「無回答誤差」について知りたいのでおねがいします!

A 回答 (1件)

下記はご覧になりましたか?



飲酒調査を行うと飲酒頻度の高い人は在宅率が低いので、調査結果は酒を飲まない人のほうに偏りがちである。…

参考URL:http://www.mictokyo.co.jp/mr/goto/49.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが

コンビニのバイトでレジ金の誤差がひどいのでその時間帯の人たちで誤差をワリカンにして払うようにすると店長が言うのですが、前のコンビニのバイトで5000円の誤差が出たとき弁償しますと言ったら店長が、法律でできないからと言っていました・・・。今の店長がしようとしてることって違法なんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 罰金を取ることは労働基準法の第16条(賠償予定の禁止)に違反する違法行為になります。

Q顧客アンケート回答者へ「抽選でプレゼント」は違法でしょうか。

顧客リストから任意に選んだ消費者へ、郵送によるアンケートを行おうとしております。回答率をあげるため、回答が返ってきた方の中から抽選で数名に商品をプレゼントしようかと思っているのですが、これは景賞法とやらに触れるでしょうか。

Aベストアンサー

 この場合は、景品表示法で規定している内容には該当しないと思われますので、違法とはならないでしょう。商品などの取引に伴っての懸賞の場合は、景品表示法の規制を受けますが、この場合は商取引に伴う物ではなく、懸賞ではなく謝礼という意味合いでしょうから、法の適用は受けないと思います。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin3.html

Q知ってる方、教えて!!コンビニで!!

コンビニで、お会計の際最後に赤いマークで29 とか、青いマークで29などというボタンを、押すのですが、お客さんの統計を取っていると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
あと、それが本当なら、店員さんがお客さんを見た目で大体このぐらいの年なんではないか?? とみて判断して入力しているということでしょうか? 前々から気になっていましたので、コンビニで働いていた人、または働いている人教えてください。

Aベストアンサー

やってますね~。商品の購入層調査が目的だと思いますが。。。

実際には、青が男性、赤が女性で、それぞれ20代・30代・40代・50代
という風に分かれています。押す基準は打つ人の見た目判断ですよ。

まだ20代なのに30代と押されたら、心の中で「オイ!」と突っ込んで
ください(自分もですw

Q企業評価の仕方について回答お願いします!!

多変量解析などの統計学のツールを使って
企業評価(優良・不良など)をしたいと思っています。

主成分分析と判別分析はまずやるつもりなのですが、
効果的な企業評価の仕方としては、
他にどんなツールがありますか?

これを使って、こうやったら
いい企業評価ができる
というのがあれば、
ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

企業評価、というより、ブランド評価でしょうか?

(要はアンケートをとって、人々がその企業orブランドに対して、どんな属性を感じているか、ということですよね。)

手法としてはそうバリエーションがあるわけではないでしょうから、
むしろ、どういう設問を作って、何を抉り出そうとするか、という設計の良し悪しのほうがポイントかもしれません。。。

というわけで、ツールよりも、設問の狙い、具体的な設問作り&吟味 にある程度以降は時間を十分割いたほうがよいのでは・・・と思う次第です。


以上1つの考え方としてご参考いただける部分あれば幸いです。

QFXA証券のCTのテクニカル指標に「inertia」という指標の事を知

FXA証券のCTのテクニカル指標に「inertia」という指標の事を知りたいのですが・・・。
意味を調べたら、「惰性」という事は分かったのですが、何の惰性で、どういった見方をするのか、知っている方がいらしたら是非、知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

プロパティ OVERVIEW タブの内容がこのページに和訳してありますよ。

http://www.cmsfx-japan.com/tool/vttrader/indicator/list/inertia.shtml


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報