ネットが遅くてイライラしてない!?

大学進学を希望している高校3年生です。
文系で文学部入学を目指しています。

・言語学を学びたいと思っているのですが
それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。
また、その為には国文学科や日本文化学科に入学するのがベストなのでしょうか。

・私が興味を持っているのは‘日本語’なのですが
言語学を学ぶとなるとやはり日本語に留まらず
幅広い言語に相対することになるのでしょうか。
(それが嫌だというわけではないのですが)

・「言語心理学」は カテゴリー的には
心理学科で学ぶべきことになってしまうのでしょうか。

一度に複数の質問申し訳ありません。
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

言語学科の学生をやっている者です。もしよければ参考にしてください。

>・言語学を学びたいと思っているのですが
それを深く学べるおすすめの大学というとどこがあるでしょうか。

とりあえず「日本言語学会」のHPに行って、研究大会が行われたことのある大学名をリストアップすればその中からおのずとあなたの行きたい、そして行けるレベルの大学が見つかると思います。

言語学に縁もゆかりもない大学では大会を開かないと思いますので…。

>また、その為には国文学科や日本文化学科に入学するのがベストなのでしょうか。
国文学科は「言語」としての「日本語」を捉えようとはしない学問であると思います。「国語」としてではなく、数ある「言語」の一つとして「日本語」を学びたいのであれば必ず言語学科を選択してください。

>・私が興味を持っているのは‘日本語’なのですが
言語学を学ぶとなるとやはり日本語に留まらず
幅広い言語に相対することになるのでしょうか。
(それが嫌だというわけではないのですが)

一口に「言語学」といっても、幅は広いです。基礎的な概念(チョムスキーなど)を学ぶときには少し英語が必要になるかもしれませんが、日本語一本でも大学や教授によってはやっていけると思います。ただし、ほとんどの大学は第二言語が必修のはずなので結局は英語やフランス語、ドイツ語を学ばなければならないとは思います。

>・「言語心理学」は カテゴリー的には
心理学科で学ぶべきことになってしまうのでしょうか。

質問者様の言う「言語心理学」とは具体的にはどういったものでしょうか。「人は他人とどうコミュニケーションするか」(関連性理論など)というカテゴリーであれば十分、言語学の立場から面白い研究ができると思います。語用論=心の理論という話を聞いたこともあります。

また、心理学と言語学は特に言語教育の視点から見て非常に近しい関係を持っていますので、横断的な学問ができる大学であればそんなに心配するべきことではないかもしれません。

長々と失礼しました。質問者様がいい大学といい教授に出会えるよう祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

日本言語学会のHPにいってみましたがいろいろ参考になりました、
>人は他人とどうコミュニケーションするか」(関連性理論など)というカテゴリーであれば十分、言語学の立場から面白い研究ができると思います。
まさにこのような分野です。
詳しいご意見本当にありがとうございました!

言語学専攻で大学院を修了したものです。

日本の大学で言語学専門の先生が最も多く所属しているのは、英語学科(または英文学科)です。これは言語学の理論や方法が主に英語圏からきているためです。勿論、国文科(または日本語科)や仏文科、独文科に日本語学、フランス語学等の講座があり、そこで言語学を学ぶことができるところもけっこうあります。日本の大学で「言語学科」を設置しているところはあまりありませんし、歴史言語語や少数言語の研究が主となっているところが多いと思います。

「日本語学」をお考えでしたら、日本語教育学が学べる大学がいいでしょう。日本語以外の言語としては、文献を読むために英語は必須。それ以外の言語は各人の興味と分野によります。

日本語学ですぐれた大学としては、東北大学、筑波大学、早稲田大学、一橋大学、名古屋大学、大阪大学、大阪外国語大学などが思いつきますが他にもたくさんあると思います。

言語心理学についてはどの学科というより研究室単位(研究者単位)で探したほうがよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり専門的なことも学びたいとなると
研究室等にも関わるのですね。
日本語教育学が学べる大学調べてみたいと思います。
とても参考になりました!どうもありがとうございましたm(_ _)m

言語学でしたら、東京大学の文学部はどうでしょうか?

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/outline.cgi?t …

言語心理学は例えば、
立教大学文学部心理学科『心理言語学』
http://wwwj.rikkyo.ac.jp/ccd5cgi/ccdmsrch.exe?hd …
立教大学現代心理学部心理学科『心理言語学』
http://wwwj.rikkyo.ac.jp/ccd5cgi/ccdmsrch.exe?hd …
などでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

私の現在の学力からいくと両方ともかなり難しいレベルの大学なのですがなるほど!といった感じです。
言語心理学となるとやはり心理学科になるんですね。
どうもありがとうございました!

言語学より国語学の方がいいでしょう。

言語学ではあまり言語を各論的に扱いません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
国語学というとやはり国文学科や日本文化学科ということになりますね。
ありがとうございましたm(_ _)m