてないくらい許容しない社会なのでは?例えば、今も流行っている女子高生のミニスカートは、皆している格好なのでしなければならない(ような気がする)。個性という範囲はどんなミニスカートをはくかのみならず、皆がミニをはく中でロングをはくということを含むと思うのですが、多分そういう人は「なんで?」とか言われるんでしょうね。

 書いているとなかなか結論に達しませんが、「個性を伸ばす」教育というのはこの固まりすぎた日本人の特性を変えていかなくてはならないと思います。学校は何かと保守的なところで、スローガンばかり大げさに口当たりよく掲げますが、個性を教育するとはどういうこっちゃい。幸い、これからはもっと自分の個性を自分で発展させて成功している人や、学校という概念だけにとらわれず行動できる場が増えてくるでしょう。そういう人がまた学校教育に携わる機会も増えると思います。そうすれば救われる人も増えるのではないかと、これは希望的観測。

 あと、個性個性と言い過ぎるのもプレッシャーを与えることになります。あまり言葉にとらわれないことも大事です。

 以上、我ながら変てこな文章で、ご質問に正確に答えてはいないのですが、とりあえず参考まで。

 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/20 18:33

個人的には「無理。

」だと思っています。

私の個人的な個性の定義は、
「社会的な常識を備える事が出来た人が、それを踏まえた上で発揮する
独自性」と考えています。(硬直した考えでしょうが。)
こういう考えを持っている私からすれば、社会に出ていない子供が、
「個性」という概念を理解する事自体、不可能だと思えますし、
大学で教職課程を修めた後に、そのまま教員となっていった人が、
その他多くの人々が歩む、民間の社会人と同じ土俵で「個性」を認知できるか、
疑問です(先生が悪いのでは無いですよ。)。

ただし、強いて言うならば、教師が「個性」という概念を把握していれば、
将来的に必ず必要となる「常識」から逸脱しない部分について、見守り、かつ、
アドバイスしてやれれば、「個性重視の教育」は可能でしょう。
つまり、くだらない、実生活にそぐわない、ちまちました校則や、指導要綱
に縛られずに、一社会人、一人の人間としての経験からアドバイスを与える事が
出来れば、かなり理想的な「個性重視」の教育が可能なのでは、と考えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/20 18:32

平等教育をしておきながら、個性を伸ばすなんて方針が


矛盾しているんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 18:34

難しい問題だと思います。


学校教育に限定して考えるとさらに難しい問題ですよね。

だからこそ考えなければならないことで、矛盾していると一言で片付けられない事。
教育に携わっている人たちが、個性を殺して集団を作り上げないためにあえて
「個性重視」と掲げているのではないかと思います。

素人の、素人らしい考えですが、具体的に何もなくてごめんなさい
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個性はその人独自の性質と考えます。

個性重視の教育は不可能に近いと思います。なぜなら、教育の基本は真似る、真似させるということにあるためです。個性重視の教育という言葉自体、矛盾していると思います。
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専門家じゃないので、全然間違ってるかもしれませんが、多分現在の学校と言う枠では個性を重視した教育ってのは無理じゃないでしょうか?


だって、教える方の人間が個性を無くすような教育を受けてきたんですからね。
教育の立場になんか立ったことは無いので詳しい事は知りませんが、少なくとも1人の人間が10名以上の自由に動く人間を管理できるとは思えないので、大人数を1人で管理するために邪魔な個性ってのが抑えられちゃってるんじゃないでしょうかね?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/01/19 02:01

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Qもし、ゆとり教育や人間性重視の教育を進めると・・・

 今、日本ではゆとり教育や学力低下の問題が注目されていますが、例えば、学校の授業時間数、特に英語・数学・理科・社会・国語の授業時間を今の半分にしてしまったら、子供の成長や日本社会はどのような影響を受けるのでしょうか?
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 暇な人!どうか教えてください!
 
  

Aベストアンサー

現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
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そのためには貴方が提案していることプラス、「自分の人生と将来の日本をどうするか」的なことを考えさせる教育をやるべきです。
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現状のゆとり教育って、貴方が書かれている幅広い内容ではないですよね。
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Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

Q個性を伸ばす教育って・・・

現実にやるかは別として
個性を伸ばす教育というものを学校が掲げたら
私のような凡人にはひどく迷惑なような気がするのですが
どう思います?

まあ
「性格にあった」とか「ちょっと得意なこと」
くらいの意味とするならなら別ですが

Aベストアンサー

文部省などはおそらく「得意な物、好きな物に関する能力をさらに伸ばす教育」をそう言っているのでしょう。
そして、現在いじめのターゲットになりやすい、他と少しだけ違う部分を持った子を「個性的」と位置づけ良いことなのだから、としていじめをなくしたいのでしょう。

それにしても、いやーな言葉ですよね「個性を伸ばす教育」
人に自分の個性まで触って欲しくないというのが素直なところでしょう。
他者が介入した時点で“個”性ではなくなると思うんだけどなぁ。
そもそも個性って何なのでしょうね。自分で考えて出した答えは全て個性的だと思います。例え同じ答えの人がいても、それはたまたま選択した数式が一緒だったというだけのことだと思います。
私はsanndoさんも疑問を持ったら質問をする、十分個性的な人だと思いますよ。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Qヽ(^。^)ノ 「せこい」の使いかた、具体例で教えてください。

 「せこい」というのは大阪弁とおもいますが、ぴったりした使いかたを、具体例で教えてください。
 私は、使ったことがありません。
 

Aベストアンサー

「せこい」という言葉は関西で使われているものと、徳島の知人が使うもので少しニュアンスが違います。

私は大阪の人間ですが、「せこい」といえば「けち臭い」といったイメージでしょうか(笑)

例えば、喫茶店で300円のコーヒーを2人で飲んで片方(A君としましょう)が支払いを済ませたとします。これをA君は割り勘にしようと、B君に「消費税込みで315円ちょうだい」とB君のコーヒー代を請求したとします。
そんな時B君は
「せこいなぁ、消費税ぐらいまけといて」
なんて感じで使います。

一方徳島では「しんどい・苦しい」という意味合いで使っているようです。
「風邪ひいて、せこい」という感じです。

参考になりました?

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

Q学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標となりえない具体的な事例を教えてください。

※この質問は「論理的な根拠、事例」を求める質問です。
それ故、「論理的な証拠を示してください」と皆様にお願いすることが
あるということをご理解いただき回答していただければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4520757
このような質問をして、多くの方にご協力をいただきました。

ここで、私としては「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」
となりうる"だろう"。とあくまで推論をしていました。
しかしながら色々調べてみますと
・2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスが提唱したシグナリング理論という「理論」
 http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/
・SONYの学歴無用論により学歴不問で採用活動を行った場合
 最終的に採用されたのは高学歴が多かったという「客観的な事実」
・論理的コミュニケ-ション能力と大学受験ランキングの関係性の研究
 http://ipa.sfc.keio.ac.jp/ipa_web7/kyoiku2007_Final.pdf
 という論理コミュニケーション力の詳細定義を利活用者-企業経営者や
 人事採用担当責任者、経営コンサルタント-に委ねた試験を行ったところ
 いわゆる偏差値と論理コミュニケーション力との間に相関性が見られた
 という「統計的な検証」

という「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標となりうる」ことを裏付けるような事例は見つかりました。

「学歴無用と言いながら面接である程度の推測が出来るだろう」
「統計的な検証は萌芽的研究の先行研究結果でしかない」
とも言うご意見もあるもありますので、これらは
「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」となる
客観的な事実、統計的な検証"らしきもの"ではあるとは思いますが
一応、学会などで発表、世界的に認められたものを見つけることはできました。

しかしながら、以前の質問においては
「学歴が有能さを表す指標とならない。しかし、その当たり前のことを証明することができずもどかしい。」
とおっしゃる方がいらっしゃいました。
私としても、一方向からの「理論」「事実」「検証」だけではなく
双方向からの「理論」「事実」「検証」を通じて理解をしたいと考えています。

そこで、この「当たり前のことを証明することができずもどかしい」
という回答者様を救うためにも
・学歴が有能さを表す指標とならないということを示し、一定の評価を得ている「理論」
・多数のサンプルについての選考を行った結果、低学歴者が多く採用されたというような「客観的な事実」
・論理コミュニケーション力というような何かしら定義された能力について
高学歴者・低学歴者には相関性がない。というような「統計的な検証」
というような「学歴が有能さを表す指標とならない」という「当たり前」を裏付けるようなものを
「らしきもの」で構いませんので提示していただければと思います。
(学会などで発表されたものであれば非常に助かります)
どうかよろしくお願いします。

※「論理」「事実」「検証」を提示してください。という質問なので
 それがないと判断される回答には「論理、事実、検証を提示してください。」とお願いさせていただくことがございます。
 その点をご理解いただいた上で回答してください。

※この質問は「論理的な根拠、事例」を求める質問です。
それ故、「論理的な証拠を示してください」と皆様にお願いすることが
あるということをご理解いただき回答していただければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4520757
このような質問をして、多くの方にご協力をいただきました。

ここで、私としては「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」
となりうる"だろう"。とあくまで推論をしていました。
しかしながら色々調べてみますと
・2001年のノーベル経済学賞...続きを読む

Aベストアンサー

論理展開の前に・・・命題が曖昧すぎます。


命題:学歴が有能さを表す指標とならないということを示す


上のようにありますが、これは黒い白鳥のように絶対的な否定なのか、傾向としての否定なのかで全く意味が違います。


(1)
仮に学歴が有能さを表すという指標が、「白鳥は全部白い」のように【絶対】【必要十分条件】的なものであれば、これを否定する理論はいくらでもあります。

・高学歴な人は有能であるという仮説を立てます。
・で、落ちこぼれの有能でない人の例を1例挙げます。(これくらい簡単に見つかります。)
・これで当初の仮設は棄却されました。
・証明終わり


(2)
一方、学歴の高いと有能であるという【傾向】があるというレベルであれば、学歴が有能さを表してしまうとなるかも知れません。

ただ、これでも「学歴が有能さを表す指標とならない」を表す一例を示す方法はあります。

例えば、プロ野球の球団とそこで採用される選手を見ます。厳密な統計データなどをはじき出したわけではありませんが、東大大学院卒、京大大学院卒、博士号取得者、東大医学部卒、京大医学部卒などの高学歴者はプロ野球選手の1軍にはまずいません。
プロ野球のドラフトなどは、企業(球団)がその年代のほぼ全員の日本人を対象にして選抜します。当然東大大学院卒も日大卒も高卒も対象です。その中で明らかに上で挙げたような高学歴名者が選ばれず、低学歴と言われてしまうようなPL学園高卒などが選ばれています。(PL学園の方、すみません)
毎年の東大大学院卒の人数とPL学園高校卒の人数、両学歴でプロ野球の球団から選ばれた人の人数は統計的に考えて明らかに「高学歴の方が有能」を棄却するに十分です。数字が欲しければ、過去20年程度の東大大学院卒の人数、PL学園卒の人数、両校卒からのプロ野球選手の人数を調べて計算すればデータになります。
なんでしたら世界に枠を広げて、プロサッカーチームという企業体とそれが求める選手でも構いません。ここで高学歴が有能さを表すという理論やデータはありません。ですので、高学歴が有能さを表すとは限りません。
スポーツを外れてもモデル事務所がモデルを雇う時に「重視するいくつかの能力」のひとつの指標として学歴が有効か?

まあ、(2)のスポーツやモデルの件は少し変化球と言われるかもしれませんが、それもこれも定義の曖昧さが問題です。分かりやすく極端な例にしましたが、企業が求める労働者には「工場で鶏をすばやく〆る人」もいます。このような仕事などについて、【企業の重視するいくつかの能力のひとつ】として学歴が指標になるかというと・・・ならないでしょうね。


いずれにしても議論に厳密性を求めるにしては命題が曖昧すぎです。企業といったときに「日本の全上場企業の大学卒業新卒市場の採用において」などと条件をつけないと難しくなります。それでも、全体的に高学歴が有利という傾向が示されても個別の業種などによっては高学歴が不利という事実は変わりません。ですからどう条件を絞っても(1)の証明は立証されてしまいます。

論理展開の前に・・・命題が曖昧すぎます。


命題:学歴が有能さを表す指標とならないということを示す


上のようにありますが、これは黒い白鳥のように絶対的な否定なのか、傾向としての否定なのかで全く意味が違います。


(1)
仮に学歴が有能さを表すという指標が、「白鳥は全部白い」のように【絶対】【必要十分条件】的なものであれば、これを否定する理論はいくらでもあります。

・高学歴な人は有能であるという仮説を立てます。
・で、落ちこぼれの有能でない人の例を1例挙げます。(これ...続きを読む


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