久しぶりに雑草の処理をするために、刈払機を作動させたのですが、44、5分ほど使用すると止まってしまいます。
再びエンジンを作動しようと試みても、しばらくは作動しません。1時間くらい経てば、再起動しますが、また止まってしまいます。燃料も不足していないので、理由が分りません。プラグが原因なのか、他に理由があるのか見当もつかない状態です。
どなたか詳しい方、考えられる理由をアドバイスしてください。メーカーはマキタです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状からだとキャブレターの下部ににダイヤフラムというカップが付いていますそのカップを外してなかにフロートの上部に燃料の入る小さな突起した部分がありますその部分がつまると質問のような症状が出ます。

その部分を掃除して燃料がでれば大丈夫です。もし掃除して燃料がでても同じような症状が出るようならピストンリングの摩耗が考えられます自分でも経験すれば出来ますが機械店に持って行った方がいいか新しい機械を買った方がいいか思案するところでしょう。キャブレターだけで5000円から7000円しますそこに工賃がかかります。エンジンのオーバーホールになると買った方が安くなります。
もし回転が揚がらないときはエアークリーナーのつまりかマフラーのつまりが多いので参考にしてください。
マキタの草刈り機はたぶん田中工業という会社で作っていると思いますが、部品がなくなることが早いです。
    • good
    • 0

実際には現物を診断しないと正確な判断は無理です。


また、他の回答者のご意見も否定できない原因です。
エンジンが高温になると停止する点火装置中のコンデンサーの不良ではと思います。
エンジンが高温になって停止したときに点火プラグのスパークが確認できないときはコンデンサーが原因なので、その状況を説明して取り扱い店に修理を依頼することが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度、よく調べてみます。
手に負えなかったら、お店に持って行くことにします。

お礼日時:2007/05/24 21:17

はじめまして!


草刈機のエアキャブ、クリーナー部分に埃が詰まっているのではないでしょうか。
その為、排熱が不十分になって安全機能が働いて止まるのだと思います。
キャブ、エアクリーナーを掃除してみて使ってみましょう。
分解して手に負えない時は、農機具屋さんで修理してくれます。
修理代は勿論かかりますが、最終手段と考えてください。
ご参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマキタ刈払機刃受け金具

こんにちは、ご教授願いたくて投稿します。
マキタ刈払機刃受け金具をインターネットで探しても、たどり着きません。
刈払機を使っている方は、刃受け金具を無くしたらどうするんでしょうか?
マキタさんへ問い合わせするのでしょうか?
新ダイワ刈払機も持っているので、誰か部品を調達できる方法があったら、
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

無くしてしまったら、それまでです。
捨てるしかないかと思います。
刃受け金具が無くなると言う事は、作業中にヘッド部分がバラバラに飛び散った場合が考えられますが、事故にならずに、怪我をせずに済んだのなら、それで良しとすべきです。

あるいは、購入した店に修理として出す。
マキタと言っても、マキタで作っているとは限りませんし、マキタの流通網に乗っているとは限りません。
ブランドだけを使わせて、別の所で作っていると言う事は多々有ることです。
ホームセンターなどで買ったら、ホームセンターへ。農機具屋で買ったら農機具屋に出せばいいです。
逆はだめです。特に、ホームセンターで買ったのを農機具屋に持っていって修理依頼しても、治せない場合が多いです。(治せるけど、買う以上に金がかかる)
分解すれば判りますが、部品がまるで違います。
ホームセンター用は、それ専用に造っている工場があるそうです。

草刈り機、チェンソー、背負い噴霧器など、そういう物がたくさんあります。
買うときは、一度あるいは一期だけ使えばいい物か、長年使う物かで、自分で判断する必要があります。

Q刈払機に詳しい方

『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』と言う格安の商品が有るのですが、
排気量を考えると、とてもこんな安い価格ではできないと思うのですが?
今現在、手元には26ccのエンジンの刈払機を使用しています。
もっとハイパワーな刈払機を探しています。
しかし、フロート式では困るのでダイヤフラム式の物を探しています。
そこで質問なのですが、
この『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』は、なぜこんなに安いのか?また、安い値段なりにすぐに壊れてしまうのか?
何方か、詳しい方、こちらの商品を購入して使用している方、教えてください。

Aベストアンサー

 楽天でひとつだけユーザーレビューがでています。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/229537_10000755/1.1/?l2-id=item_review

 ホームセンター扱い品で2万円、プロ仕様ならその倍はする商品なので、この価格は信用できない。返品条件もおかしく、送料に至っては不可解そのものです。

 43ccといえば、いくら回転数が違うとはいえチェーンソーかミニバイクなみです。2分割といった強度に不安のある刈払機で使おうとは思いません。

 私は26ccの刈払い機のほか、32ccの背負い式と自走式草刈り機を使い分けていますが、1台で万能というのは無理ではないでしょうか。

Q市販の土に雑草が生えない理由

庭の雑草が、抜いても除草剤をかけても生えてきます。
畑はいわずもがな、かき混ぜても混ぜてもこの時期、すぐに緑のじゅうたんになります。

ところで、市販の種まき培土、育苗培土などはどうして雑草が生えにくい(長じれば種が飛んできて生える)んでしょうか。
どのような方法ですぐには雑草が芽吹いてこないようにしてあるのでしょうか。

またその方法を一般家庭でおこなうやり方はありますか。

Aベストアンサー

熱処理して種を全部殺してるから。

破棄されたとたん看板なんかの下で火を起こし、そこに土をくべて 十分に火を通して炒れば
同じようになりますよ。

Q刈払機 アイドリング不調です!教えてください

<三菱 TL-26>
エンジン始動は、スロットルを少し開け、チョークを閉じて
始動します。しばらくはかかっています。しかし、スロットルを
全閉すると止まってしまいます。
何度もキャブをクリーナーで清掃しても同じ状態で、調整方法は
まったくわかりませんので適当に。
こんな状態わかる方がいたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したりしたときにそれ以上もどらないように止めるネジ)を一度少し、しめる方向にまわしてエンジンをかけて、エンジンが止まらない低い回転数までネジを戻します。 これでなければ、キャブレターをクリーナーで清掃したとありますが、もしかしたら、自動車用のキャブクリーナーをキャブのエアークリーナー側から吹き付けているだけなのでは?
農業用の2サイクルエンジンのエアクリーナー専用のキャブクリーナーで、キャブを完全分解して吹き付けて、数分場合によっては1日液につけ込んでおかないとガム質の燃料の変質したものはとれません。
あとTL26のキャブレターは、ある程度使うと、燃料の通り道が大きくなり、燃料が多くいきすぎてエンジンが止まったり、かからなかったりしますのでキャブレター交換ということになります。
要するに外部の調整で直らない場合は、専門家に任せた方が良いと思います。

こんにちは。
農機のプロです。
初めに、質問の言葉と説明が良く理解できないので、この答えでよいのか迷うところですが、当然エンジンがかかってからは、チョークを戻していると思います。次にスロットルを全閉というのは、スロットルレバーをエンジン回転の低くなるように戻していると言う意味だと思います。以上のことが間違いなければ、考えられることは、簡単なところからお答えしますと、アイドリング回転数を調整するネジ(TL26ですとキャブレターの上にスロットルワイヤーで引っ張られたり戻したり...続きを読む

Qマキタ 草刈機 MUM252 替刃は?

おせわになります。
マキタ草刈機MUM252を使用しています。
購入前に「ナイロンコードはよく切れる」という情報がたくさんあり
値段もお手ごろだったので購入しました。

しかし「よく切れる」の意味が違っており、切れ味抜群ではなく、コード自体がよく切れて、そのたびに外して巻き直し・・・という面倒なものでした。
理解力がなかった自分が悪いといってしまえばそれまでですが、市販の替刃で金属・プラスチック問わず、この機械に適合する汎用品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

電動式草刈り機ですね。僕は会社でも自宅でも、エンジン式草刈り機を
使用しています。通常はチップソーや8枚刃を使っていますが、際刈り
をする時や背丈が低い雑草を刈る時にはナイロンカッターを使用してい
ます。僕が使用している草刈り機はエンジン式で、ナイロンカッターは
マキタのウルトラオート4と言う物です。使用出来るナイロンコードの
径は2~3ミリ以内と決められていて、僕は2.7ミリを使用していま
す。あなたの場合は電動式ですが、使用されているナイロンカッターの
説明書にも使用出来るコードの径が記載されているはずです。
本体から出た2本のナイロンコードが、高速回転をする事で雑草が刈れ
るのですが、このナイロンコードが細いと切れやすくなります。
本体から出ているナイロンコードの付け根が、高速回転によって生じる
熱によって溶けてしまいます。出ているコードの途中から切れるのは仕
方がありません。コードは切れるように作られているからです。

切れにくくする方法は、使用が可能な径で一番太いコードを使用する。
回転数を通常より落とす。雑草を刈る時に、極端に深い草や高い草など
は刈らず手刈りをし、コードに極端に負担を与えない事ですね。
それでも駄目なら、電動式を諦めてエンジン式にする事ですね。

現在製造販売されているナイロンコードは、全てナイロン製です。
以前にはワイヤーのコードも販売されていましたが、ワイヤーの場合は
ナイロンと違って切れないので、先端のワイヤーが飛び散って人体を痛
めて危険と言う事で、現在では製造販売はは中止されました。

エンジン式草刈り機の場合、使用出来る刃は230ミリが標準です。
僕らは255ミリの刃を使用していますが、230ミリでは作業効率が
劣るため255ミリの刃を使用しています。
現在使用している機種は、どうもナイロンコードカッター専用のようで
すから、どうしてもコードが切れて面倒だと言われるなら、エンジン式
の草刈り機を新たに購入された方がいいかと思います。価格も現在使用
されている物と比べて、2倍はしないと思います。
エンジン式でナイロンコードを使用する時は、総排気量が23cc以下
ではエンジンに負担がかかり故障しやすくなります。出来れば総排気量
が25cc以上の草刈り機を使用した方が、作業的には良くなります。

電動式草刈り機ですね。僕は会社でも自宅でも、エンジン式草刈り機を
使用しています。通常はチップソーや8枚刃を使っていますが、際刈り
をする時や背丈が低い雑草を刈る時にはナイロンカッターを使用してい
ます。僕が使用している草刈り機はエンジン式で、ナイロンカッターは
マキタのウルトラオート4と言う物です。使用出来るナイロンコードの
径は2~3ミリ以内と決められていて、僕は2.7ミリを使用していま
す。あなたの場合は電動式ですが、使用されているナイロンカッターの
説明書にも使用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報