【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ご相談は夫の父、つまり私にとって舅にあたる義父のことなのですが、まず家族構成から説明させていただきます。
我が家は
夫(41歳)、娘(4歳)夫の父(70歳)、夫の母(68歳)私(28歳)の5人が二世帯同居をしています。

私がフルタイムで仕事をしているため、平日の昼間は義父が娘の世話をしてくれていましたが、娘の動きが大分活発になり老齢の義父の手に負えなくなってきたことと、近くに住む夫の妹からのすすめもあり、去年の9月から娘を保育園へ預けることにしました。

その後義父が不眠や体の不調を度々訴えるようになりました。
食欲や体重も落ち、何もする気が起きないと言い、家の外には一歩も出なくなりました。
床に伏せりがちになり、たまに起きていることがあっても、鬼のような険しい表情を浮かべています。
ついにはめまいとふらつきで歩くこともままならないようになり、倒れて病院へ運ばれたのですが、様々な検査の結果全て異常はなく、最終的にはうつ病と診断されました。

以来、心療内科に通い始め1年になります。当所は個人病院を受診していましたが、途中「医師が自分の話を聞いてくれない」との本人の不満から転院することになりました。
幸運にも自宅近くの大学病院で、日本屈指と言われる老年性うつの専門医に診てもらえることになり、現在も定期的に通院しています。

義父はもともと趣味も持たず、友人もいません。
鬱になる前は病的なほどのきれい好きで神経質、プライドが高く、話好きで自分の体調にかなり敏感だった義父ですが、今では全く人が変わってしまったようです。

長くなりましたがご相談というのはお風呂のことなのです。
あれほどまでにきれい好きだった義父がお風呂に入らなくなってから今日で1週間になります。布団も黄ばんでしまい、歯磨きもしないため、ひどい悪臭がします。

義母がいくらお風呂に入るよう説得しても「しんどくて入れない」の一点張りで、一向に入浴する気配がありません。
毎日娘の面倒をみてくれた義父に精一杯のお返しをしたいのは山々ですが、こんな時嫁である私の立場ではどうしたら良いのか分からず、義母も精神的に相当参っているためこちらに相談させていただきました。

鬱病のご経験者、または看病した経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスの程、何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原因は義父から娘を取り上げたことにあります。


これまで娘さんの世話をすることが生きがいであったのに、その生きがいを取り上げられたのですから、欝状態になるのは当然でしょう。
しかし本物の欝ではないと思います。
要するに自分は世間に不要な人間だと思っているわけです。不要な人間であれば清潔にする必要もありませんしから。
ただ、義父は無意識に不潔にすること、不精にすることであなた方家族に訴えているのだと思います。
貴方を含めて家族全員がそのことに気が付くことが解決の第一でしょう。
たまには娘さんの世話を焼かせるとか、義父が家族にとって大事な人であることを分からせてあげることです。

この回答への補足

先ほど御礼の欄に下記の通り記述しましたが、
「取り上げる」という言葉に反応し、感情的になってしまったため
改めて回答を読み直して自分の誤解にも気付きました。
保育所に通わせるのを辞めろと言っているわけではないんですね。
どう訂正して良いのか分からないので取り急ぎこちらの欄にてその部分についてのみ訂正・お詫びいたします。

補足日時:2007/05/11 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたことに関しては感謝します。が、
>貴方を含めて家族全員がそのことに気が付くことが解決の第一でしょう
娘の世話をする必要がなくなったことがうつになった原因の一つとして挙げられるのは当然私も気が付いています。ですからあえて記述しました。
もともと娘を保育所に預けて欲しいと言い出したのは義父ですし、義父に娘を預けた当初は義妹を始め周囲から散々(保育料の出費をけちって旦那の親を頼るなんて)と責められ続け、私自身も精神的に相当追詰められた時期があり、子供の面倒もまともに見られないなら、と、自殺まで考えたほどです。
娘を義父に預けて出産後1ヶ月半で職探しをして働きに出たのは妊娠中に夫が内緒で作った借金のためであり、高額な保育料を負担する経済的な余裕はありませんでした。ですから「(娘の世話を)取り上げる」という言葉には非常に傷つきました。大体「取り上げる」って、娘は物じゃありません。

ついでにあなたの奨め通り保育所に通わせるのを辞めて、再び義父に娘の世話を頼んだとして、娘が小学校に通う年齢になったらどうするんですか?

お礼日時:2007/05/11 13:07

回答3のエンジニアです。

たびたびすいません。

回答1の人と回答2の人が実に勝手な素人判断の事を言ってるので。

・家族旅行や温泉旅行は絶対にやめてあげて下さい。
 本人は嫌がるでしょうし、症状も悪化します。
・外出や外食も同じです。ショッピングも同じです。
・治っていくにしたがって、お風呂や歯磨きの回数が少しずつ、
 ゆっくりと増えていくはずです。買い物も本人が興味を持つまで。
・老年期のうつ病はボケの症状とそっくりで、医師でも見分けが
 つかないことがあります。下記P132。

参考書籍:
目でみる医書シリーズ徹底図解「うつ病」(法研)
メイヨー・クリニック「うつ病」(法研)
この2冊は必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございました。
また、教えて下さった書籍もぜひ読んでみたいと思います。
本人の意思を尊重して長い目で見守る・・簡単なようですが、これがいかに難しいかを実感しています。

お礼日時:2007/05/10 13:28

39のエンジニアです。


うつ病歴は長いですが、今はだいぶ良くなっています。
働いているわけですからね。
ただ、残念ながら抗うつ薬が効いて数ヶ月で治る人(単純性うつ病の人)
は、半分もいないのが現状です。すいません嫌な事言って。
残りは薬で「ちょっといい」状態をキープしているか、難治性です。

お風呂に入らないのは、もう、うつ病の症状と言ってもいい位よくあることでして。私もそうでした。
1ヶ月くらい入らない人もよくいますよ。
なんと若い女性のうつ病の初期症状でも「みだしなみ」がだめで、
フケぼろぼろ、風呂も入らない、という人がいます。
若い女性がですよ。
多少は目をつぶってあげてください。本人はとても辛いのです。
「風呂入らなきゃ」とわかっていてもだるくて出来ません。
歯磨きに関してもそうですね。
「臭い」とわかっていても歯茎がコケで真っ白になるくらいは、
私もほうって置いてましたね。
うつ病に掛かると脳が普通の人の半分も動いていません。
ぼーっとしたり、長時間寝ているのはある意味仕方ないのです。

実は私も難治性ですが、トフラニールという三環系抗うつ薬の他、
リタリン(中枢神経興奮剤(難治性うつ病、ADHD、ナルコレプシーの治療薬))と、特異な海外からの個人輸入ルート入手でモダフィニル(リタリンと似た薬。日本未認可)を服用しているから普通に生活できるのであって、これら薬が無ければまた寝たきりになって自殺しかねないのでは?と思っています。

ちなみに現在主流なお薬は、SNRI系、SSRI系と呼ばれるものです。
最新薬は、ジェイゾロフトや、エスシタロプラムなどです。
リタリンは、難治性うつ病と医師が判断しないと処方されないと思います。
それどころか、リタリンは普通の人が服用すれば覚せい剤の部類に入るので、
悪人?と若者の間で高値で取引され、スニッフしたりしている
若者・外人が増えることが問題で、厚生労働省、製薬会社で
注意文書を発行。
この為リタリンは出さない病院が多いです。いずれ無くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に同じ病気を患った方からご回答をいただき、うれしく拝見させていただきました。

入浴をしないというのは、うつの方にとっては一般的なことなのですね。やはり長い目で見ないとダメなのでしょうね。。
これも典型的な症状なのかも知れませんが、義父が口にする言葉は全てネガティブなことばかりです。前向きに考えることができないのは病気のせいと、私も頭では分かっているつもりでも心に余裕が無いときはどうしてもイライラしてしまいます・・駄目ですね・・。

お礼日時:2007/05/10 13:03

心配ですね。


義父さまはご自分では判断できず、日常生活面でも支障がおありと推察されます。
病院に通院している様子ですので、家族全員で一泊温泉旅行に行かれたらと思います。
家族風呂で義母さまかご主人さまと、ゆっくり温泉でくつろぐ…と言ってもお世話する方は大変ですが。
医師の了解を得て、義父さまの安定している日がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病状は日に日に悪くなる一方です。
現在ほど状態が悪くなかった頃に旅行に誘ったのですが、どうしても無理でした。外に出ることで家族以外の人間に恥をさらす、迷惑が掛かる、と思っているようでした。

お礼日時:2007/05/10 12:48

私の祖父母は80代です。

私の祖母にそっくりだなーと思ってしまいました。
祖母も数年前から性格が変わり家族に言うことを素直に聞かなくなりました。他のサイトで相談したところ急に性格が変わったり家族の言ってることを聞かなくなったりすることは「ボケ」でもあるようです。病院で診察してみては?と助言を頂きましたが本人に「ボケ」と言う意識がないとなかなか連れて行くにも通院するにも難しいようです。今は体調を崩すことが多いので老人ホームにいます。
祖父は比較的元気ですが検査をしたところ脳梗塞のようなものがありそれにより言葉がはっきりしないようなことが多々ありますが薬を飲んでいて安定はしています。
しかしお風呂にはやっぱり入りません。体も大きいので家族で入れることが出来ません。なので近くのデイケアに通っています。週に3回ほど他のお年寄りとお話して楽しく過ごすことが前提ですがそこはお風呂にも入れてくれるので入浴して帰ってきます。もちろん介護士さんが手伝ってくれます。介護保険などを使って安くはありませんがある程度の値段でやってるようです。
本人のプライドを傷つけずに進めていくことをおすすめします。へそを曲げてしまうのが一番厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デイケアについて義母に提案したことがあるのですが、「ああいうのは自力でお風呂に入れなくなった人が行くところだから必要ない」と叱られて終わりました。義母は鬱病についての理解があまりなく、あくまで本人の「気」の問題だと思っているようです。実際に最初に運ばれた病院から精神科を勧められた際にも「うちの人が気ちがいだと言うんですか!」と喰ってかかったそうです(お見舞いに行った際に看護士さんから聞きました)
治療方針を決めるのがその義母だということも、嫁の私にとってはかなり頭の痛い問題です・・。主人は仕事が忙しいのを理由にこの件については全くと言っていいほど無関心ですし・・

お礼日時:2007/05/10 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q風呂に半年入らない

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精神科に通院してますが、主治医の先生は「仕事に行けてるなら日常生活に支障があるとはいえない」と言い、「気にするな」という感じです。

確かに昔のフランスの貴族だって、お風呂に入らなかったりしたのでしょうが…


うちには要介護認定を受けている認知症の父親がいますが、その父さえ週3回デイで入浴してます。


気にしないように、と思っても、臭いがあるので生理的にどうしても反応してしまいます。


父親の介護もあり、私は家を出ることはできません。兄はストレス耐性があまりなく、あまりきつくいうと、ふさぎこんでますます話を聞いてくれなくなります。


私が、仏の心で臭いとともに兄を受け入れろ、ということなのか、何の修行かと思い、最近は兄に対して憎悪が募るばかりで、そのたびに寛大になれない自分自身を責めてしまいます。


これまでは母親がいて、そんな状態でも、息子だからでしょうか、受け入れていたようですが、

母親が急死し、家事と介護のため同居することになった私には、不可解すぎる家族に戸惑うばかりです。

私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

気が変になりそうです。

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

文読みました。

あまり気にすることはないと思います。

それより、あなたの健康が心配です。

家族でも、他人?というか人権がありますから、質問者さまの
意向にならなくとも自然だと思います。

実際にその人が、何を優先にするのかはその人が決めるからです。
病気だと、色々な妄想などがあり、他人には理解してもらえない病人も
大勢います。

いちいち、心配?していては自分がおかしくなってしまいます。

お風呂などに入らなくても、死ぬことがないのでとりあえずは安全だと思います。

>私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

その通りです。

ご参考まで。

Q同居している舅が嫌でたまりません。(ダメだしでなくアドバイスお願いします)

主人と1歳9ケ月になる娘がいます。主人の仕事の都合で地元に戻ってくる事になり、一年前から同居が始まりました。同居してからずっと悩んでいるのは舅の事です。考え方(男尊女卑)、性格(自己中心的)、発言(命令形)、行動(しつこい、干渉)、すべて嫌で、どうしても受け付けられません。今までうまく交わしてきましたが、早くも限界を感じています。同じ部屋にいるだけで心が沈み、いらいらしてしまうのです。毎日言葉の矢がぐさぐさ刺さってきます。その傷がいえないうちに容赦なく次の矢がまたささってきます。もうぼろぼろです。

食事時には子供のお皿を見て、『それ美味しくないんじゃないか?』『そんなのたべさせてるんだか?』『栄養バランス悪い』『それ腐ってるんでないか』『あといい。もう食べさせるな』『食べさせすぎだ』と何度もしつこくいってきます。毎日一所懸命作ってるのに。

自立心が芽生えた我が子に対して、『わがままだ』『ずるい』『自己中だ』『泣き虫だ』と。成長を喜び、孫が可愛くて言ってるようなのですが私は嫌です。TVを見ても、新聞を読んでも、とにかく舅はマイナスな言葉しか発しない。自分の言う事は絶対で他者からの助言は一切うけません。舅は、やれ、食べれ、もってこい、閉めれ、来いなど命令口調でしか話しません。悪気が無く、娘も最近舅の言葉を真似するようになってしまいました。その都度直していけばいいことなのですが、憎たらしい舅の言葉が子供にうつったかと思うと怒りがこみ上げてきます。そのでまた、娘はわるくないのにいらいらしてしまいのです。

実家に娘を見せに行ってくる、と家をでようとしたときも『一人でいけ。**はおいていけ』と言われます。本人は冗談交じりのつもりでしょうが、嫌で嫌でしかたありません。

CMのピアノに興味を示し、音楽にあわせて踊る娘をみて姑が、『ピアノ習いたい?』と娘に聞いたらすかさず舅が『女に習いものさせるだけ無駄だ。どうせ女だから勉強もできなくてもいい。適当に近くの高校に行けばいいんだ。』と。会話になりません。

どうしても舅が許せない。浮気を取り上げた番組をみては、『男の浮気はいいけど女はダメだ。』『女の分際で』と普通にキレ気味に話します。またある番組で、整形を繰り返し酷い顔になってしまった女性をみて『この女馬鹿だ。少し考えればわかるべ。馬鹿だ。馬鹿だ。』とTVに対して大きい声で怒鳴ります。

夕食は主人の帰りを待っているので、どうしても食事の時間が重なってしまいます。以前より増して活発になった娘。娘はパパが帰宅すると喜んで張り切って走り回ります。黙って座って食事をすることはまずありません。それでも舅がいないときは子供のペースに合わせて過ごしているのですが舅がいると気持ちに余裕が無くなってしまうのでついつい子供にきつくなってしまいます。『座って食べなさい』『食べないなら片付けるよ』『箸もってはしらないの。危ないでしょ』『ご飯のとき遊ばないの』自分でもこんな母親になってる自分が嫌だし何とかしたいのですが、気持ちをうまくコントロールできないんです。先ほど姑に『教育が厳しすぎる。あれだとダメだからなんとかしろ、と舅が言っていた』と言われ愕然としました。もう駄目だしはいらない。もう心が折れちゃった。

金銭的な問題で、同居は避けられないのですが主人と娘のためにいい方向に進んでいけるように願っています。アドバイスよろしくお願いします。乱文ですみません。

主人と1歳9ケ月になる娘がいます。主人の仕事の都合で地元に戻ってくる事になり、一年前から同居が始まりました。同居してからずっと悩んでいるのは舅の事です。考え方(男尊女卑)、性格(自己中心的)、発言(命令形)、行動(しつこい、干渉)、すべて嫌で、どうしても受け付けられません。今までうまく交わしてきましたが、早くも限界を感じています。同じ部屋にいるだけで心が沈み、いらいらしてしまうのです。毎日言葉の矢がぐさぐさ刺さってきます。その傷がいえないうちに容赦なく次の矢がまたささってき...続きを読む

Aベストアンサー

読ませて頂きました。

アドバイスですが、貴女は舅の言葉に敏感になっているように思います。一言一言に過敏に反応し過ぎなように思います。もっと平常心でいられるようになりましょう。これだけの文章を書くのは大変だったと思います。読んでいて、貴女の言っている事は十分に分かります。貴女のお気持ちも、伝わってきます。このような舅といると少し変になりますよ、でもね、貴女の文章を読むと、舅の言動にパターンがあるように思います。それは、舅が見たまま感じたままを口に出す性格と言う事です。それと、貴女の言う通り、女性を下に見る傾向がありますね、男尊女卑の傾向ですね、貴女の文章を読んでいると大変参考に成ります。細かな舅の言葉も拾っていますよね、(;^_^A アセアセ・・・これでは、貴女がノイローゼのようになりますよ、こんだけ拾えば・・・・漫才師なら突っ込みを入れたくなりますよ。(;^_^A アセアセ・・・ですから、舅の性格を今更とやかく言う事よりも、貴女が舅の言葉に過剰に反応しないように、平常心を保つ事をお勧めしたいと思います。心に余裕を持たせて、舅の言葉にも動じない心を養いましょう。舅の言葉に翻弄されるんじゃなくて、上手に受け流す術を身につけたら良いと思います。舅の話す言葉は、貴女の推察通りマイナスの事ですから、だいたいは予想通りでしょう。何を言うかもパターン化されているので、一々意に介さない事です。逆に舅の事を知り尽くしたら、気にならなくなるかも知れません。とても嫌いな相手ですから、全て知っていれば100戦危うからずです。(;^_^A アセアセ・・・
貴女の書いた舅の言葉から、口うるさい嫌われる舅像が目に見えるようです。大変参考に成りました。
舅さんの言動をみると、他人には決して言わない事を言っているように思います。家族にしか言わないのではないかな~と感じます。貴女を本当の家族と思っているので、歯に衣着せぬ表現でぶっきらぼうに話しているようにも思います。貴女はこの言葉にまだ翻弄されていますが、他の家族は日常的な事なので、慣れているように思います。貴女も慣れると良いんですけどね。(;^_^A アセアセ・・・

読ませて頂きました。

アドバイスですが、貴女は舅の言葉に敏感になっているように思います。一言一言に過敏に反応し過ぎなように思います。もっと平常心でいられるようになりましょう。これだけの文章を書くのは大変だったと思います。読んでいて、貴女の言っている事は十分に分かります。貴女のお気持ちも、伝わってきます。このような舅といると少し変になりますよ、でもね、貴女の文章を読むと、舅の言動にパターンがあるように思います。それは、舅が見たまま感じたままを口に出す性格と言う事です。それ...続きを読む

Qうつになるとお風呂に入れなくなります。

私は2001年からうつ病の治療を受けてるものです。
過去に3回休職し、今年の6月に復職したばかりなんですが、だんだん休みがちになってきました。
休むときの傾向は、前の晩に入浴する気持ちがなくなってしまうことです。それが大体1週間くらい続きます。(汚い話ですが・・・)
同じような症状の方、いらっしゃいましたらどうやって克服されてますか?

Aベストアンサー

お辛い状況をお察し致します。
約5年とはまた長い間、お辛い症状をよく耐えてこられましたね。

入浴の有無は症状そのものではなく、気力(意欲)の有無だと思います。
抑うつ状態にありますと、生きているだけで精一杯、疲労倦怠感で
何もする気になれないというのが正直なところだろうと思います。
もし、ご質問者様がお一人で暮らしていらっやるのであれば、お風呂を
掃除する・沸かすことからしなければなりませんから、傍目で見る以上に
エネルギーを使うものです。
もし、ご家族様とご一緒にお暮らしであっても、風呂に入るだけでも
エネルギーが要ります。

さて、どうやって克服するかです。
「さぁ、風呂に入ろう!」などと構えずに、「風呂に入らなければならない!」
などと義務のように考えないことです。
「もし、風呂に入ったら、気持ちいいだろうなぁ~」というように
考えることです。
それも苦に感じるのであれば、
 ・先ずは、起きあがることを考える。
 ・起きあがったら、浴室に向かうことを考える。
 ・浴室に着いたら、脱衣することを考える。
・・・・というように、先のことをあれこれと考える前に、直近のことだけを
考えて動き出すようになさってみては如何でしょう?

どうしても、行動する気力さえもない時には、動く前にあれこれと
考えてしまい、結局のところ何もできずにじっとしている結果になるものです。

同様のことは、何かしなければならないことのひとつひとつにも適用
できます。
行動を小さく「始め」と「終わり」に分割して捉えるようになさって
みると好ましい結果になると思います。

うつ病歴4年の私は、こうやってなんとか仕事をしています。
お辛いことでしょうが、辛抱強く治療をお続けくださいね。
おだいじになさってください。

お辛い状況をお察し致します。
約5年とはまた長い間、お辛い症状をよく耐えてこられましたね。

入浴の有無は症状そのものではなく、気力(意欲)の有無だと思います。
抑うつ状態にありますと、生きているだけで精一杯、疲労倦怠感で
何もする気になれないというのが正直なところだろうと思います。
もし、ご質問者様がお一人で暮らしていらっやるのであれば、お風呂を
掃除する・沸かすことからしなければなりませんから、傍目で見る以上に
エネルギーを使うものです。
もし、ご家族様とご一緒にお暮ら...続きを読む

Q義父母、姑、舅が、嫁をいじめてしまうのはなぜでしょう?寂しい、面倒を見

義父母、姑、舅が、嫁をいじめてしまうのはなぜでしょう?寂しい、面倒を見てもらいたい、敬ってもらいたい、なのに、嫁をいじめたい。なぜなのでしょう?とても理不尽で、身勝手な非人道的な行動だと思います。

私は妊娠中に敷地内に別棟を建て(費用はすべて自分達資金とのローン)同居し、義父母の身勝手な一方的な要求に耐えていました。
義父母は、自分が思ったことや気に入らないことを私に言って聞かせることで、私のためになると思っていました。
近所の悪口、娘婿の不満、私の実家に対して、土地がダメな土地など、その他いろいろの蔑み、孫の容姿の愚痴、私の容姿の不満、ああしろ、こうしろ、口ばかりで、手助けを求めると嫌味が帰ってきました。
でも、本人達はそれが、親切のつもりだったのです。
おれ達はお前達の世話をしてやっているんだからな。
おれの兄の長男はばあさんを捨てて出て行ったんだ。
女房は家のばあさんの世話をして偉いんだ、と毎日聞かされました。

私は、過剰な干渉に合い、トイレの中でしか着替えられない日々が続き、不眠が続き、そのことを申し出ても、朝早く起きて働けばいい、と、私が寝てばかりいると考えていました。
出産当日、いつもどおりの育児、家事全般、床拭き、窓拭き、ゴミ捨て、布団干し、上のこの散歩、そして昼寝も許されず、夜も眠れない私は、倒れるように破水、大量出血、胎盤がはがれ、胎児重症仮死、私も死ぬところでした。

その後、私の両親を含めた話し合いがあったとき、すべての都合の悪い事実をやっていない、言っていない、作り話をするな、とシラをきりました。
自分の息子(夫)に頭を下げ、私には謝りませんでした。
その後も、反省は全くした様子が無く、子供が入院したから、気が立っているんだ、ぐらいにしか思っておらず、
私が、話し合いを持ち込んで、都合が悪くなると、子供のことは、親の責任だ、と言いました。
そして、出て行け、といいました。

娘が(義妹)子供を産んで、毎月来ます。
私のことを白い目で見ていますのでだいたいどのような話をしているのか想像はつきます。

出て行けというのは、娘に私たちの家をあげたいのだと思います。(資金は全く出してもらっていません。私たちのローンです。)

このような義父母の気持ちがわかりません。面倒を見る気にもなりません。
でも、やはり見なければならない日が来たらどうしようと思います。
葬式にも出たくありません。
どうしたらいいでしょうか。
見なければなりませんか?
許さなければなりませんか?

義父母、姑、舅が、嫁をいじめてしまうのはなぜでしょう?寂しい、面倒を見てもらいたい、敬ってもらいたい、なのに、嫁をいじめたい。なぜなのでしょう?とても理不尽で、身勝手な非人道的な行動だと思います。

私は妊娠中に敷地内に別棟を建て(費用はすべて自分達資金とのローン)同居し、義父母の身勝手な一方的な要求に耐えていました。
義父母は、自分が思ったことや気に入らないことを私に言って聞かせることで、私のためになると思っていました。
近所の悪口、娘婿の不満、私の実家に対して、土地がダメ...続きを読む

Aベストアンサー

自分の肉親だけが可愛い狭い了見の義父母なんだと思う。
嫁をいじめるのは、単に性格が悪いそういう人なんですよ。
性格の悪い人が嫌な事を人にするのは、彼らにとっては普通の事だから
「どうして苛めるんだろう?」の何故?に対する理由なんて無いです。

さてと、もう付き合う必要ありません。
葬式も出なくていいです。
私たちは、親戚だから付き合うんじゃなくて、人としてどうか?良い人だから付き合うのであって
そんな義父母のように、息子の人生のパートナーを苛める嫌なヤツとはサヨナラですネ。

で、あなたの夫はどういう考えなんですか?
あなたの味方を100%してくれますか?

出て行く時に、建てた家の全金額を即金で払ってもらいましょう(必ず!)
その家に関しては、専門家の知恵を借り、あなたの損の無いよう、法的に手続きをぬかりなくする事。

そういう人たちならば「勝手に出て行くんだから払わない」と言いだしそうなので
そうなら「絶対に出て行かない!」と宣言する。

感情的にならないで、ここは神経戦と考え、強気でやろう!

誰であろうと嫌な人間と付き合う必要なんてないですよ。
ましてや、息子の嫁さんをこき使う親なんて、マジ程度低い。

「何々しなければならない」なんて無いですからネ。
見なければいけないとか、許さなければいけないには、所詮無理があるのです。
それまでのプロセスがあり、辛い目にあわせられる理由なんて
あなたの人生にある訳ないし、犠牲者人生送らない為にも、きちんと主張するとこは主張して
自分自身を作っていけばいいと思います。

自分の肉親だけが可愛い狭い了見の義父母なんだと思う。
嫁をいじめるのは、単に性格が悪いそういう人なんですよ。
性格の悪い人が嫌な事を人にするのは、彼らにとっては普通の事だから
「どうして苛めるんだろう?」の何故?に対する理由なんて無いです。

さてと、もう付き合う必要ありません。
葬式も出なくていいです。
私たちは、親戚だから付き合うんじゃなくて、人としてどうか?良い人だから付き合うのであって
そんな義父母のように、息子の人生のパートナーを苛める嫌なヤツとはサヨナラですネ。

で、...続きを読む

Q老人はお風呂にあまり入らないものでしょうか?

職場に60過ぎの方がいます。定年超えましたが、雇用継続して働いています。

会社の部署の部屋がせまいため、その人とは、距離が50センチも離れていません。
それが・・・とても臭いのです。卵が腐ったようなにおいがします。

悪口ではありません。とても切実です。

うちの両親も高齢ですが、あまりお風呂に入りません。
言っても「入った」と嘘をつく(髪が濡れてない、お風呂が人が入った様子が全くない)などで分かります。
おそらく、1週間に一回です。

老人になると、このようにお風呂に入らないひとは増えているのでしょうか?
「昔は毎日風呂に入れなかった。」と話しているのを耳にします。

雇用継続して、お年寄りが働くのは別にいいと思いますが、正直、不潔なまま、働いてほしくないです。
本当に困ります。
臭くて、具合が悪くなってしまいました・・・。

みなさん、どのように思いますか?
まわりのお年寄りはどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

人それぞれだと思います。

私の祖父は85歳ですが、潔癖症で毎日のお風呂は、かかせません。
歯磨きも、朝、昼、晩としてますし、働いている訳でも無いのに散髪も、マメに行きますよ。

祖母も80歳ですが、毎日のお風呂と夏場はガーデニングなどで汗をかくとシャワーを浴びて着替えてますよ。

私の友達の、お姑さんは60歳過ぎていますが、働いていて夜の、お風呂にも入るし出勤前には冬でもシャワーを浴びていると聞いていますよ。

私の通っている美容院の店員さんの話では、1週間くらい洗髪していない年配の女性も、たまにいると…
美容院で洗髪してもらうのが習慣になっているそうで…。

お風呂に、中々入らない本人は自分の体臭には気づいていないのでしょうから、誰かが、さりげなく言えば本人も気づくのでは…?


人気Q&Aランキング