株式の機関構造について調べたのですがわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保険会社など機関投資家の保有割合が多くなる機関化現象のことでは


ないでしょうか?

これについては金融論のテキストに載っていると思います。
    • good
    • 0

 私も機関構造などという用語を知らなかったのですが、機関の分化という意味で使われているようです。


下記のURLに説明していました。

参考URL:http://www.law.okayama-u.ac.jp/~ryusuzu/2b01.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q株式所有構造の変化について

日本の株式所有構造はどのように変化したのでしょうか?
配当金重視で長期保有の形から、売買目的(売買によって利益を得る)といった形に変化している、ということでよいのでしょうか?
また、どうして株式所有構造の変化は起きたのでしょうか?
また、そこにはどのような問題点があるのでしょうか?対策として何か講じられていますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.データ
株式所有構造の変化をみるには、東京証券取引所のサイトで「株式分布状況調査」の時系列データを参照してください。

2.変化の特徴
(1)高度成長期を通じてに個人保有比率が低下した。ただし近年は再度増加している。
(2)金融機関の保有比率が上昇した。
(3)法人の保有比率は漸減傾向にあった。
(4)この10年ほどは外国人株主比率が急激に伸びている。

3.理由
(1)個人持株比率の低下は、法人や金融機関の比率の上昇に対する相対的な地位低下が理由であるが、株自体が個人にとって魅力的な商品でなかったというのも理由。ただし最近は投資促進税制やネット株の普及で再度上昇しつつある。なお、日本企業は長い間額面に対して安定配当する慣行にあったので、時価の成長(キャピタルゲイン)に対して配当は軽視されてきた、というのが正しいと思われます。
※ 1970年頃までは上場企業の増資は株主に対する額面発行割当が主流でした。
(2)金融機関の持株比率の上昇も「持ち合い」が背景にある。加えて、「政策投資」という側面もある。
(3)高度成長期に法人保有比率が上昇したのは「株式持合い」が背景にある。
(4)外国人持株比率の上昇は金融市場のグローバル化、商法や証券取引法、税制の緩和による投資環境の好転などが理由。

上記のような状況ですが、米国などに比べると個人による株式投資はまだ層が薄いといわれています。また日本の機関投資家は投資行動が似通っているため、市場のリスク分散機能が働きにくいともいわれています。個人投資家を一層市場に呼べるような環境整備(情報開示、企業育成)、さまざまな投資ファンド等の参入、対内投資のための法制や税制の考慮、英語のみによる開示書類の許可などが検討課題といえるでしょう。

参考URL:http://www.tse.or.jp/market/data/examination/distribute/index.html

1.データ
株式所有構造の変化をみるには、東京証券取引所のサイトで「株式分布状況調査」の時系列データを参照してください。

2.変化の特徴
(1)高度成長期を通じてに個人保有比率が低下した。ただし近年は再度増加している。
(2)金融機関の保有比率が上昇した。
(3)法人の保有比率は漸減傾向にあった。
(4)この10年ほどは外国人株主比率が急激に伸びている。

3.理由
(1)個人持株比率の低下は、法人や金融機関の比率の上昇に対する相対的な地位低下が理由であるが、株自体が個...続きを読む

Qビーフストロガノフの1人分のレシピを…

パパにつくってと頼まれて、ビーフストロガノフをつくることになりました!

ネットでレシピを調べてみたのですが、4人分のレシピばかりで1人分のレシピが見付かりません……

そこで、ビーフストロガノフの1人分のレシピを教えてください!
レシピがのっているサイトのURLでも大丈夫です!!

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

牛肉(薄切り) 100g
*小麦粉 小さじ1
*塩こしょう 少々
*バター 4g
★にんにく 1片
★バター 4g
◎玉ねぎ 1/3個
◎しめじ 1/3パック
◎黒糖 1/3小さじ
赤ワイン 33cc
☆野菜ジュース 33cc
☆ブイヨン(固形) 1/3個
☆ケチャップ 小サジ1
☆ソース(とんかつ) 小さじ1
☆バジル 小1/3
生クリーム 20cc

http://cookpad.com/recipe/2346898
がんばってね

Q製造原価構造を調べたいのですが・・・

テレビやパソコンなどの電気製品の製造原価を、材料費(部品代)、労務費、管理費に分けた場合の大体の比率を調べたいのですが(例えばパソコンは材料費:労務費:管理費=80:15:5だとか・・・)、何かよい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

製品別原価管理を行っている家電メーカーの社内資料を手に入れるしか方法はないのではないでしょうか。一般に開示されている資料(有価証券報告書等)では、製品別までの細目のセグメント情報は開示されていないでしょうし・・・。

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q各銀行の提携金融機関を調べるには?

各銀行(できれば全国銀行協会加盟の全銀行)の提携金融機関を調べたいのですが、各銀行のHPを覗いても一覧がない場合が多くて困っています。
どうやって調べたら良いでしょうか?
具体的には、ある銀行のキャッシュカードがどの銀行のATMで使えるか、また、どんなサービス(引き出し、預け入れ、振り込み)が受けられるかを全ての銀行について調べたいのです。
ご存知の方、いしゃっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
(MICS提携金融機関一覧等もあればありがたいです)

Aベストアンサー

銀行よろず相談所を利用されてはいかがでしょうか.

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/yorozu/yorozu.htm

Qブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

ブログに人の考えたレシピを載せるのは犯罪?

こんにちは。お菓子作りが趣味です。私は作ったお菓子の写真をブログに載せています。
ブログを読んでいる友達にどうやって作ったの?と聞かれて以来レシピも一緒に載せています。
しかし私の考えたレシピではありません・・・。検索して拾ったり、レシピ検索サイトで見つけたものです。

ついこの間ブログに「あなたの乗せているレシピ〇〇で見ました。転載するのは犯罪ですよ」と書き込みがありました。

自分で考えたレシピとしてブログに載せているわけではありませんが、やはり拾ってきたレシピをブログに載せるのはよくなかったでしょうか?指摘を受けてからまずかったのかな?と反省しました・・・。

犯罪なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

犯罪?  どういう犯罪なのでしょうか?

レシピ自体に著作権など通常はありません

そもそもネットで取得できる情報を公開してなぜ犯罪なのでしょうか?

料理の作り方にしても基本的には皆誰かから教わったはずです

気にする必要は無いでしょう


犯罪と指摘する人間がいたならば どういう法律に抵触するのか聞いてみたらいいでしょう

Q株式を長く持つほど株主が優遇される制度を調べています

株式を長く継続して持っている株主を優遇するような制度があると聞きました。すぐに思い当たるのは、株式の保有期間によってキャピタルゲインに対する課税を変えるといった方法です。また、最近では3年間保有している株主に新株予約権を与えるという方法を新聞で見ました。
他にもあるのでしょうか?外国の例でも結構ですので、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新株予約権が与えられるのは同和鉱業ですね。これは日本初だそうです。
しかし長期保有株主と短期保有の株主で差をつけるのは、株主平等の原則に外れるので良くないという意見もあるようです。
他に ぴあ  2期連続保有で商品券が2倍     
ラ・パルレ  2期連続保有でエステチケット2倍   
インプレス  3年以上で1万円相当の出版物     
カブドットコム保有株数と年数によって、取引手数料の割引などがあります。

Qショートブレッドのレシピ

ショートブレッドのレシピを探していますが、なかなか理想のレシピを探し出すことが出来ません。
バターの風味が強すぎなく、塩味がちょっと強いものを探しています。
マーガリンなどではなくバターで作りたいのですが、
今まで作ってみたレシピでは、バターの風味が強すぎるものが多かったです。
バターの風味が控えめのレシピをご存知の方は教えてください。
また、その他にもオススメのレシピがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お口に合うかどうか分かりませんが、簡単なレシピを。

小麦粉:バター:砂糖を、3:2:1の割合で混ぜて、平らにのばして好きな形にして、180℃のオーブンで10分焼く。

例えば小麦粉150g、バター100g、砂糖50g…のような感じで。

友達のおばさんのレシピです。
このレシピは寝かせる必要もなく、必要以上に混ぜ混ぜしちゃってもサクサクに焼きあがります。

Q国際機関の略語の名称を教えてください。

国際機関は、
国際連合なら「UN」
世界保健機構「WHO」ってな感じで略語にされてますよね。

NISE
SALT1
SALT2
INF
START1
START2
CTBT
について名称と簡単な内容(超大胆でOKです)を教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

NISE:National Institute of Special Education
国立特殊教育総合研究所。障害児一人一人に合った教育を実現するための研修兼研究機関

SALT1/SALT2:Strategic Arms Limitation Treaty1/2
第1/2次戦略兵器制限交渉。米ソ間で締結された核兵器数の制限を目的とした交渉。単純な数量のみに言明されていたSALT1に対し、SALT2ではICBM/SLBM/MiRV化核弾頭も含む実数的削減を掲げている。
が、ソ連のアフガン侵攻の際にアメリカが条約の批准を蹴り結局SALT2は調印のみで発効されることはなかった。因みに調印日は79年6月。

START1/2:Strategic Arms Reduction Treaty1/2
第1/2次戦略兵器削減条約。米ソ間で締結された戦略核軍備縮小条約。START2では82年の段階で両国が持っていた核兵装を、03年までに段階的に三分の一にまで削減する事を目標に掲げている。
START1は91年7月に、START2は93年1月に調印。

INF:Intermediate range Nuclear Forces
中距離核戦力。戦域核兵器の事。

CTBT:Comprehensive nuclear Test Ban Treaty
包括的核実験禁止条約。宇宙空間を含めたあらゆる空間での核実験・核爆発を禁止する条約。96年9月に国連採択されたが反対国の存在により発効していない。
また未臨界核実験については言明されておらず、発効されたとしても現状では実質的な抜け穴が存在している。

NISE:National Institute of Special Education
国立特殊教育総合研究所。障害児一人一人に合った教育を実現するための研修兼研究機関

SALT1/SALT2:Strategic Arms Limitation Treaty1/2
第1/2次戦略兵器制限交渉。米ソ間で締結された核兵器数の制限を目的とした交渉。単純な数量のみに言明されていたSALT1に対し、SALT2ではICBM/SLBM/MiRV化核弾頭も含む実数的削減を掲げている。
が、ソ連のアフガン侵攻の際にアメリカが条約の批准を蹴り結局SALT2は調印のみで発効されることはなかった。因みに調印日は79...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報