プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、結婚をすることになりました。
そこで、相談なのですが挙式は身内のみで行うことになりました。
ほとんどの場合この後披露宴になるのでしょうが、披露宴ではなく都合で(親族は挙式のみです)カフェなどで会費制パーティーをしようと思っています。

パーティーとなると衣装など、どうしたらよいか相談に乗ってくださいませ*カフェでそのような催しができるかもまだ調べていません。。
調べるつもりですがご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

この度は、おめでとうございます!

私は、2年前にカフェにて会費制のパーティーを行いました。
挙式に招待した方、親戚を含めて全員に参加してもらいました。
カフェと言っても、式場が営業しているカフェだったので、一般のカフェとは違うかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

まず、衣装ですが、私は式からの流れでベールだけ外し、そのままドレスを着ました。
もし、挙式場からカフェまでの距離があるようでしたら、カフェに着替えるような場所があるか、
確認した方がいいと思いますよ。
着替える場所さえあれば、ドレスを一度脱いでしまっても、着るのは簡単だと思います。
(ドレスの形にもよりますが。)
私は、パーティーで歩き回ることを想定していたので(笑)、スレンダータイプのドレスにしました。
パーティーでも挙式と同じドレスを着るのであれば、パニエを履かないタイプをお勧めします。
でも、挙式とパーティーで、違うドレスって言うのも素敵だと思いますよ^^

カフェについてですが、やはり結婚パーティーを開催した経験があるお店がいいと思います。
ある程度、パーティーの流れがわかる方がいると、自分達も安心できると思いますよ。
ちなみに、余興として、ケーキカット・友達にブーケの贈呈・両親に花束贈呈・
カフェの外でドラゴン花火(室内から鑑賞)をしました。

会費制やカフェなど、いわゆる「披露宴」でない場合は、周りの理解や準備等に
ちょっとたいへんなこともあると思います。
でも、自分達の希望する形でやることが1番大事だと思いますので、
頑張って良い式にしてくださいね^^
    • 0

ドレスは貸し衣装でもいいし

普通のパーティードレスでもいいし。

結婚式の様子を撮ったビデオを流したり
結婚式風のセレモニー(ケーキ入刀やブーケトスなど)を
行うと、盛り上がると思います。
なので、それに対応できるお店を選んでみてはどうでしょう。

今は、2次会プランに上記セレモニーが含まれる場合も多いです。
お店によって色んなサービスを提案してるので
それを利用するのも手ですよ。
私が知ってるなかでは、シャンパンサービス、生演奏、室内用花火プレゼントなどありました。
    • 0

衣装は、貸衣装などで予算に合わせて、たくさんあるかと思います。

店の食事・雰囲気・格式のレベルに合わせて選べます。またはふつうのパーティドレスでも大丈夫だと思います。
当方は関西なので、着ぐるみや民族衣装など、店の雰囲気に合わせて多少変わったものを着る人が多いです。(パーティが夜の場合ですが。)
カフェでも1.5次会、2次会パーティをしているところもたくさんありますので、気に入ったところがあれば、聞いてみたらいいと思います。オフィス街にある雰囲気のいいカフェなどは特に、土日は暇になるため、そのような貸切対応をしている場合が多いです。
ただ、今まで1度もそのようなパーティを手がけた事がない所でするのは、避けたほうが無難だと思います。
たとえ引き受けてくれたにしても、初めてだと何らかの不手際がある場合が多いですので、念のために、慣れた所でやるのがいいと思います。
    • 0