アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 梅干作りなんですが、2回目の挑戦です。
前回はうまく行ったので、今回もはりきってつくる事にしましたが、

 青くて不揃いの斑点などのある梅をたくさん貰ったので、 5キロを水につけて、ざるにあげて水切りしていたら、しばらくして見ると、黒っぽくなっていました。青いものが多かったのと、時間が取れなかった都合で18時間ぐらいと長くつけすぎたせいだと思いますが、
 水を含んで黒っぽくなったもの、ダメでしょうか?
よろしくお願いします。

 

A 回答 (2件)

もう漬け込みはされていると思いますが、こうなったモノはシソでの色づけがうまくできないと聞いています。


土用まで漬け込み白干し梅で頂くようにした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 赤シソを入れて漬けましたが、紅い色がうまくつかないんですか。こちらの方では、白干し梅はあまり作りませんので、美味しさはあきらめても、食べれない事はないだろうと、ひとつ勉強と思って、来年の参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 10:43

黒くなったのは、梅の酸がにじみ出て表面のグリーンの葉緑素が分解されたためだそうです。



そのまま漬け込んでも、特に問題ないようです。

http://www.ja-kinan.or.jp/iu/sub1.htm

参考URL:http://www.ja-kinan.or.jp/iu/sub1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。助かりました。
このままつけても良いものか、迷っていましたが、安心しました。

お礼日時:2002/06/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!