私は小学6年生くらいからニキビになやんでいるのですが、この頃オロナイン軟膏を使い始めました。でも全くと言っていいほど治りません。夜に塗ってでちゃんとバンドエイドをして寝ているのですが。。どうしてなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オロナインが効くと言う方もいらっしゃるし



効かないと言う方もいらっしゃいますよね。

やはりその人のお肌に合うかどうかなんでしょうね・・・。

私は、ブログのお友達から教えて戴いた事がありまして

『ベビーパウダー』をニキビ患部につけて寝ると言うものです。

パウダーが余分な皮脂を吸い取って、ニキビをだんだん乾燥させて

治っていくんです。

私にはこの方法が肌に合っていたので、今はニキビで悩む事はなくなりました♪

もし、興味があったら一度お試しを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですヵ。。ベビーパウダーは一度も試したことがなかったのでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 04:02

薬品に関してでも、化粧品と同様で、自分にあわないものだってあるはずです。

それに、オロナインは、昔からある有名な薬ですが、にきびに集中して効果を発揮するものではなかったと思います。

また、にきびができた場合には、「油分を含むものを避けること」が第一ですけれども、薬に油分が多いと、かえってできやすくなってしまうことがあるかもしれませんね。
あなたの場合は、バンドエイドまでして皮膚呼吸を妨げているだけでなく、接着剤で肌に刺激をかえって与えてしまっているのも問題です。

とにかく、にきびには、刺激を与えないで、清潔に保つことが一番。
特に、薬品ではなく「化粧品」にあたるものなどを自己処理で使った分は、かえって悪化しても何もいえないので、やめたほうがいいでしょう。

薬に頼るよりも、基本的に、1日2回、多くても4回までの石鹸洗顔で、余分な皮脂を落とすことを普段から心がけるのが一番です。多すぎる洗顔は、かえって肌が防御しようとして皮脂がふえるそうなので注意。日常で食べている食品やおやつなども、思い切り関係しますよ。

ホルモンのバランスで、思春期にできるにきびに関しては、仕方がない面もあるのですが、あまりひどいようでしたら、皮膚科に行って、薬剤を処方してもらったらいかがでしょうか。

自己判断で市販薬や化粧品に手をだして、損をするよりもよほどいいと思いますよ。それに医療だし、にきびは確か保険がきいたと思いますから、薬も処方箋のほうが安いのではないかと思います。

参考URL:http://www.nikibi-tiryou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科に行くのが一番なのかもしれませんね。すっごく参考になりました。ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/05/13 03:25

「クレアラシル」と「ビフナイト」がオススメですよ。


以前、薬局に行ったときに薬剤師さんに尋ねたところ、
「成長期にできるニキビにはこれが一番効きますよ!」って言っていました。
実際、私も中学生の頃からお世話になっています(^_^)
効き目はバツグンですよ。(人によって差があるかもしれませんが)

それと、バンドイエドは貼らない方がいいかと思います。
なんとなく治りが遅くなるような気がして・・(すみません。)

あとは・・人によってニキビの症状が違いますし、お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますよ(^_^)

早く良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0

オロナインは炎症などには効いても、ニキビにはあまり効かないというのが、私の感想です。


ニキビを薬で治しても、また出てきます。
治すには、原因を知る事が必要だと思います。
ニキビが出る原因には、脂性と乾燥が多いようですが、
体調不良や、ストレスでも出るようです。
質問者さんは、まだお若いようなので、まずスキンケアを見直して
みてはいかがでしょうか?
参考のオススメHPです。
ここで、スキンチェックができますよ。試してみてください。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スキンチェックやってみます。

お礼日時:2007/05/10 12:29

どうしてかと言うことは専門家でないので


わかりませんが
要はあなたにはその薬は効果がないということでしょう。
本気で治したいのなら
皮膚科などで診察してもらったほうがいいと思います。
もし顔以外に出来るのでしたら
マラセチア毛包炎の可能性も考えられます。

下記はにきびについて参考まで。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OB0100. …

マラセチア毛包炎について参考まで。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオロナインをニキビに塗って効いたって人いますか?

オロナインをニキビに塗って効いたって人いますか?

Aベストアンサー

時間がかかりましたが、
治りました。
炎症を起こしているものに
夜塗って一晩明けると大分落ち着いていました。
けれど、ニキビ跡のようになってしまったので塗り続けたら綺麗に治りました。
個人差があると思いますが

Q洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防にな

洗顔してから化粧水を塗るのと塗らないのでは、どちらの方がニキビ予防になりますか?

Aベストアンサー

化粧水を塗った方が良いと思います。
洗顔をした後は毛穴が開いた状態になりますから、毛穴に蓋をする意味でも化粧水は塗る方が良いかと思います。

理想としては、保湿用化粧水→乳液→収斂(しゅうれん)化粧水です。
収斂化粧水は開いた毛穴を引き締める効果があります。

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Qニキビの薬を塗っても何一つ治りません。 そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。

ニキビの薬を塗っても何一つ治りません。

そして、ニキビの中に白い液みたいなものが毎回入っています。これはなんですか?

顎を動かすとパリパリっていう音が時々なるのですが・・・心配です。

Aベストアンサー

白い液が入ってるニキビは黄ニキビじゃないでしょうか?
パリパリ音はわかりませんが、ニキビ体質だった私はなった事ありません。
ニキビとは関係無いのかもしれませんね。

ニキビの薬というのはドラッグストアで売ってるものですか?
もしそうなら皮膚科に行って2015年4月に保険適用になった新薬のベピオゲルを試してみる事を提案します。
なぜニキビが出来ているのかで効果があるか変わりますが、生まれつき脂ギッシュ体質で30年ニキビで悩んでいた私がこれを塗ると1週間でニキビが引きました。
今も毎日塗っていますがほぼニキビは出来なくなりましたよ。

Qニキビのなおしかた。 ニキビが全く治りません。 まわりのこはみんな肌が綺麗だから 本当に嫌です

ニキビのなおしかた。


ニキビが全く治りません。
まわりのこはみんな肌が綺麗だから
本当に嫌です。
やっぱり肌は綺麗に保ちたいです。

オデコと、鼻、と頬

これはよかった!
実践してよかった!など
お勧めの美容法おしえてください。

Aベストアンサー

おでこにニキビが出来る原因

①ホルモンバランスの乱れ
②寝不足、食生活の乱れ
③シャンプーなどの刺激、
 シャンプーなどが顔に残っている

です。

シャンプーやコンディショナーで洗ったあと、顔のすすぎを徹底して行ってください。

あと、前髪がかかっている場合、それが刺激となってニキビになる場合があります。

最近、しっかりと3食食べていますか?
野菜や果物などもバランス良く食べていますか?
食生活が乱れると肌にかなり影響し、
ホルモンバランスも崩れ、お肌が大変なことになります。


鼻にニキビが出来る原因

鼻は、特に皮脂の分泌が多い場所です。
皮脂がたくさん出ると鼻ニキビが出来やすいです。

①肌が乾燥している(肌が乾燥していると、乾燥から肌を守ろうとしてたくさん皮脂が分泌される)
②暴飲暴食による胃、腸、肝臓の疲れ
③喫煙
④糖分や脂肪分、アルコールの摂取

などです。
これらを改善すると、鼻のニキビは解消します。

鼻に出来るニキビだけでも、
なんと4種類もあるので、自分がどのタイプか調べてみてください。

(ちなみに、種類は、白ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ、黒ニキビ、があるそうです(^_^;))


頬にニキビが出来る原因

①油分の多い料理の取りすぎ
②暴飲暴食
③ストレス
④洗剤が肌に合わない(枕など)

です。

特にストレスは大敵です。
たまには、息抜きをしてください。


ちなみに、私がニキビに悩まされていた時は、
キュレルを使っていましたよ。

肌のバリア機能の役目があるセラミドを守って洗ってくれるので、刺激が少なく、乾燥も防げます。

これからの時期乾燥してきますので、
おすすめです。

肌に合うかどうかは分からないので、薬局などに行ってテスターを試してみてくださいね。

お大事に。

おでこにニキビが出来る原因

①ホルモンバランスの乱れ
②寝不足、食生活の乱れ
③シャンプーなどの刺激、
 シャンプーなどが顔に残っている

です。

シャンプーやコンディショナーで洗ったあと、顔のすすぎを徹底して行ってください。

あと、前髪がかかっている場合、それが刺激となってニキビになる場合があります。

最近、しっかりと3食食べていますか?
野菜や果物などもバランス良く食べていますか?
食生活が乱れると肌にかなり影響し、
ホルモンバランスも崩れ、お肌が大変なことになり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報