アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、約2週間後に神前結婚式をあげます。

義理の祖母の希望で神前式になりました。

おめでた婚なので、式の準備期間がとても短く、まだまだやることがのこっているといった状態です!

式では、白無垢に綿帽子ですが、披露宴では、綿帽子をとり色打ち掛けを着て登場、お色直しにドレス、といった感じなのですが、なんとなくカツラに抵抗があって、髪型をかえることはできないかなーと思っている状態です。。。

綿帽子をかぶっているときはまだいいのですが、とるとやっぱり違和感があるというか。。。今風にしたい!とおもってしまうのです。

一生に一度なので、なかなかかぶることのないカツラをかぶるか、着物を着るときのような髪型でおねがいするか、とても悩んでいます。

ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

教会式でしたが、お色直しで色内掛け(赤)を着ました。


私は当然カツラにするつもりで、かんざしとかの打ち合わせもしてたんですが、
いざ試着すると、志村けんのバカ殿様に出てくる腰元みたいにどうしても見えてしまい、リハーサルに同席していた母は大爆笑、ヘアスタイリストの方まで「地毛でのスタイルもやってみましょうか(苦笑)」と言い出す始末(^^;)
自分の予想以上にカツラが似合わなかったのでカツラは断念し、地毛で桃割風の髪型にしました(かんざしは諦め、花と水引で作ってある髪飾りをつけました)。
完全に洋風ではなく、むしろ和テイストの髪型だったので幸いにも違和感はありませんでした。

でも、心のどこかでは「あ~カツラにしてみたかった~」ってのはありました。

その後、友人が神前式で結婚式を挙げました。
私は披露宴からの出席でしたが、新婦は黒のお引きずり(今流行りですよね)にカツラ、べっ甲調のかんざしで、典型的な昔ながらの髪型でしたが、すごくキリリとして綺麗でした。黒のお引きずりだったから余計そう見えたのかもしれないけど、凛としたオーラが出ていて、下手に洋風にしないでカツラにして成功したね~!って本当に思いました。カワイイという感じには見えにくいですが、やはり伝統的な衣装と髪型にはいやおうなしにも品格が漂い、キチンとした印象を強く持ちました。

なので、私みたいに誰もが吹き出すほど似合わないなら別ですが、個人的には和装にはやっぱりカツラがオススメです(^^)

それに、和装→洋装へのお色直しって、やっぱり印象がガラっとと変わるので、中途半端にするよりは徹底してやった方が見てる方も「おお~」っとなると思います。

今思ったのですが、質問者さんのおっしゃる、「着物を着る時のような髪型」ってどんな感じのですか?
成人式の時みたいな感じですか?それともタイトにまとめた感じのですか?
どちらにしても、前者は今風すぎて内掛けが軽っぽくなるし、後者は結婚式の新婦の髪型にしては地味すぎるので、可能であればカツラがお勧めです~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんとに自分ではバカ殿の世界みたいにみえてしかたなかったです(笑)
一緒にいた彼には、「思ったよりはおかしくなかったよ。」といわれ、
ヘアメイクさんは「似合うよー」といってくれました。
自分では、似合ってるのか似合ってないのかよくわからず。。

ヘアメイクさんはお世辞で言ってくれてるのかなーって思ってしまって(^^;)

わたしの場合は、いまだに高校生ぐらいに見られたりするぐらい童顔で丸顔なので、顔の輪郭がカツラによって丸見えになりはずかしぃ。。。といった感じです。かっこよく着こなしたいのですが、どちらかというと、七五三みたいでしたよー。

でも、たしかに和→洋への印象が、ガラリと変わるのはいいですよね!

あと、着物を着るときのような髪型っていうのは、漠然と和風な感じ、とかアレンジした髪型、と思っただけで具体的には全く考えてませんでした。すみません!

お礼日時:2007/05/09 19:17

まずはご結婚、おめでとうございます。


神前式になさるのですね。
私も、昨年の10月に神前式で式を挙げました。最近は、神社で本格的にやる人はいないらしいので、親戚,友人みなさんに喜んでもらえましたよ。やっぱり、日本人に生まれたからには日本式の挙式!と決めていたので、やって良かったなぁ、としみじみ思います。
さて、話は脱線しましたが、かつらの件ですよね?
私が初め、かつら合わせに行ったとき、それはまぁヒドいものでしたよ(笑)。主人と母と行ったのですが、かつら担当のおばちゃんを含め全員が大爆笑でした。母は笑いながらも「かわいいわよ」と言ってくれましたが、自分自身でもかわいいとは思えないくらいひどいものでした。かつらが浮いてる、とでも言うのでしょうか?写真があったらお見せしたいくらいです。
そんな、浮かない気分のまま当日を迎え、本当にイヤでイヤで、何でこんな気分が乗らないのに・・・とカナリ不機嫌でした。渋々、神社に向かい、セットやメイクが始まり、着物を着付け完了すると、不思議としっくりきていました。大爆笑していた主人も一瞬止まって、ビックリしていました。でも何よりビックリしたのは私でしたけどね(笑)。
写真が出来上がってみて、あまりの変わりように本当にビックリしました。この先、洋装でバッチリメイクにバッチリ決まった髪形にすることはあるかもしれませんが、和装でちゃんとすることはそうそうない気がします。ホント、リハーサルでは考えられないくらい綺麗になれますよ(自分でいうのもアレですが・・・)
私は綿帽子じゃなく、角隠しにしましたが、一度角隠しを試してみてはいかがですか?それでもやっぱりイヤ、というのでしたら洋髪を考えるのはどうでしょうか?
ちなみに私は、お色直しでドレスを着ましたがあまりのギャップに会場から感嘆の声が漏れ聞こえていました。
ヘアセット一つ悩んだりする気持ちはとてもよくわかります。何せ、一生に一度のことですものね。
時間いっぱい悩んで決めたことは後悔しないと思います。
当日、いいお式を迎えられるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、わたしもリハーサルでは完全にカツラがういてました!
なんか自分で変かも。。。と思ってしまったら不安になってしまって。
でも、みなさん当日はいい感じに仕上がってるようですね!わたしも期待してみることにします(笑)
身内が多い式ですが、トモダチも来ることを考えるとよけいに悩んでしまってー。
角隠しですが、そちらはもう綿帽子で!と決めてしまったのでたぶんないかなーといった感じです。ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 18:52

私も丸顔童顔なんで、メイクリハで初めてヅラを装着したとき、絶句しました。

。。
でもですね、いざ本番の日に黒引き振袖を着付け、ぎゅうぅと帯を結び、赤い口紅をさすと、見違えるように美しく(苦笑)
なったわけですよ。あれには驚きましたねぇ。
本殿で立ち姿の写真を撮りましたが、披露宴時のドレス姿写真より断然綺麗でした。
ドレスもオサレなやつにしたんだけど。。日本人の正式な婚礼衣装というのは本当に神々しいものがあります。

そもそも、質問者さんは披露宴で洋装にチェンジするわけなので、メリハリつけた方が絶対お客さんも楽しいです。

そういやカツラ&角隠しが大きかったので神社の色んなものにぶつかり、それが式中ユラユラ揺れてて
お客さんが笑いを堪えていましたね。
最近あんまりカツラ派がいないようなので、是非かぶってください。話の種になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり当日メイクや衣装をちゃんとしたら、カツラも似合うものなんでしょうか。。。
変だったらどうしようと思ってしまうんですよね!そうだったときに写真とかに残るのが、はずかしくって!
でも、みなさんのおっしゃるとおりそれに期待してカツラをかぶろうかなと、決心しかけているところです(^^;)
回答ありがとうございましたー♪

お礼日時:2007/05/10 18:42

今は和装に洋髪、というパターンも多いようです。


ただ、私がヘアメイクさんに話を色々としていた時に聞いたのは、
カツラをかぶっていた状態から髪を作っていくので、
時間がかかり過ぎて厳しい髪型もある
ということでした。
もちろん、髪型を変えることによる時間のロスは、
いずれにせよ生じますが……
ひとまずは担当のヘアメイクさんに相談されてみることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー。
いろいろ相談してみます!ありがとうございました★

お礼日時:2007/05/10 18:30

ご結婚おめでとうございます。



私も神前式で披露宴は内掛けから始めました。
彼のおばあさまのご希望を聞いてあげるなんて、えらいし素敵ですね。

わたしは自分の希望が神前式だったので、和装にも抵抗はなかったし
すごく楽しみにしていました。
衣装合わせやヘアメイクの打ち合わせのときに、かつらをあわせたのですが
ヘアメイクの担当者が驚くほど初めに選んだかつらがはまっていました(笑)
母によると「昔はかつらが大きくて重くて下を向くと落ちてきて大変だった」そうです。

わたしは日本髪が好きだし、かつらも似合ったので(笑)、一生に一度だから今風でないほうがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に祖母にはよくしてもらっていて、式のお金の援助もしてもらっているので、そこはやっぱり祖母の希望を聞いてあげたいと思いまして。。。
神前式にしたもののカツラをかぶってみるとなんだかへんな感じがして(^^;)でもほんとに、今のカツラは軽くなってるみたいですね!

わたしのかぶったものも、重っっっと感じることはありませんでした!
たしかに、ヘアメイクさんもカツラなんてかぶることないから、神前式にするなら、オススメだよとおっしゃっていました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/09 18:35

私の友人は披露宴前のお出迎え時は白無垢+綿帽子。


入場の際には、内掛け+洋髪でしたよ。
かつらの中に洋髪をつくっていたとのことで、お花を飾って入場してきたようです。
こういう方法もあるので参考にされてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
明日式場の人と連絡をとるので、相談してみたいとおもいます!

お礼日時:2007/05/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!