女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

過集中型の障害を持ち(小1)リタリンを朝10mg昼5mg服用させています。
Dr.エイメンの本で読んだのですが過集中型の場合はリタリンの服用は良くないとありました。最近、泣いたり言葉遣いが荒くなったような気がします。これはやはり、リタリンの服用が関係しているのと思われることなのでしょうか?
サプリメント(過集中型はセントジョンズワート・L-トリプトファン・5-HTP・イノシトール)も掲載されていましたが、何となくなじみが無いものばかりで・・・
イノシトールはレシチンに含まれているようですが、大豆レシチン?それとも卵黄レシチン?(本当に細かくてスイマセン)
リタリンを飲んでマイナス思考で辛くなるなら、いっそリタリンを飲むのは止めた方がいいのかなぁ・・・? サプリメントを飲んで薬のような効果が出るとは思って無いのですがどうしたらいいのか、今かなり悩んでいます。
子供はかなり軽度の様子で薬がなくても何とか幼稚園では座っていました。
ただ小学校の授業は座っていたとしても頭は参加していないと思います。
今の所、授業の内容でわからないことは無いみたいなのですが多分、リタリンを止めると字を書いたりする時にかなり我慢が必要だと思います。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門外なのですが。


座っていられるということはADHDとしては軽度のようですね。
リタリンはあまり副作用はありませんが休日は休薬していますか?その時の様子はどうでしょう。
親の注意を全く聞かなくなりますか?もしそうならリタリンは飲ませたほうが学校生活がご本人にとっても楽だと思います。
サプリメントには根拠がありません。
リタリン以外にも効果が認められる薬がありますから主治医の先生とよく相談してください。
成長にともないADHDは改善することが多いので担任の先生や教育相談センターなどで指導の方法をよく相談されたら良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。休日は薬を飲ませていません。多少興奮気味になります。買い物に出かけたりすると迷子になったり、駐車場に飛び出したり危ない事もあるのでかなり注意が必要になりますが家の中では「忍の一字」で家族で耐えております!nobu1サンは「専門外」と言うう事は他の「専門」と言う事でしょうか?リタリンの他にも薬があることは知っているのですが今の所、まぁまぁの効き目が出ているので素人の私が今の子供の状況を見て「不安症はリタリンのせいではないでしょうか?薬を変えてみたいのですが?」なんていって言いもなのか・・・
nobu1さんは医師ですか?その周辺の職業ですか?率直に言ってお医者様ってサプリメントの効果って認めていらっしゃらないみたいな気がするのですが・・・
やはり「健康食品」だからでしょうか?
脳の障害なのでそんなものでよくなるとは思っていませんが・・・・

お礼日時:2002/06/28 21:29

再び、NO.1です。


>我が家の場合は親の私が子供の障害に気が付き薬を飲ませることも一年近く考え判断した事で、投薬にいたる経過の中で医師や学校周辺の関係者から強くそれを勧められたわけでもありません。
>投薬の決定は最終的には当事者の子供と親が持つものと私は考えます。
 そのとうりだと思います。部外者の私がとやかく言うべき事では無いと思いますが。ADHDについて知っている事もあるので、その事についての情報を少し書こうと思います。これは、NO.1でも書いた「市民人権擁護の会」から得た情報ですが、大元は今年の2月11日の深夜に放送されたCBSドキュメントからです(たしか、タイトルは「ADHDの子供を救え」だったと思います)。

 『ターザナ治療センターの心理学者スタン・ギャルパーソン博士は、7~14才の間、ADHDと診断されてリタリンを取っていた。リタリンの乱用はしなかったが、その後、コカイン中毒になった。博士はリタリンが引き金になったと思っている。リタリンを飲んだら気分が良くなったんだから、他の薬物を使ったらもっと気分が良くなるだろうと考えたからである。
 ギャルパーソン博士は「今のアメリカでは、他の方法を試してみようともせずに、すぐに薬にとびついてしまう」と、述べる。「患者は”皆と上手くやる為には、皆と同じになるには薬が必要”と言われて薬を飲まされるので、7~8才の子供の頭にその情報がすり込まれてしまうんですよ。」とも言う』
 リタリンを取っている時期が、お子さんと近いのでこの文を最初に持ってきましたが、この他にも以下のような事があるようです。

ナレーション「それほど問題は、簡単ではありません。ADHDだと証明するテストはないのです。衝動と注意力をつかさどる脳の働きを鈍らせる障害だと考えられています。リタリンのような薬を使うと、脳が刺激され、落ち着きのない子供の衝動を抑制すると考えられている。」

・弁護士の息子らライアン・テイラー(11才)は、5年間リタリン、プロザック、リチウム等(7種以上)の薬物治療を受けたが、なんの効果もなくむしろ悪化したと両親は言う。
 別の医師メリー・アン・ブロック博士(反薬物療法の人)によって、投薬を止め、貧血とアレルギー、甲状腺の検査をした。検査の結果、「低血糖」と「チョコ、牛乳、小麦、コーンのアレルギー」を発見し、食餌療法を提案。結果、薬を止めてもライアンの行動は、悪化していない。
 ブロック博士は「精神科の薬は使うべきではありません。ADHDなんて病気は存在しません。精神科医が作り出したレッテルなんです。」「根本原因を調べて治そうともせずに、何百万人の子供(☆1)に薬を飲ませている。」「薬に効果が無いと気付く頃には、子供はティーンエイジャーになっています。それでは遅すぎるのです。」と言う

・マーク(17才)は薬でADHDを克服した。しかし、眠りたくとも眠れないなど、色々な問題を持っている。
 中学2年の時、服用していたリタリンを濫用し始めた。「どんな効果があるのか、余分に飲んでみた」のがきっかけだそうである。その後、コカイン、LSD(☆2)、マジックマッシュルーム、スペシャルK、酒、何でもやった。
 現在、彼は麻薬中毒のリハビリを受け、デキセドリンの投薬を受けている。

ナレーション「落ち着きのない子供を落ち着かせるリタリンは、実は強力な興奮剤なのです(☆3)。この事は親よりも子供の方が良く知っていて、こうした薬を乱用し始めており、警察は中学生のコカインと呼んでいます。」「医師の処方無しに興奮剤を使っている高校3年生の数は、1994年から3倍に増えています。」「麻薬取締局のテリー・ウッドマン副局長は、ADHDの治療薬である興奮剤の乱用を警告しています。」

・2児の母であるメリッサ(33才)は、ADHDと診断されリタリン中毒になり、必要量の2~3倍飲むようになり、だんだん濫用するようになった。彼女は「薬を飲むと自分が望んでいた、スーパーウーマンになれた。」と語り、「頭が冴えてハイになれるとわかっていた。完璧な母、妻、人間になりたかった。」と言う。

 この他にも中枢神経刺激薬アダーロールの問題も取り上げられており、一人は、薬による幻聴や妄想により自動車事故を起こし 子供を失い。もう一人は投薬10日後に、生後5週間の娘を銃で撃ち殺したが、彼はその時「これはおかしい」とか「何か変だ」と考える思考力が無くなっていたと語る。
 このアダーロールの注意書きには、「まれに精神異常を起こすことがある」と書かれている。が、二人とも医師から、一切そのような説明は受けて無いという。ことがあるようです。以下は、私の知っている範囲での補足です。
☆1、1998年の毎日新聞では、子供だけで100万人。2002年現在800万人を越えているといわれている。
☆2、LSDやエンジェル・ダストなど現在では違法のストリートドラッグも元は、精神科の薬でした。
☆3、大人と子供によって、効き方が全く逆になるようです。(子供→大人しくなる。大人→ハイになる。)

 投薬の決断は、1年近くも考えられ、苦しい決断だったと思いますが、
>薬の心配はやはり残っています。だからいろんなアンテナを張り巡らせて>頑張ろうと思っています。  
 ということなので、「市民人権擁護の会」は、そのアンテナの一つになると思います。本部は、米国のLAにあるので、日本だけでなく一番問題化している米国の情報も得られると思います。

 ちなみに、市民人権擁護の会はただ単に投薬を否定している団体ではありません。どちらかと言うと、上記のような正しい出所の情報を集めてそれを提供し、相手に判断させる所だとおもいます。私が、「私も投薬は絶対に良く無いと思います。」と書いたのは 実際に自分の友人や知人で精神薬を 初めは、「少しなら」とか「現状が良くなる間だけ」等の理由で飲み出して、結局、初めの薬に慣れたら(効かなくなったら)もう少し強い薬にして、それに慣れたらもう少し…というように結局薬が手放せなくなり、中には廃人のようになってしまった友人も1人おり、私の友人の友人には、それで自殺した人が2人もいたからです。

 私からの情報が何かの助けになれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、ありがとうございました。長いのですが最後まで読んでくださいね~
薬の問題は本当に難し事ですね。ADHDの位置づけもまだいろんな考えがありますし。私の思いを書かせていただきたいと思います。
私は脳の障害ADHDはあると思います。なぜなら、多分私も軽い症状があるからです(あった。の部分も有ります)子供のADHDを調べるうちに小さい頃の自分に重なる事が多く(忘れ物・遅刻・夜更かし・朝寝坊・友だち先生との口論・黒板をノートする時の苦労・簡単な事も最後までやり遂げる事がなかなか出来ない挫折感・小さい時の言葉の遅れ・小さい怪我の頻発・迷子・物の紛失・etc)大人になってから、よく小さい時の自分がどうしてああだったのか思い出すようになりました。「怠慢としつけの悪さ」ではない何かがいつもありました。「チャンとやりたいとおもっているのに」結果に結びつかないもどかしさ。でも理由などなわかりませんでした。ただ救われていたのは私の両親の対応でした。どんな時も「ハンナには力があるのよ!それがまだ出ていないだけだから!」って先生からの陰湿な指摘からも私を守ってくれまた。

薬の乱用についてですが、私が読んだ本には「早期にADHDを見つけて薬を使った子供たちのほうが薬の(よく言うドラッグ)の乱用が少ないと掲載されていました。
沢山の専門家が自らの立場でいろんな結論を持っていると思います。
それをどちらがどうで・・・ではなく
返信の中に出てくる沢山の例に共通する事なのですが、それは薬の管理と薬を飲むことの目的意識(理解)に問題があると思うのです。

まず薬を飲む立場の人が自分で管理してはならないのです。子供ならもちろん親が口に入れ飲み込んだことを確認する。勿論薬をすべて渡してはいけないと思うのです。大人でも周りの家族が管理した方するべきだと思います。
お友だちの事は本当に残念で悲しみはとても大きいものだったろうと思います。でもそれは薬を飲んだからそうなったのではなくカウンセリングの時にお友だちの状況を把握できなかった病院側にも少し問題を感じます。薬の使用量を把握しているはずですから・・・
薬はどんなものでも乱用すれば悪いところに転がり込みます。
子供には「周りとうまくやっていくために」と言ってはならないと思っています。
薬を飲んだ時の落ち着いた気分を体験するために飲むのであって「落ち着いた時のことを思い出して」って体験、繰り返しの経験です。
「周りとうまくやっていくために」これは、大体、周りの人間が願っている事です。(2次障害を考えるとそれも大切な事なのですが)
それと薬を飲んでも症状が改善する事がなく、薬をやめても症状が変わらなかったからADHDは存在しないと言うのは、とても短絡的ではないでしょうか?

ADHDに使われる薬は確かに通常の風邪薬とは違うと思います。薬がとても効く人もいますが効かない人もいます。副作用もあります。一つの症状が改善されても違うマイナスが出る事もあります。薬を飲むことで沢山の人たちが自身をもって生活し出来るようになっていることも書いておきたいと思います。

薬を進めるわけではないのですが、ADHDの情報を求めて読んでいる方が上記の書き込みをみたら、投薬の選択を捨ててしまう人がいるのではないかと心配になります。過去の私がそうでしたから・・・薬を飲むことでとても良い生活を取り戻す人もいるのです。
皆さん薬の事や対処法に毎日懸命に頑張っていらっしゃいます。私は子供の障害を見つけてから投薬の事対処法の事いろんな事を考え沢山の人にアドバイスをいただいて近しい人々に支えられています。
今、実感する事は特別の事ではなく子育ての基本中の基本(薬の管理にしても)だと言う事です。本人を認め、周りの人のアドバイスを受け入れたり、足りないものを補い選択す力です。反論ではなく、もしかして投薬を悩みながら読んでいる人がいたならと思い書きました。
副作用に関してはあるものと思っています。(どんな薬にも)

お礼日時:2002/06/30 00:12

専門は脳神経外科です。

精神科とは違いますが向精神薬は結構使用します。
小生の小3の息子もADHDです。とにかく落ち着きがなく時々殴り倒したくなることもあります。一時リタリンを飲ませていましたがあまり効果がなかったため今は飲ませていません。それでもADHDは改善することが多いのでハラハラしながら様子を見ています。効果があるのなら服用に躊躇する理由はないと思います。
サプリメントというものは薬剤と違ってきちんと効果があるかどうかの調査はしていないはずです。医療にはその治療をしたらどういう効果があるかまたデメリットはなにかという「証拠」にもとずいて行うのが原則です。ですからサプリメントがその「証拠」を示してもらえれば良いのですが。。。
まだまだ日本ではADHDに対する理解がありません。病気なのか個性なのかという問題もあります。
小生の子供も小3になって少し落ち着いたかなと思う面もありますがまだまだ心配な毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今になって御礼をしていないことに気が付きました。ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
最近、我が家のおぼっちゃマンは妙に落ち付いて、少し自身も付いたようで、いろんな事に積極的になってきました。リタリンの力を借りて良い経験を頭に刻んでいるようです。軽い強迫神経症のような症状もあったのですが、それも最近、見られなくなっています。自分のペースで成長しているようです。
自分も何とか、落ち着いて見守ってやれるように頑張ろうと思っています。

お礼日時:2002/09/21 00:14

 私も投薬は絶対に良く無いと思います。



 とりあえず、こういった事を専門に調査をしたりしている「市民人権擁護の会」というのがあるので、そこと連絡を取れば良いと思います。ホームページは、まだ無いようなので電話番号を書いときます。

  03ー3576ー1741 です。担当者は、米田さん、小林さんだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
我が家の場合は親の私が子供の障害に気が付き薬を飲ませることも一年近く考え判断した事で、投薬にいたる経過の中で医師や学校周辺の関係者から強くそれを勧められたわけでもありません。
今、多動性障害の子供の事でいろんな問題が起きていると思いますが、その中でも投薬治療の問題は、大変難しい問題だと思っています。投薬の決定は最終的には当事者の子供と親が持つものと私は考えます。
投薬には随分悩みました(薬の性質上の事で)が、今出来る本人の将来的に健康な心の成長のために投薬を決めました。
薬の心配はやはり残っています。だからいろんなアンテナを張り巡らせて頑張ろうと思っています。
心、熱いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q軽度発達障害の小児用薬

お世話になります。
軽度発達障害で親子共々悩んでおります。
発達障害の発症に関すること、昔に比べると色々なことが分かってきている様ですが、
小児用の薬は開発されていないのでしょうか?
ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

ADHDとLDの息子がいる父親です。うちのケースを紹介します。
ただ医者ではないので、No.1の方の言われるように主治医を相談されるのが1番だと思います。

>小児用の薬は開発されていないのでしょうか?

息子はADHDなので、コンサータを処方されています。
ご存知かも知れませんが、ADHDは全ての刺激が等価なので特定の刺激に集中できません。
そのため神経機能を活性化したり、注意力を高める薬としてコンサータを処方して貰っています。
カプセルでゆっくりと薬が溶け出すような仕組みになっており、8時間しか効かないと聞いています。
食欲不振とかの副作用があるそうですが、そんなことはありません。

また、寝る前に気分を落ち着かせるためリスペリドンを飲んでいます。
これは寝る前にフラッシュバックを起こしたことがあり寝付けないと言い出したからです。

したがって、基本的にはADHDのためにコンサータを飲んでいるというのが実情です。

お子さんの具合により薬そのものは変わると思いますし、量も変わると思います。

先生からは当初漢方もあるけどどうしますかと聞かれました。
効果がはっきり出る方がいいと思い家内と相談してコンサータ(当時はリタリン)を飲むようにしました。

ちなみに息子は小学生の頃、薬の効果が切れて来たなというのが言動でよく判りました。

>軽度発達障害で親子共々悩んでおります。

いろいろと大変だと思います。うちは小学生の頃、学校を出て行けと校長先生宛に投書されました。
でも、現在中学生の息子は特にトラブルもなく毎日楽しく学校に通っています。
東京23区内から東京郊外に引越したことにより妙に教育熱心な親がいないことや、小学生の頃の皆で一緒にというのがさすがに中学生ではないということがよかったようです。
一番よかったと思えることは、家は絶対安心できる場所だから大丈夫だよ、息子に伝えることができたことなんじゃないかな、と思っています。

本当にいろいろとあると思いますが、お体にお気をつけて下さい。

ADHDとLDの息子がいる父親です。うちのケースを紹介します。
ただ医者ではないので、No.1の方の言われるように主治医を相談されるのが1番だと思います。

>小児用の薬は開発されていないのでしょうか?

息子はADHDなので、コンサータを処方されています。
ご存知かも知れませんが、ADHDは全ての刺激が等価なので特定の刺激に集中できません。
そのため神経機能を活性化したり、注意力を高める薬としてコンサータを処方して貰っています。
カプセルでゆっくりと薬が溶け出すような仕組みになっており、8時間しか...続きを読む

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q子供の湿疹について

生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。
明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか??
アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか??
部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

Aベストアンサー

アレルギーやアトピーと言うのは自己免疫が確立してくる六ヶ月をすぎる頃にならないと出てきませんのでその心配は無いと思います。
新生児の肌は、いわゆる洗い残しや皮脂などの分泌で湿疹ができたり、抵抗力がまだまだ無いので、直射日光に当たりすぎても湿疹が出来たりするほどデリケートです。

また汗腺なども未発達で体温調節もうまく出来ませんから、部屋の温度が高すぎるのもよくありません。
湿疹が出る方を向いて寝るようなら、シーツなどにこすれて出来る場合もあります。
いずれにせよ、成長段階で皮膚が強くなっていくと自然に直る代物で、どんな子供でもよく見られる現象だと思います。

Q自律神経失調症、パニック障害。

私は22歳の時にパニック障害が発症しました。それまでタバコは毎日吸っていて、パニック発作は26歳まであり、26歳から主人の両親との同居でタバコは辞めました。タバコを吸わなかった26歳から31歳までまったく症状はなく、同居をやめ今のアパートに31歳で引っ越してきてからまたタバコを始めたのですが、タバコを始めたからか、パニック発作が再発し、自律神経失調症の症状も出て現在38歳まで体調不良で苦しんでいます。 やはり辞めていた時期だけ健康だったことを考えると原因はタバコでしょうか。最近になり胃の不調が酷く夜中も目が覚めパニック発作が頻繁してます。血の気が引いて手足が冷たくなり、吐き気、めまい、頭痛、息苦しさなどです。

タバコは決して身体に良くありません。体調が悪いのに吸い続けてきた私が悪いのは分かっています。禁煙して私のような不定愁訴は改善するのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこが原因でパニック障害の原因になる、ということはありませんが、タバコを吸っていることで呼吸状態はどうしてもある程度悪くはなるので、息苦しさが増して恐怖感などからパニック発作が起こりやすくなる、ということは考えられるかもしれませんね。

Q甚平さんの型紙をダウンロードしたい

甚平さんを作りたいのですが、誰か型紙をダウンロードできるところ知りませんか?
縮尺は気にしません。
ネットで検索してもなかなかいいところがなくて困っています。

Aベストアンサー

大人用ですが、製図方法が載っています。
型紙をダウンロードするにはメルマガ登録が必要ですが…。
簡単なので、製図でもできると思います。
挑戦してみてください。

参考URL:http://yousai.net/nui/jinbei/a.htm

Q自律神経失調症 薬 自律神経失調症と診断された者なのですが 一か月ほど前に電車で長時間たって

自律神経失調症 薬




自律神経失調症と診断された者なのですが
一か月ほど前に電車で長時間たっていたら
急に、具合が悪くなり血の気がひき
汗がでて倒れました。
その後からずっと体調がよくなく

めまい 吐き気 胃の満腹感 のどが渇く
やる気が出ない 手の震え 少し動いただけで
動悸
などの症状で病院にいったところ
自律神経失調症とのことで抗不安薬を
だされたのですが、怖くて飲めません
周りの人で安定剤で依存になっている人が
いて飲むのを躊躇してしまいます。

しばらく仕事をやすみ最初よりは
だいぶ落ち着いたのですが、
体調が悪い日といい日がバラバラで
やはりつらいです。
自律神経失調症は薬なしで治すのと
薬を使うのとどっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症って、誰でもなりかけてるものですよ。
疲れすぎとか、運動不足とかで、交感神経がくるってしまうというか。

薬くれるほどなら、重いと思いますよ。

いたずらに処方しませんから、飲んでください。
そんな風に思ってしまうところが、やっぱり重症かな。
よくなったら、生活習慣を見直して、薬いらずになればいい。

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q右目の視野が一時的に欠損します。

右目の視野が一時的に欠損します。
頻度としては1年に数回ですが10月には2回起こりました。欠損時間は2~5分で自然復帰します。
過去に眼科と脳神経科でMRI等の検査を受けましたが症状が出ていない時の検査であり、原因不明のままです。
欠損の範囲は右目下半分でしたが10月に入って鼻の方向が見えなくなります。
私と同様な症状が出る経験者の方、又は医療機関で詳しい方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

Aベストアンサー

片側に生じている点と下半分という欠損なので、網膜自体に問題が無いとなるとあと考えられるのは視放射(視床以降~大脳後頭葉視覚野までの神経線維)に障害が発生している可能性くらいだと思います。過去に病院で検査されたとの事ですが、現在の更に進行した病状を医者に伝えて検査を進めるべきだと考えます。また、以前かかった病院以外にかかる事も検討して下さい。人間、視覚から得る情報が無くなると非常に不便になりますので、ここは多少手間を掛けても原因をちゃんと追究しておくべきだと思います。
大変だと思いますが頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報