アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある会社に応募しようと思いまして、自己PR書を作成しています。
そこで、そこの会社のHPには「どんな風に書いても構わない」と記載されています。そういった、全てのことが選考基準となるようです。

私は、現在大学在学していますが、来学期は退学を見越しての休学をしようと思っています。理由は学業や学費の問題なのですがそれは自分のことですので、PRではなく大学をやめてしまったことへの言い訳になると思います。海外の大学に在学しているのですが、帰国して編入するか就職するか迷っています。
ただ、興味を持った企業があったので、やるだけのことはやってみようと思い、挑戦してみることにしました。

そこで、PR書には大学中退した訳をそれとなく触れた方がいいのでしょうか?現在、作成中の文書には、
「現在私は大学を休学中ですが、新たな道を開いていくためには中途退学も一つの選択だと捉えています。大学に在学して学士を取得する事も可能ですが、私の現在は今しかなく、それは先では得ることの出来ないものです。」
と書いています。
ポジティブに書いてみたのですが、企業側から見ると、休学なんて中途半端な状態で受けてというような印象を持たれないか不安です。それに、受かったら大学を辞めて働くという風に取られ、いい加減な人間に見られるのではないかとも思います。
また、何も書かないのも後ろめたい理由でもあるのかと思われそうです。
そして、両親の支えがあって現在の大学に通っているというのに、勝手に退学するなどと言ってるが無責任ではないのかと思われるのではないかと思います。
何も書かないのがベストなのでしょうか?

もし、大学中退経験者や人事関係を経験してる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

また、自己PR書は大体どのくらいの長さが適当なのでしょうか?
文字カウントしたら、4500文字近くあったので・・・・・、長すぎでしょうか?

A 回答 (1件)

私は大学中退経験者でも人事関係でもないただの若造ですが。

以下の文章ははきわめて普通の、無個性な書き方を基準に言ってます。

自己PR書というものがどういうものか分かりませんが、自己PRでしたら、
普通エントリーシートに書く長さは大体400字程度だと思います。
原稿用紙10枚の自己PRは、レイアウトや内容によほど工夫しない限り
読んではもらえませんし、内容を端的にまとめきれない人なんだなと私なら思います。

それから、自己PRとは「自分が何ができるか、どういう風に役立てるか」です。
あなたが大学を中退して入社してくることは会社にとって利益ですか?
あなたはそのエピソードを書くことによって、
「大学を中退するくらい決意が固いんだ!やる気があるんだ!」と言いたいのかもしれませんが、
私ならそれを無計画・無謀な考え方をする人だと受けとります。
(もちろん、芸術職や技術系とかは違うのかもしれませんが…)

だから私なら自己PR書には退学のことは書きません。
海外の大学なら「いつ卒業するの?」と面接で聞かれるはずですから、
その時に勇気を出して正直に話すしかないでしょうね。

ですが、
>「現在私は大学を休学中ですが、新たな道を開いていくためには中途退学も一つの選択だと捉えています。
>大学に在学して学士を取得する事も可能ですが、私の現在は今しかなく、それは先では得ることの出来ないものです」
これがいいとは思いません。
一般的なイメージから、『大卒の方が将来の道が広がるだろ』と思います。

(1)どういうビジョンを持っているから退学というリスクを冒してまでその会社に入りたいのか、
(2)その意志を貫けるくらい今まで積み上げてきたか
(その分野への知識や知見・実績があるか=単なる思い付きでは無い事を確認できるか)、
その2点について、もっと膨らませて聞かせて欲しいと私なら思います。
すなわち、『今しかない私の現在』の決断の価値が知りたい訳です。
それを熱意をもって語れればやる気ある人だなと私なら思います。

以上、他者からの意見です。
就職活動にせよ、編入学にせよ、苦難もあると思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な指摘有難う御座いました。
職種的には事務職になるのですが、他の業種と違い自己PRをどう工夫するかによって、面接までこぎつけることが出来ると考えています。
今まで、自己PRなるものを書いたことがないので、どういう形式で且つ自分の言いたいことを纏められるかについては全くの無知です。
自己PRというのは自分を売り込むためのものですから、自分の経験や長所をその仕事に繋がるようにして書こうとは思っているのですが、中々難しいですね。
とりあえず、挑戦だけしてみようと思ってます。

そうですね、学業のことは触れないようにします。
ただ、特に学部学科は問わずと書いてあるのですが、採用者コメント等を見ると・・・有名大学の採用者(特に女性)が多いので、やはり学歴は重要なのかと思わなくはないですが。