アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下がワンピースか巻きスカートのようになっていて(単品着用OK)、
上に甚平の上着の様なものを着て 帯を締めれば浴衣に見えるような
ものを作りたいのですが(婦人L)。。。
大人用の型紙や 作り方が載っている本が見つかりません。

雑誌「フィーメィル」に問い合わせてみたものの、
去年までのものも今年5/28に発売される号にも大人用の
二部式は載ってないとの回答でした。

6年以上前のゆかた本を見ても理解できなかったので
出来れば 工程ごとに写真が載っていると分かりやすいのですが
(同社が ここ1~2年前の夏に出した本にはイラストだけでなく
作成中の写真etc載っていて改善されているものの基本=後半は
同じ内容なので 新たに買うか悩み中。。。)、

二部式(ワンピや巻きスカート)だと
反物(36~38cm幅、11.5~12m)ではなく洋服地で
作るのでしょうか?

どなたか載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こちらのパターンはどうでしょうか?


作成に必要なものも記載されていて分かりやすいと思います
生地は洋服地で大丈夫ですよ

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kinkado/m-714/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
大人用の型紙、あったんですね^^;

店頭では見つからなかったので、
取り寄せてもらおうと思います。

お礼日時:2007/05/12 01:44

こういうので良いかわからないのですが



大塚屋HP
http://www.otsukaya.co.jp/

で左のメニューから 手つくりしましょう を開けて
さらに
〈過去一覧ぺージ〉をクリックします。

その他の服飾関係の中ほどに『二部式ゆかた』があります。

要尺も作り方も載っています。
縫い方は普通のゆかたより簡略化されてると思います。

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

和裁の本だと理解できなかったのですが、
簡略化&ミシン縫いでも着れるものが作れるんですよね。
教えて頂いたページのお陰でイメージが持てたので、
縫い方etcは持っていた浴衣本で何とかなりそうです^^。

お礼日時:2007/05/12 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!