ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 PHPのプログラミングを勉強しはじめて1年ほどが経ち、公開されているコードなどを弄りながら、アプリケーションを作成しています。
 友人から「書籍などに書かれているサンプルコードを丸暗記すると良い」と言われた通り、書籍を購入し、サンプルコードを片っ端から丸暗記し、実際に書きだすという方法で学習しています。
 幸い記憶力は良い方で、100行程度のコードであれば、一度読めば全て暗記でき、同じ通りにプログラムを書く事も出来ます。

 しかし「プログラムは丸暗記するものではない」といった意見や、「暗記でどうにかなる世界ではない」といった意見も耳にします。
 このままサンプルコードの丸暗記で学習を進めて良いものか、PHPに限らず、プログラミングの学習方法として、丸暗記学習によるメリット、デメリットを教えて下さい。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>100行程度のコードであれば、一度読めば全て暗記でき、同じ通りにプログラムを書く事も出来ます



すばらしい記憶力ですが、「そこに変数を一個追加する時どうする」といったことを考えるところがほんとのプログラミング(ing動詞が重要)と思いますので、全く同じに書き出すのではなく、すこしずついろんなところを変更してみる、ひとつずつ機能を追加してみるということをたくさんやってみて下さい。変更の結果で、どこが元と違うのかを検討していけば応用力になっていくと思います。
また、同じ暗記するなら、その構文にどういう意味があるのか、どういう時使うのか、解説の方を丸暗記する方がよっぽど意味がありそうですけど?
ということで、丸暗記対象には、phpマニュアルの「言語リファレンス」の章をお薦めします。
特に、演算子の優先順位とか、型の比較表や相互変換は、暗記力で覚えていると、条件式を書ときなど、すごく役立ちます。
http://php.s3.to/man/langref.html

参考URL:http://php.s3.to/man/langref.html
    • good
    • 0

暗記がなぜ一般的にPHPに限らず批判されるかというと応用が利かないと思うからです。

だから応用力を養う訓練を同時にする必要があるでしょうね。現在が基礎的な段階ならある程度の暗記は当然必要でしょうね。そもそも知識があっての応用ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎的な学習と、応用力を養う訓練を同時にする必要がありそうですね。こ
ちらでお話を伺わなかったら、恐らく数百行のコードを必死に覚えていた事
と思います。現に書籍に書かれていた中規模の掲示板のコードを丸暗記する
予定でした。
基礎を軽んじず、かといって応用力を疎かにする事なく、バランスを持って
訓練していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 12:17

そのすばらしい記憶力で、書籍の目次を覚えておくことをお勧めします。


内容まで覚える必要は無いです。

目次を覚えておけば何か困難にぶつかった時に、「あの書籍の目次に解決方法となりそうなことがあったなぁ」とすぐ書籍を見直すことができ、解決の糸口を発見できると思います。

そして自然にプログラミングに慣れることでしょう。

>丸暗記学習によるメリット、デメリットを教えて下さい
メリットは資格試験などの勉強方法としては有効では?
デメリットは応用がきかなくなる。
書籍に書いてあることはただの基本だけです。
仕事とは、「5%の基本と90%の応用と5%のひらめき」で成り立っています。
丸暗記しても仕事で必要な5%の部分でしかありません。
時間と労力の無駄です。

>「プログラムは丸暗記するものではない」
アルゴリズムのパターンは覚えておいても損は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書籍の目次を覚えるという発想はありませんでした。非常に興味深いで
す。記憶にも限界がありますし、仰るように、時間と労力の無駄かもしれ
ません。インデックスを頭の中に入れておけば、必要な時に、必要な書籍
の、必要な項目からさっと調べる…。まるで検索エンジンですね。本格的
に丸暗記学習を始める前にお話を伺えて良かったです。

アルゴリズムのパターンは覚えておき、あとは実践で応用、閃きを養って
いきながら、プログラミングに慣れていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 12:08

私の場合は、記憶力がそれほど良くないので100行でも暗記は出来ません。


ただ、どの辺にそのコードがあるのかは把握しています。
でも、その日の閃きによって、100行のコードが、50行になったりします。
最初は、動作の確認で丸暗記で構わないと思いますが、その処理は一つのやり方ではなく、プログラマーによって様々だと思います?
最近は、ようやく各処理を部品として使うようになり、効率も上がってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生の頃、英語の学習で1ストーリーを丸暗記という学習方法をとっていま
したので、学習=丸暗記という癖がついているようです。文章や映像の記憶
力はあっても、肝心の「応用力」「閃き」に乏しく、これで良いのだろうか
と思い始めています。
ですが応用の必要の無い、決まった処理の場合、自分でも驚くほどのスピー
ド・正確性でコードを書く事が出来るので、この時ばかりは暗記しておいて
よかったと感じるのですが…。

お礼日時:2007/05/10 11:58

メリットとしては美しいコードを元に学習すれば、自力でコードを書く


場合も自然に美しいコードになるということ。
ただ参考書といえども、とんでもない書き方をしているものもあるので
それが質問者さんの基礎になってしまうとかなりきびしいですね。

暗記する=考えてコードを書くではないので、問題解決力はそれほど
つかないですね。もちろん「こういう場合はこういうコードを書いた
なぁ」というケーススタディは必ず役に立つので、なにもやらないよりは
暗記だけでもしておいたほうがいいのでしょうけど、経験のない
問題は極端に解決がしづらくなります。

数学の問題集を答えを見ながらやる・・・という感じですかねぇ。
自分で解いた気になっても身についていないので、似たような問題
なら解けるでしょうけど、ちょっと応用がはいると、とたんに
ギブアップになるような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暗記対象によって身につく書き方が変わる、というのは、言われてみれば
確かにその通りですね。
美しいコード、とんでもない書き方をしているコードを見分けるスキルも
まだ持っておらず、とりあえず購入した書籍を暗記しているのですが、
これが美しいコードなのかどうか、判断出来ていません。
これからいろんな書籍を読んで、美しいコードとは何たるかを模索してい
きたいと思います。

いずれにせよ、自分で考えてコードを書いているわけではないので、
仰るとおり、少し応用したものを試そうとすると、途端にギブアップの状
態です。いろんなコードを暗記して、場面によって頭の中の引き出しから
引っ張ってくる、というイメージがあったのですが、なかなか難しいですね。

お礼日時:2007/05/10 11:35

私は比較的規模が大きいシステムを作ったことがありますが,プログラムを暗記したことはありません。

すべてよく使いそうなものをサブルーチンや,オブジェクト指向のやり方で初期の段階で作っておき,それを一部にまとめておき,使いたいときにそこから読み込むというやり方をとっています。
ただし,最低限のコマンドは暗記しなければ意見ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方のお話は大変ためになります。
なるほど、現場では別にまとめておいて、それを利用していくという方法をとられているのですか。やはり暗記のメリットは無いのでしょうか。

お礼日時:2007/05/10 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか? 特に、日本史や世界史

短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか?
特に、日本史や世界史

Aベストアンサー

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚えたほうが覚える人もいますね。
ただ書き写す、見る、読む、だと漫然となぞって記憶しない人もいますから。
単語帳で覚える人もいるけど、作ることで満足したり
作るのに時間をかけるより、どうでもいいような白紙にたくさん書き殴るほうが覚える
っていう人もいます。

あなたはどうですか?

ちなみにある人は繰り返しページを「見る」ことで
そのページを写真みたいに覚えるので
試験の時はそのページをめくってそこを調べるダケ、
ってことで入試の日本史は満点とってました。
こんな記憶法は特殊ですが、そういう脳の人はそういうことをしている、ということで。

自分が覚えやすいものを選ぶといいですよ。

流れを覚えたり、ざっくりつかむには漫画の日本史、世界史がいいと思います。

日本史や世界史で点数を取るには、単純暗記だけじゃなくて
なぜ、どうしてとか誰が何を、とか「関連付け」も大事だったりします。

世界史は、国や地域ごとに学んで行くのでつかみにくいですが
こっちがこの時代にあっちはこれをしていた、みたいなのも大事なので
平行した年表なり、わかりやすい図なりを作って貼っておくのも大事だと思います。

流れは読む、細かい暗記は自分にあった方法で
全体の大きな流れの関連付けや、同時代の比較は図や年表で、っていうのはどうでしょうか

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚え...続きを読む

Q文字コードを変えるとPHPのプログラミングも変えないと・・・・

文字コードを変えるとPHPのプログラミングの仕方も変わるのでしょうか?また文字コードを変えるとコードのどの部分かに記述されるのでしょうか?そのあたりのことを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>UTF-8は全てのコードを統一するコードみたいなので、EUC-JPも含んでいるのでは・・・と思ったのですが・・・違うのでしょうか?
違います。
utfでは、全世界の文字を表示できるようなコード体系を作ろうとしているということであって、
euc-jpでは、日本語以外では文字によっては表示できないものがあるということです。
コード体系が変われば別物となり、このコード体系の判定を誤ると文字化けという現象が起きます。

先に記述した各種設定も全てどちらかに統一していれば、まず問題は起きないので、utf8でいこうと決めたのなら、そのようにphp.iniの設定をして、すべてのファイルをutf8で保存するようにしていれば大丈夫です。

>3つ別々にする必要性がよくわかりません
個人サイトなら、全部同じ方が絶対よいです。ただ携帯サイトも作成するとなれば、出力はShift_JISにしないといけないなど携帯側の制限があるようです。

Q〔ポケモン・ブラック〕ともだちコードが登録出来ません!

〔ポケモン・ブラック〕ともだちコードが登録出来ません!

プラチナ・ソウルシルバー・ダイヤモンドから
既に育成したポケモン数匹を
ブラックにポケモンを連れてきたいので
ともだちコードを登録したいのですが、
コードはあるものの互いに番号を入力すると
“ともだちコードが間違っています”と出て登録されません…。
どうしたら互いにコードを登録できますか?
何かバッジや条件があるのでしょうか?

知っている方がいましたら回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

補足>>プラチナ・ソウルシルバー・ダイヤモンドからの転送は映画配信のポケモンだけです。
それも、一度転送すると元に戻せません!わざマシンや持ち物も転送出来ない見たいです。
>>ともだちコードを登録
は、ブラックとホワイトのみでの登録と思われます。

QPHP4とPHP5の学習方法

昔PHP3を使っていましたが、それからPHPは使わなくなりました。久しぶりにPHPを使おうと思ったのですが、ブランクがあり忘れてしまいました。
レンタルサーバーなどはPHP4.4.4が多いですが、
PHP4とPHP5はPHP3と比べて一言でどう違うのでしょうか?

現役PHP達人の方、教えてください。

また、どこまで使いこなせばプロでしょうか?

Aベストアンサー

一言でいうと


これらを熟読してください
http://www.php.net/manual/ja/migration4.php
http://www.php.net/manual/ja/migration5.php


です

QAndroidアプリ制作-エラーコード

AVDが起動しないと前に質問したのですが
その原因はメモリ不足という判断をされました。

なのでエミュレーターの設定を軽めの設定にしたのですが、
開始中に「PANIC: Could not open: ○○」と出ていたらどれだけ待っても開始しませんか?

一見エラーコードに見えるのですが関係ないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エミュレーターがどんなものか分かりませんが、
○○というファイルが開けないといっているのでエラーがあると思われます。

○○が正しい場所にあるか確認してみてはどうでしょうか。

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

Q100均にSW付き延長コードありますか?

ダイソーあたりでSW付きの1口コンセントは売っていますね。

延長コード(30cmでも50cmでも)で途中(もしくは壁側ではないコンセント口側)にSWの付いた物ってどこかに売っていませんか?

ダイソーでなくても、キャンドゥで見たとか、セリエで見たとか情報お願いします。

壁のコンセントが結構奥なので、壁用は入り切りが面倒です、しかしSW付きの2口以上はコードも長くて、高いのでパスです。

距離は不要(必要なら別途コードつなぎますが今でもほとんど余って邪魔です)

短い延長コードに1口SWのコンセントを付けるという方法もありますが、見てくれ悪い上、同じく嵩張って邪魔ですし、入り切りを両手でしないとできない。(壁にあれば片手でできますが)

どなたか見た、という情報あればお願いします。

Aベストアンサー

私は探しましたが見つかりませんでした。
仕方なく、100円のコードを真ん中で切断し、ホームセンターで購入した250円程度のSWを取付て使用しています。

QPHPサンプルの書籍

PHPを勉強している者です。

翔泳社の『独習PHP』で基礎をやったのですが、なかなか応用がききません。サンプル集で詳しい解説の入った書籍・サイトはありますでしょうか。

プログラムはPHPが初めてなので結構詳しいものがほしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ikehata_shinさん、こんにちは。

http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143926
で同様の質問をされていますね。
同一人物が同内容でスレッドを立てる場合は一度上記のスレッドを閉めてから
の方がよいと思います。

管理者の方が同内容と判断されるとどちらか一方は削除されます。
以前一度、私も回答したものが削除されたことがあります。
その際は、同内容で困っておられる方がおられるかもしれないので、
同じ内容の回答を別スレッドにも書きました。

PHPで初めてプログラムに触れるということでしたら、
まず、急がずゆっくりとプログラムの基礎を勉強されたほうがいいかもしれませんね。
その方がプログラムを見たときも理解しやすいです(@^-^@)
私が紹介したサイトのサンプルプログラムと解説はikehata_shinさんにとって
詳しいものでしたでしょうか。もう少し詳しいものが欲しかったでしょうか。

詳しいという表現は人それぞれ感じ方が違うのでうまく伝わりません^^;
どれくらいの詳しさなのかを具体的に書かれると期待通りの回答がつくかもしれません。

ikehata_shinさん、こんにちは。

http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143926
で同様の質問をされていますね。
同一人物が同内容でスレッドを立てる場合は一度上記のスレッドを閉めてから
の方がよいと思います。

管理者の方が同内容と判断されるとどちらか一方は削除されます。
以前一度、私も回答したものが削除されたことがあります。
その際は、同内容で困っておられる方がおられるかもしれないので、
同じ内容の回答を別スレッドにも書きました。

PHPで初めてプログラムに触れるという...続きを読む

Q竹内まりあ 他の曲名を教えてください

竹内まりあの曲で昔聞いて気に入ったのがあったのですが、曲名を知りません。
どなたか教えてください。
歌詞の初めの方に「土曜」という言葉が入っている物です。
何年も昔のお笑いバラエティ番組で、確か土曜日の夜8時頃にあったと思いま
すが、そのエンディングに使われていたのです。番組名は「オレたちひょうき
ん族」だったかもしれません。

もう一つですが、歌手も曲名も知りませんので教えてください。
若い女性歌手で、ジャンルはポップスかもしれません。迫力ある歌だったで
す。歌詞の内容は冬とかスキーに関係していたと思います。
冬になるとスポーツメーカーのスキー板のテレビCMにかかっていたのです
が、アップテンポで乗りのよい曲でした。

CDを買いたいと思っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「ひょうきん族」の件は、竹内まりあじゃなく、EPOじゃなかったかと思います。曲名は「土曜の夜はパラダイス」、1982年発表です。シングルは廃盤ですので、ベストを探してみるとよいでしょう。(曲調から、ひょっとしたら竹内まりあ作かも知れません)
 もう1件は、広瀬香美でしょう。一番有名なのは93年発表の「ロマンスの神様」ですが、94年「幸せをつかみたい」95年「ゲレンデがとけるほど恋したい」と、ここ数年の冬の曲は皆アルペンのCMソングになってますので、この中のどれかだと思います。

QPHPのサンプルや作成方法のサイト

PHPのサンプルを置いてあったり、
PHPのプログラミングの仕方を解説したサイトをご存知でしたら教えてください。

本を片手に勉強中です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

php初心者には親切なページ
http://www.phppro.jp/school/phpschool/

サンプルとか探すのはここをよく使ってます。
http://asahikawa-s.com/cgi/yomi-db/html/03.htm
検索すればいろいろ見つかると思いますよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=tED&q=php+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


人気Q&Aランキング