出産前後の痔にはご注意!

2歳8ヶ月の男の子です
最近、自立心が芽生えたようで何でも「自分で」と言います。
それに伴ってか?「ママ、バイバイ」「ママあっちへ行って」と
いうようなことも言うようになりました。
しかも唐突に、ご飯たべている時とかに言います(^^;
これって発達の過程だと思って大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

コレ言われると結構!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! ってなりますよね(笑)

でも、子供に自立心が芽生えてきて、ホントに最初の親離れの一つだと思うんです。4歳の長男は最初はkailoveさんのお子さん同様、突然、なんの脈絡もなしに言ってたのが最近、見られると都合が悪い事(怒られるのがわかっててイタズラしようとした時など)言うようになりました。知恵がついたのかな?
『おかあさん来ないで!』と言われたら私は『ハイハイ』言って構わない様にします。するとすぐに寂しくなって泣きついて来ます(笑)

きっとkailoveさんのお子さんも成長の過程だと思いますよ^^
kailoveさんもいずれ来る子離れの練習と思って接してみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

#1の方が回答されているように
かまいすぎもよくないと思うので、どうかな?と思って質問させていただきました。
そうですか。。やはり親離れの一歩なんですかー
安心しました
ありがとうございました。

>これって発達の過程だと思って大丈夫ですか?

大丈夫ですよ。
私も子供から同じことしょっちゅう言われてました。
今考えるとつい手を焼きすぎてしまい、子供の自立心を奪ってたんだと思います。
子供は自然と黙ってても自立していくもんです。
失敗しながら学ぶというのも成長のひとつと思ってます。
将来は自立心の強い立派なお子さんになられるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

簡単な失敗なら
あえてさせてみるというのも必要ですね。
これからは少し距離を置いて(ほんの少しですが)
接してみようと思います
ありがとうございました

4才の女の子の母です。

私もただいま育児奮闘中ですので、確かなことは言えませんが・・。
ちゃんと甘えさせてあげているから、
安心して、自分から離れていくんだと思います。
2才8ヶ月なので、まさか本当に離れていくわけではないですけど、
本人的には、
「俺は俺だぜ!」みたいな、自立心が生まれだしたのかな?。
すごくほほえましくて、いいなあと思いました。
母親が忙しいとか、疲れていて相手しきれないときに限って、ベタベタしてきませんか?あれって、不安なのかナーと思うんです。
でも、安心してると、普通に1人でもずっと遊んでますもんね。
すごくいい発達をされてるように、私は思います。
いつでも甘えておいで!ぐらいに思ってていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こっちが忙しいときには逆に「ママ、こっちへ来て」と言います(^^;
心配ないなら安心です
ありがとうございました

まさか子供にかまいすぎていませんか?

かまわれすぎると子供だった『ウザい』って思います。
普通母親といると安らぎを感じたりするもんですが。
    • 0
この回答へのお礼

かまいすぎているかも知れません。(^^;
もうママべったりの時期は過ぎましたか?
だったらちょっと改めたいと思います