アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で、疑問なんです。

z59は、街金の無人契約機の前に座る機会と縁が全くないので
理解できないのですが、借りる時は高利ないしグレーゾーンの金利ってのを理解した上で書類に記入しまして審査を受け、キャッシングのカードを発行されてるんですが、世の中の風向きが”借りて保護”に向かってるってので、過払い返還請求をするのは、モラルハザードなのでは?って疑問なんですが、どうでしょうか?

これで、街金がリストラの一環で解雇や早期退職などをするのは、
街金の従業員が被害者のよな気がします。

幼稚園児や小学生が借金をするんじゃなく、ちゃんと契約書を読め、
お金を借りるってのがどういう事か理解してるハズの大人が、過払い返還請求をしてるのは、度し難いと思えてきます。

多重債務になってるのは、己の管理能力の未熟さ所以だと理解してるんですが、間違ってますか?

A 回答 (2件)

「世の中の風向きが”借り手保護”に向かってるってので、過払い返還請求をするのは、モラルハザードなのでは?」

http://www.sipec-square.net/~kseo/topics/moralha …
  「モラルハザード」の用語の誤用ですのでご確認下さい。

納得して契約したのに後で「金利を返せ」と要求するのは不道徳ではないか? というのが質問であれば、グレー金利という消費者金融側のそれ以上の不道徳行為が永く放置されてきた部分に明確な基準ができた、というのが私的な解釈です。「世の中の風向きが変わっているので過払い請求する」のではなく、過去の違法な支払部分を返還請求する権利があるので返還請求をする、消費者金融側も返済義務があることを認めて、決算上要返済義務分を引当損失で計上した、ということになります。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2990602.html

「これで、街金がリストラの一環で解雇や早期退職などをするのは、街金の従業員が被害者のよな気がします。」

別添回答にあるように、消費者金融側の自己変革に根ざすリストラだと考えますので、誰が何の被害者か、という部分の理解・構成が間違っていそうです。

「多重債務になってるのは、己の管理能力の未熟さ所以だと理解してるんですが、間違ってますか?」
  そもそもの質問は、過払請求についてであったので、多重債務の問題は又別にあります。消費者側に自己管理能力を要求するのと同様に、消費者金融側にも企業規模・社会的存在に応じた組織管理能力が要求される、ということになります。

今後は、消費者金融に出資し直系化してきたメガバンクへの飛び火、消費者金融側の審査基準強化による「貸してもらえない層」への影響と言った部分が社会問題化してくることを予想しています。
    • 0

この話をすると長いので、短く書きますが、

>過払い返還請求をするのは、モラルハザードなのでは?
そもそもグレーであった、利息制限法以上出資法以下の利息の拠り所であった、”みなし返済”が、最高裁で否定されたので、単純に判例に従って過払い返還しているだけでしょう。

なお、一見、返還請求って、借りた人が儲かりそうにきこえますが、単に、グレーゾーンの利息として支払った分を、借り入れ元金に支払ったものとして充当する(→借り入れ金が減る)だけですから、すべての多重債務者の借金がチャラになるわけではありません。今回のは徳政令ではないわけですからお間違えなきよう。

>街金の従業員が被害者のよな気がします
自ら、臓器売って返せとか、目を売って返せとか、脅迫的な取り立てを行っており、グレーゾーンの拠り所としていた”みなし返済”の要件の、任意にて返済の選択肢を実質強制化していたわけですから、自業自得でしょう。

>街金がリストラの一環で解雇や早期退職などをするのは、
グレーゾーン金利で儲ける→営業社員たる貸し込み部隊を増やしたり無人店舗などのお気軽貸し込み店舗を増やす→さらに儲かる
という、単純なビジネスモデルが、”見なし返済否定”で崩れ去っただけです。
もともと、街金は、”砂上の楼閣”・・・根拠が怪しい見なし返済の上に立脚していた・・・訳ですから、楼閣が倒れても文句は言えないでしょう。

>多重債務になってるのは、己の管理能力の未熟さ所以だと理解してるんですが、間違ってますか?
多重債務は、事業の連鎖倒産とか、旦那がが介護状態寝たきりになったとか、単純に自己の管理能力だけで片付けられない事由も含まれてますから、その一言だけでは片付けられないので、何ともいえません。

以上、いろいろ書きましたが、私感では、
・29%で借りたら、返せる訳ないやろ~・・・・
・金利が18%に下がっても、本人が破綻するまでのスピードが遅くなるだけで、あなたがおっしゃる、自己の管理能力が無い人だったら、どのみち破綻するやろ~ 全然根本的解決になってないよな~
・参議院選挙終わったら、またコソコソと特例とか作ってグレーゾーンの一部保護とかしないから~あれだけ政治献金してた業界だからな~
・・・・と、いろいろ考えたりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

街金から金を引っ張るってのが、どういう事か理解しないまま
、無人の契約機の前に座る方が、多いですな。

強盗や横領の事犯で、動機が借金ってのが往々にしてありますが、
現在の多重債務者って将来の刑事犯の予備軍なんでしょうかな。

理解できないっていうか度し難いのは、TVのCMで感化されて
、預金口座から預金を引き出す感覚って言ってますが、アリになるほど
お金を借りに行く人ってバカなんでしょうか?

• 0