外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ドコモからソフトバンクにMNPしようと思っています。
そこで家族割引を利用したいのですが、家族にソフトバンクを所持している人がいなく、別に住んでいる親戚に一人(兄の嫁)います。

ドコモはパンフレットに「ファミリー割引は3親等までOK」とはっきり書いてありますが、ソフトバンクの方には記述がありません。どこまでの身内ならOKなんでしょうか?

またドコモのファミリー割引の手続きは特に家族を証明するものは必要なかったのですが、ソフトバンクでは戸籍謄本のようなものは必要なんでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SoftBankは何親等などの明確な決まりがなく、「家族と証明ができれば」どこまででもokです。



その証明の取り方は、質問者様とお兄様の家族証明。お兄様とお兄様の奥様の家族証明。
この2つが必要になります。
コピーは不可で、戸籍謄本などで確認を取ります。
もしもお兄様家族と質問者様が同居しているのなら、質問者様とお兄様の奥様の お二人の免許証などで、住所と姓が同じなら家族証明が取れます。


しかし、家族割引を組む必要がSoftBankにはそれほどありませんよ。
そのお兄様の奥様によく電話するなら別ですが。
SoftBankの中心サービス、ホワイトプランは、家族割引を組んでいても元が安いので基本料金は一切割引されません。
21時~1時の間にお兄様の奥様に対する電話が無料になるくらいですね。

なのでお兄様の奥様に頻繁に電話するのでなければ無理して家族割引を組む必要はないですよ。

オレンジプランはまた一人で家族割引の割引を受ける事ができる「自分割引」がありますし。
ブループランは選択するメリットはほぼ無いし(X01HT利用でパケット定額Biz利用くらいか?)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただいてありがとうございます。
非常によく分かりました。

お礼日時:2007/05/10 23:57

ソフトバンクの総合案内0088ー21ー2000で確認されるのが


一番確実かと思いますが・・・
ちなみに係の人と直接お話できるのは9時~20時だそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2007/05/10 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsoftbank~家族割引~家族の定義について

softbankで家族割引を適用させるための、「家族の定義」について教えて下さい。

現在の状況は、
・妹が主回線
・その副回線として母と私
・私の主人はDocomoユーザー
です。

妹と母は一緒に住んでいますが、私は結婚して遠方に住んでいます。
家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」でなければならないと思うのですが、
住所も苗字も違う私でも、現在家族割引が適用されています。(※1)
なお請求書は分けておらず、妹が一括で支払っています。

そして今回Docomoユーザーである私の主人を、現在妹が主回線である
この契約に加えて家族割引を適用させたい(要するに4人で家族割引)
と思っているのですが、住所・苗字が主回線である妹とは異なるので
主人が加わる事は不可能なのでしょうか?

その場合主人と同一住所・同一姓である私が主回線契約に変更すれば
主人も契約可能なのでしょうか?
それともそもそも※1の事実がおかしな状態なのでしょうか?

なんとかして4人ともが安く使えるプランはないものかと思案中です。

Aベストアンサー

> 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」で
> なければならないと思うのですが、

vodafone時代にこういうこと言っていた頃もありました。しかし今は特に問
題ありません。ご主人とあなたの関係を示す書類を持ってショップに行けば
OKです。身分証の性が同じなら、各自の名前で(同一住所宛てに)届いた郵
便物でも良かったと思います。ちょっと気をつけることはJ-Phone時代のプ
ランとsoftbankプランは同一家族内で共存できないようです(vodafoneは
OK)。また、ホワイトプランの方がいれば、その方が主回線になると他の回
線が割り引かれるので一番お得です。ついでに面倒なので、支払いも各個に
分けてはいかがでしょう。

以下、類似質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3095278.html

Q家族割引を勝手に解除されてしまいました

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていません。
ショップですら携帯購入以来行ってないと言うのに。それにもし解除したいならばわざわざ東京に行かないで地元のショップへいくはずです。

それなのになぜこのようなことになっているのでしょうか?まったく身に覚えがありません。
Softbankの方が言うには、もし家族割引を解除する場合は身分証明書などによる本人確認が必要だそうです。もし誰かが私に成りすまして解除したのなら、一体どうやって身分証明をしたのか気味が悪いです。それにSoftbankショップによる本人確認はどうなっているのでしょうか。もっと徹底しているならばこのようなことは起こらないと思うのですが…。

Softbankのオペレーターには、こちらの方で調査してまた連絡すると言われましたが、正直気分が悪いです。今月の請求額は普段と比べて5倍以上の金額です。納得いかないので支払う気は無いのですがどうしたらいいのでしょうか?

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。
不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。

翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。
私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていま...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録にとって後からわかるようにしてください。これらの情報をまとめていれば言った言ってないを防ぐことが出来ますし、万が一消費生活センターにご相談になっても簡単にご相談することが出来ます。

まずは、『こんな手続き(家族割引)はしていない料金を訂正すること』と『なぜ本人が手続きをしていないのに手続きがされているのか事情説明』を要求してください。その際重要なことは『必ず期限』を決めてください。(期限を切らないとソフトバンクモバイルとの交渉は長期化します。)まずは、数日ソフトバンクモバイルからのお電話を待ってみましょう。(その間にまとめておくのもいいかもしれません。)そして1週間以上何も連絡がない場合は、再度お電話なさってください。その際には、必ず期限を決めてください。

今現在専門家が二人も回答しているわけですし、これから経緯を書いていくことで経験されたみなさんから回答がついてくるかもしれません。私も見るようにしていきますので、『がんばらない』で『疲れない』程度に解決していきましょう。

お答えします。まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録...続きを読む

Qホワイト家族 通話無料のハズがマイソフトバンクには通話料が...

こんにちは

ホワイトプランに加入していて家族割引になっているので、ホワイト
家族です。家族からの電話は24時間料金がかからないことになって
いるのですが、マイソフトバンクから調べると21時以降の分に関して
通話料が記載されています。

家族専用にしているので、他へは一切かけていないので家族へかけて
いるのは間違いありません。

157に聞いた所、「21時から1時までの分は請求時に計算されてキチンと
引かれますのでご安心下さい」と言われましたが、新スパボの基本料金
を誤請求されたことが先月あったので信用できません。
21時までの分はいくらかけてもマイソフトバンクからは料金は見えない
ので同じ扱いかと思っていました。

ホワイト家族になっている皆さんはマイソフトバンクから見ると料金
はどうなっていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
同じ質問をしようとして見つけました^^

>ホワイト家族になっている皆さんはマイソフトバンクから見ると
>料金はどうなっていますか?

同じように通話料が表示されていました。
びっくりしました。
が、他の方が書かれているように大丈夫なのだと信じて
来月を待つことにします。

お互い来月引かれて請求されてますように!

Q結婚後のファミリー割引

結婚後のファミリー割引
実家のファミリー割引に入っていたのですが、先日結婚しました。住所変更や氏名変更でばたばたしていてようやく落ち着いてきたのですが、やはり同居してないとファミリー適用外になるのでしょうか。それとも親とは家族だから問題ないのでしょうか。夫はドコモです。かわいい機種が多くてドコモにしようと思ったら機種代が高くてびっくりしました。できればソフトバンクで続けたいのですが…。

Aベストアンサー

>やはり同居してないとファミリー適用外になるのでしょうか。
→別に同居が必要ではないです。
 参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010496

どちらかというと、
>それとも親とは家族だから問題ないのでしょうか。
此方の方が適用されるでしょうね。

>かわいい機種が多くてドコモにしようと思ったら機種代が高くてびっくりしました。
→MNP、若しくは、新規契約だと機種代金は結構割引されますけどね。

御実家がSoftbankで旦那様がdocomoであれば、どちらかを取るしか
無いでしょうね。
通話・通信(メール)の料金を考えて
 ・そのままSoftbankにしておく。
 ・旦那様のdocomoに合わせて、docomoにMNPする。
 ・家族との通話・通信は今のSoftbankで行い、旦那様との
  メールはdocomoを新たに契約する。(2台持ち)
の何れかを選択すれば良いかと思います。

Qsoftbank.ne.jp と i.softbank.jp について

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。
iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。

また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか?
もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。
メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。

iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。
これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか?

人に聞い...続きを読む

Aベストアンサー

アドレスについては保存の容量・期限の大きい『i.softbank.jp』でいいかと。
パソコンからも使えるので、使い方によっては重宝する。

だたiPhoneの文字化け問題は知っておいた方がよいでしょう。
http://kamochi.info/iphonemojibake/

個人的には、アップルの閉じられた世界(iPhone)に執着せず、オープンな世界(Windows Mobile or android)に目を向けても良いかと。

何よりアップルで気に入らないのが、非公開の機能の利用が認められないのとストアに登録されたアプリをアップルの独断と偏見で抹消出来るのが・・・。

Q厚生年金加入の会社員(夫) の扶養に入っている妻 の年金について教えてください。

夫の会社は厚生年金適用(加入?)です。
現在私は夫の扶養に入っています。

夫の年金は【国民年金(基礎年金)+厚生年金】になると思うのですが
扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

というのも、ねんきん定期便を見たところ、私の加入している制度は
【国民年金(第3号被保険者)】としか記載されていなかったので・・・
扶養に入っていると、私も夫と同様に【国民年金+厚生年金】となるのかと思っていましたが
そうではないのでしょうか?

夫の加入している年金制度がどのようなものでも、扶養に入っている配偶者は
国民年金のみの加入で、将来受給される年金も国民年金(基礎年金)のみになるということでしょうか?

その辺りが今ひとつよくわかりません。
もし情報に不足があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれば、そのときの給与や働いていた期間に応じてご自身の厚生年金も上乗せになります。

年金は個人単位なのに、厚生労働省の試算では「会社員と専業主婦世帯」なんて世帯単位で表現しているのでややこしいですね。「年金はお得」と思わせるために試算結果を発表するときに小細工しているのです。

なお、他の人へのお礼に対する回答ですが、

>私の現在の年金加入状況は【国民年金のみ】ということなのですが、
>【国民年金+厚生年金】となっていなくても大丈夫なのでしょうか?

現在の加入状況は国民年金のみです。
ただし過去に仕事をしていて厚生年金に加入していた時期があるのにねんきん定期便にその記載がないがないとすれば、年金記録が消えているか、会社が誤魔化していたかのどちらかです。

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれ...続きを読む

Qソフトバンク新規契約審査落ち

およそ十年ぶりに携帯電話を持とうと、某量販店で契約手続きをしましたが、最後の最後に審査が通りませんでした。理由は教えてくれませんでした。

調べてみると、同じような人がかなりいるみたいで、いろんな理由が考えられるようですね。ただ私としては、料金滞納や借金などなく、まったく不可解です。クレジットカードは作ったこともないし、サラ金も利用したことすらありません。十年ほど前にドコモの携帯を半年ほどで解約したことはありますが、料金等の滞納はなかったはずです。同居の家族も携帯電話は一度も持ったことがありません。

少し関係するとすれば、自宅のネットがyahooBBってことくらいでしょうか。でも父名義ですし、五年以上加入していますが一度も問題は起こしていません。

少し時間を置いてから、今度は量販店でなく、ソフトバンクの直営ショップで契約をしてみようかと思いますが、同じ結果になる可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ経験をしました

量販店で iPhoneを申し込み3時間後
結果は ×
店員さんも Sbはこういうのが 多いそうで

で 4日後に、ヤフー携帯ショップで申し込み
契約OK・・・

両方クレジットカードです
延滞など 一度もありませんでした
しかも SB回線を1つ2年も使ってての、契約でした

量販店では なにかしらあるのかなと 思いました。

SB審査は いまいちわかりません><
現在は 5回線フルで使ってますが
その 回線契約するのにも 今度は オンラインショップで
2回断られ その後一週間後に同じように申し込んだら
出来た・・なんてことです

そういう会社なのでしょうか

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q機種代の一括購入のメリットありますか?

iPhoneを購入する場合、機種代を一括で購入するメリットはありますか?
ヨドバシカメラで買うとポイントがつくので、その分だけでも
メリットだと思っていたのですが。

友人もiPhoneを使っているのですが、毎月の支払いは、
私も友人も6,000円弱払っています。

普通に考えると、機種代を分割払いにすれば、
毎月の支払いは機種代の分の2,400円分ぐらい
私の支払いより多いはずですが、なぜ、ほぼ同額になるのでしょうか?

買うときにいろいろ調べて、一括購入の方がポイント分だけ得すると
思って買ったのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバンクのiPhone4s(16G)を機種代分割で使っていますが、通話はしないので
5.709円/月です。

通話やiPhone安心パックなど余計なものを付けなければ、月の支払いは6.000円
くらいが普通です(auもほとんど同じ)。

逆に機種代一括だと、機種代分割(1.920円/月)がないので、月の支払いは
4.000円くらいになります(もちろん2年間トータルの支払い額は同じです)。

ご質問者さまは通話やオプションをつけていて友達は通話もオプションもつけて
いないか、もしかしたらご質問者さまはiPhone以前の機種代を払っているとか、
16Gと64Gの違いとか、そのくらいしか思い浮かびません。


>買うときにいろいろ調べて、一括購入の方がポイント分だけ得すると思って買
ったのですが、間違いでしょうか?

これは間違いなくポイント分得です。

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。


人気Q&Aランキング