アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、人生初めて引越します。
そこで疑問が・・・。
引越業者が来て荷物を積んで、車で20分位の所に引っ越すのですが、その時の自分の行動というか、引越しのタイミングについてお聞きします。

引越し当日(午後便です)に業者が来て荷物を積みますよね。そしてトラックは新居に向う。自分は電車で現地に向う。

ここまではいいのですが、自分よりトラックの方が先に現地に到着した場合、業者さんは待っているのですか?
それとも積荷が終了後、「今から出発します。○時に現地に集合」って感じに、時間を決めるものなのですか?

自分が先に現地について、引っ越しのトラックを待ち、トラック到着後作業開始。がベストですよね?
でもトラックのほうが断然早く着きそうなのです。

今回新築マンションで一斉入居。引越し時間の規制はなく、トラックの着いた順に作業開始になります。

作業開始時間を当日荷物を積んだ後に決めるのでしょうか?
ちんぷんかんぷんの質問かもしれませんが、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

特に書かれていないのですが、お一人ですか?


うちは夫婦二人だったので旧居の引越しは私が立会い
その間に旦那には新居へ行ってもらい
引越しのトラックが出たら自分は電車で新居へ行きました。

あと一斉入居時って予定している時間に搬入とはならないかも。

>新築マンションで一斉入居。引越し時間の規制はなく、トラックの着いた順に作業開始になります。

もし早くトラックが新居へついてもその時点ですぐ搬入できるかも
しれないし、何組か既に待っているかもしれないのです。

うちは一斉入居時事前に決められた組数・時間がありました。

新居の搬入が午後6時からの搬入で
旧居へは午後2時にトラックがきて積み出ししました。
終わったのは3時過ぎ。トラックは新居へ向かいしました。
旧居→新居は車で10分程度。

ですが、新居の搬入が始まったのは午後7時でした。

あとはもったいないですが、旧居へ荷だしが終わる頃に
タクシーを手配して同時に出る・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦2人です。
>夫婦二人だったので旧居の引越しは私が立会い、その間に旦那には新居へ行ってもらい、引越しのトラックが出たら自分は電車で新居へ行きました

ほ~。二手に分かれるという方法もありすね。
時間が決められていたのですね。10分程度で着くのに、搬入が始まったのが7時ですか。そういう場合もあるのですね。

>もし早くトラックが新居へついてもその時点ですぐ搬入できるかも
しれないし、何組か既に待っているかもしれないのです。

そうですね、時間は決まっていないからこそ、前の組が遅れていて、マンション玄関前でトラックが並んでいる・・・という状況もありますよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:44

先日単身で実家に帰るため、引っ越しをしました。


その時は、荷物を運び出した後、引っ越し屋さんはまだその荷物を
トラックに積んでいませんでしたが「先に行っていていいですよ」と言われ、
一足先に電車で出発しました。
が、電車の人身事故で結局私のほうが10分ほど遅れて到着し、
家族に荷物の置き場所を指示してもらう羽目に(--;

家族での引っ越しであれば、大きな荷物を運び出してしまったら、
一足先に出たほうが安心かもしれませんね。
お一人であれば「私のほうが遅く着いてしまうと思いますので
待っていてください」でいいのではないでしょうか?
新居でもベルを鳴らして在宅を確認した上で作業を始めるでしょうから
問題ないと思います。
そういう人はけっこういるでしょうし、そのために友人、家族に頼む、
という話もあまり聞いたことがありません。

作業開始時間は、トラックと住人両方が着いた時点で開始になると思いますが
新築マンションの一斉入居で、トラックが着いた順となると
待ち時間が発生するかもしれませんね。
当日の引っ越し件数は決まっているのですよね? 予測できない状況だと
マンションの規模によっては大変と思います。
私の時は一日4件までと決まっていて、時間も範囲が決まっていました。
前の人が遅れると、どんどん遅れて行く・・・と聞いていましたが
私の場合、その日の引っ越しは1件だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積み終わる前に出発したのですか~。そんなケースもあるのですね。
>私のほうが遅く着いてしまうと思いますので待っていてください
そうですね。待っていてもらえばいいのですよね。
待ってもらうのは悪い気がしたので・・・。
引越し業者も何件も経験しているので、待つこと位想定内ではあるかもしれませんものね。

>待ち時間が発生するかもしれませんね
そうですね。ある意味カケですね・・・。
それを考慮して待ち時間が発生しても追加料金がかからない、午後便にしました。
引越し件数は決まっています。
前の方たちが遅れるとどんどん遅れていきますよね。
1件だけの引越しだったのですね。
羨ましいです。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:52

別にどうしなければならないというものは何もないので、引越し業者と打ち合わせて決めればいい話ですが、私の経験では引越荷物を積んだらすぐに私と家族は列車で引っ越し先に向かい、先着して引越荷物の到着を待つというのが多くの場合でした。


 一度だけですが、家族を送り出した後、荷物を積んだトラックに同乗させて貰って引っ越し先へ向かったことがあります。運賃節約になりますが、下ろすのが運転手一人になるので現地でアルバイトを募集する破目になりました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の経験では引越荷物を積んだらすぐに私と家族は列車で引っ越し先に向かい、先着して引越荷物の到着を待つ
具体的に教えていただいてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!