最終話で、特殊部隊突入前にグリフォンが自分の指の傷をみて汗ばむシーンがあるのですが、
あれはどういった理由からなのでしょうか…?

「私は~だと思う」といった回答でも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

憶測なのですが…


最終話のテロは準備に3年もかけたかなり大掛かりなもので、
失敗は出来ない・したくないものだったのでしょう。

そのときふと目に入ったのが、かつて愛する者を自らのテロで死なせてしまったときについたのであろう指の傷だと思います。
その傷をつけたような失敗は2度とできないと思っていたのではないでしょうか?

彼はマリコがシドニーのときに死んでいたと思っていたようなので、
「これから私を倒しにマリコがやって来る」
的な感傷はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)

なるほど…
指の傷は自らのテロが原因だったのですね。

>彼はマリコがシドニーのときに死んでいたと思っていたようなので、
「これから私を倒しにマリコがやって来る」
的な感傷はなかったと思います。

最後までマリーには気づかなかったのですね。
少し残念です…
ラストは本当に衝撃的でした。自分の漫画史上No.1です(^^;)


ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:07

しまいこんでいた砂の薔薇 


思わず引っ張り出して読み直してしまいました。
私は、ハロルドから、グリフォンに戻るときに 
身代わりの死体に指を付け替えたと 考えていました。
青い血も 大掛かりなテロでしたから、飛行場爆破の失敗を
 思い出したと 思いました。
今後も 新谷先生楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^-^)

なるほど…
指の付け替えですか。
指一本でも死んだことにできますからね。

新谷先生の作品、未だかつて裏切られたことがありません。
時折、話の中に入る哲学論がジーンときたりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出せない漫画があります。 傭兵 特殊部隊 探偵

今から25~30年ぐらい前にコミック本で読んだマンガのタイトルがどうしても思い出せません。
傭兵か特殊部隊かスパイ又は探偵に関する漫画だったと思います。

東南アジアか南米の戦争(紛争?)地でゲリラ戦の得意な一匹狼の若者が活躍するような内容でした。
主人公の名前も覚えていませんが、まだ少年のように見える日本人(アジア人?)だったと思います。

ゲリラ戦の内容は、ジャングルでピアノ線を張り巡らし、戦車部隊の敵兵士の首を飛ばしたり、枯れ葉だらけの地面を音を立てずに敵に近づいて倒したり。

また、敵の拷問方法(処刑方法?)では人食いガニが大量にいる穴に女を閉じ込めて「穴という穴から体内に入り込んで内蔵を食い荒らすぞ」と脅しをかけるような残虐なものでした。

絵柄は望月三起也っぽい感じだったように思います。

たった一冊、一回しか読んでいないので私の記憶違いの部分もあるかと思います。
前述した内容と少し違っていても、近い内容のものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かい内容までは覚えていませんが、望月三起也・傭兵か特殊部隊という所で、"夜明けのマッキー"かも知れません。

ただ本人は傭兵ではなく外人部隊の従軍カメラマンだった様な気がします。

こちらで一部無料で立ち読みが出来ます。

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/8183.html

Q背の高い女の子と低い女の子2人が怪盗(?)特殊部隊(?)の漫画のタイトル

10年位昔に本屋で立ち読みした漫画のタイトル、作者名がどうして気になります。
少女漫画で、
・背の高いモデルなみにスタイルの良い、髪の長い女の子
・背の低い、運動神経がとても良い、ショートカットの女の子
二人とも女子高生かなんかで、コンビで怪盗だか特殊部隊だか(うろ覚え)でアクションっぽいシーンもあったように思います。
少女マンガですが、割とあっさりめの絵でした。
(瞳がキラキラしてなくて、どちらかというと黒1色に近い感じ)

記憶が曖昧なのですが、どなたか分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

央己あゆり「Cute Bee Babies」(きららセーズコミックス)
ではないですか?
http://www.geocities.jp/saitamapudding/

Qヒロインがやばいシーン(いかれたシーン・などなど)がいる漫画を探しています

最近、漫画を検索して探していますが、なかなか見当たりません・・・
なので、これを見て、心当たりのある人はここへ
連絡お願いします!!

参考:「Wチェンジ」
   「真月譚 月姫」
   「MELTY BLOOD」
   「未来日記」

少ない参考ですが、皆さんの知識をお貸しください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ゼロイン」いのうえ空
「キメラ」緒方てい
「鋼~HAGANE~」神崎将臣
「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと
「一騎当千」塩崎雄二
「キリエ 吸血聖女」杉村麦太

Qみなさんのおすすめの漫画を教えてください いくつでも構いません

みなさんのおすすめの漫画を教えてください

いくつでも構いません

Aベストアンサー

『巨人の星』

いま60歳くらいのひとが15歳くらいのころに読んでいた漫画です。

Q心理描写が中心のBLコミック(小説でも構いません)を探しています。

こんにちは。この前ヨネダコウ さんの「どうしても触れたくない」(ご存じない方はゴメンナサイ;)を読みとても感動しました。この作品のように「H」に重きをおかず、登場人物の関係の変化に富んでいたり、心理描写が多いBLコミックを探しています。

■わかりやすくいうと↓■
・イラストのタッチは現代風(それぞれの主観にもよると思いますが)
・Hシーンがあまりない。
・心理描写などが多く描かれている。
・ストーリー性がある。
・ファンタジーや時代劇モノ(時代背景が江戸時代…など)ではなくわりと現実的な舞台であること。

…と色々と条件を言っていますが、すべてにあてはまる作品なんてそうそう無いと思うので、この中で少しでも当てはまる場合は投稿をお願いします。

「どうしても触れたくない」http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07208829

Aベストアンサー

「同級生」
中村明日美子さん

心理描写が繊細で、とてもオススメです。
最近の物なので、本屋さんでよく見かける事ができます。

ヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」私もとても感動しました。
同人誌になりますが、「どうしても~」の番外編もあって、そちらもとてもいい作品でした。
チェックしてみるといいかもしれませんよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報