プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のデスクトップCE70S7を、優待アップグレード期間内に購入し、vista HomePremiumへの優待アップグレードキットを入手しました。

そろそろ、vistaにアップグレードしようかなぁと思い、アシスタントディスクで不要ソフト等を削除した上でアップグレードを試みました。一度目は選択ミスでクリーンインストールしてしまい(成功しました)、マイリカバリで直前の状態まで戻しました。

その後は、再びアシスタントディスクで不要ソフト等を削除した上でアップグレードを何度も試みているのですが、アップグレードの最終処理中に、故意に再起動されているのかはわかりませんが、電源が落ち再起動されます。

起動中にそのままフリーズしてしまい、再起動しようとしてはフリーズの繰り返しです。

起動時に一瞬だけ表示される、bootマネージャでwindws roolback??を選ぶと、「アップグレードに失敗しました。元のwindowsを復元します。」と表示され、XPに戻ってしまいます。

何度やっても同じです。

アシスタントディスクでアンインストールを促されるソフトはもちろん、ウイルスバスターなどのソフトはちゃんとアンインストールしています。また、外国のライティングソフト等もエラーの原因になるとのことなので削除しています。

富士通に問い合わせたところ、一度初期化してあまりソフトをインストールしない状態でアップグレードを試してみるように言われましたが、それではクリーンインストールとあまり変わらないので、できれば避けたいです。

何が原因なのか全くわかりません。
誰かわかる方はおられないでしょうか??

わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (1件)

下記サポートページは確認してますか?

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/vi …

又、在駐ソフト等は全部解除しておきましょう。
又、後から追加した機器のドライバがVISTAに対応しているか確認しましょう。
対応してない場合、事前に削除しておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんそのサポートページは確認しています。
常駐ソフトも解除しています。
後から追加した機器としては、プリンタと外付けDVDドライブ、外付けHDDがありますが、プリンタドライバはvista対応していますし、DVDドライブやHDDは標準のドライバなので特に思い当たるところはありません。

ちなみに書き忘れていましたが、メモリは2GBに増設しているので、Premium Ready対応機種状態です。