アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、1才7ヶ月の息子が保育園で遊んでいる時に転倒し、乳歯の前歯が抜けてしまいました。
病院で見てもらいましたが、永久歯が生えてくるまで長い期間前歯がない状態で過ごして問題ないか心配です。
大人のように差し歯をするわけにもいかず、前歯のない数年を過ごさないといけない息子がかわいそうです・・・。
どなたかご参考なるご意見をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家の娘も1才の時に転倒して前歯が1本抜けてしまいました。

永久歯が生えるまでそのまま放置しましたが、横の歯が移動してくる…という事もなく、抜け歯のままちゃんと永久歯が生えてきました。

様子を見ながら「おかしいかな?」と感じたら歯医者へ…という処置をすれば良いのではないでしょうか?

前歯のない数年間の写真を見ると何とも言いようがありませんが(^_^;)
今では笑い話です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とても勇気付けられるご意見ありがとうございました。
実は第一子で大事に育ててきていたので妻がとても今回の件でひどく落ち込んでしまい不安がっていただけにとても参考になりました。
確かに笑顔になると前歯が・・・。あと数年間ん~つらいな~
ありがとうございました。

私の経験ではなく友人のお子さんの話ですが・・・・(うちの子は歯がまだなので)

転倒して前歯が抜けたらしいです(1本)
そのまま永久歯が生えるまで放置とのことで放置してると横の歯が段々移動してきて抜けてしまった前歯のスペースがなくなってきて抜けたなんてわからないようになりました。
しかし永久歯はちゃんと生えるので永久歯が生える頃になったら歯医者通いしてちゃんとその抜けてしまった歯の後の永久歯の生えるスペースを作れるように調整しなくてはいけないそうですよ。
歯ってなくなると横の歯などが移動するみたいですね(1本とかなら)

なのでお子さんもおそらく抜けた歯の部分は変化すると思います。しかし永久歯が生える頃要注意だと思うので歯医者さんに相談してみてくださいね。
ちなみに友人の子現在6歳、そろそろ永久歯に変わる頃だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
ご意見はとても参考になりました。
今日保育園にて排便から抜けてしまった前歯が出てきました。
とても大きくごっそり抜けてしまっていたので、とても残念でしたが
ご相談にのっていただけたことで気持ちが軽くなりました。
実は転倒直後は乳歯があった状態であったのに、大丈夫であろうとの保育園の自己判断にて昼食を取らせてしまった後に前歯がなくなってしまっていたとのことだったので・・・。
適宜様子を見て歯医者さんに見てもらいます。
ありがとうございました。