プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ「雪ダルマ」を見ていて、気になったのですが、法律上「義理の妹」とは結婚できないという内容がありましたが、離婚したり、死別したりしてもできないのでしょうか?
 それとも韓国ではそうであって日本では可能なのでしょうか?(法律にうといもので)

A 回答 (5件)

うちのじーさん、死別した妻の妹と結婚してるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人同士のケースですね?
具体的な事例ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/10 13:28

日本では問題ないと思います



韓国では伝統的・道徳的な非難があると思います
「純愛中毒」という映画でも 兄の死後、弟が兄嫁といっしょになるという点で 問題になったとか

私の知る限りですが
韓国では夫の兄弟は 義理の兄弟ですが
日本とは違って 義理でも 兄弟という感覚が強く
そのため 夫の兄弟というのは 妻にとっても兄弟ということで
兄弟との結婚は タブー ということになるようです

実際には 有名人にも このような結婚をしている場合もあるようですが
実態はあっても 好ましくない という感じは あるようです

なぜ いけない という発言をする有名人もいるようですが
そういう発言があること自体 一般には 普通ではないということのようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国では、日本で考えるよりも、道徳的に問題があるようですね。
今まで感じなかった「近くて遠い国」とは思わなかった韓国が、ドラマを通じて、意外と私自身知らないことが多いことに気づかされました。
韓国ドラマ「雪だるま」では、「法律的に許されない」ということがストーリー上でてきますが、ほんとうにそうなのかということがどうしても頭から離れません。

お礼日時:2007/05/10 13:41

韓国の民法は日本の民法をモデルにして作られていますが、あの国は儒教の国です。

そういった部分での違いがあるのかもしれません。

日本では民法743条から合法かと思います。てか、そういう話は戦中・戦後の日本では沢山ありますよ。

離婚した旦那の親と結婚してはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「離婚した旦那の親と結婚してはダメです。」ということは知りませんでした。ありがとうございます。
実は韓国ドラマ「初恋」を見ていたとき「家庭教師」を国で「禁止」し取り締まるという内容があり、そんな馬鹿なと思っていたのですが、後日、実際韓国では、そのような時代があったと知りびっくりしました。
「雪ダルマ」はそんな古い時代設定ではないので、どうも符に落ちません。

お礼日時:2007/05/09 19:18

法律上結婚できないのは、


直系血族(父母・祖父母・曽祖父母・子・孫・曾孫など上下に連なる血族)
傍系血族の三親等以内(兄弟姉妹・叔父叔母・甥姪)
直系姻族(配偶者の直系血族、直系血族の配偶者)
のみです。
ただし相手が外国人の場合、本国の法律上「結婚できない人」に該当する人は、日本でも、やっぱり結婚できません。日本と本国との厳しい方の基準が適用されます。
お尋ねの場合は日本人同士で元妻の妹が16才以上であれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
韓国ドラマ「雪ダルマ」の最後の場面で、「法律的には結婚できなくても一緒に暮らす」という内容があり、気になっていました。
私は、昔、家を継ぐという観点から、亡くなった妻の妹や姉と再婚したケースが割と多くあったと祖母から聞いていたので、どうも納得できませんでした。(このドラマは気に入っていますが)
ただ「日本と本国との厳しい方の基準が適用されます。」という説明は私の知識外の内容でしたので大変勉強になりました

お礼日時:2007/05/09 18:57

直系姻族は婚姻できない。



とされていますから、妻の姉(<-傍系姻族)とは婚姻可能のはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では、私の思っていたとおり、「可能」と考えていいのですね。
ということは、ドラマ「雪ダルマ」の中では、韓国だから駄目なのか、ドラマが設定している時代の韓国では駄目ということなのでしょうかねぇ。
いずれにしても早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!