【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ご相談は夫の父、つまり私にとって舅にあたる義父のことなのですが、まず家族構成から説明させていただきます。
我が家は
夫(41歳)、娘(4歳)夫の父(70歳)、夫の母(68歳)私(28歳)の5人が二世帯同居をしています。

私がフルタイムで仕事をしているため、平日の昼間は義父が娘の世話をしてくれていましたが、娘の動きが大分活発になり老齢の義父の手に負えなくなってきたことと、近くに住む夫の妹からのすすめもあり、去年の9月から娘を保育園へ預けることにしました。

その後義父が不眠や体の不調を度々訴えるようになりました。
食欲や体重も落ち、何もする気が起きないと言い、家の外には一歩も出なくなりました。
床に伏せりがちになり、たまに起きていることがあっても、鬼のような険しい表情を浮かべています。
ついにはめまいとふらつきで歩くこともままならないようになり、倒れて病院へ運ばれたのですが、様々な検査の結果全て異常はなく、最終的にはうつ病と診断されました。

以来、心療内科に通い始め1年になります。当所は個人病院を受診していましたが、途中「医師が自分の話を聞いてくれない」との本人の不満から転院することになりました。
幸運にも自宅近くの大学病院で、日本屈指と言われる老年性うつの専門医に診てもらえることになり、現在も定期的に通院しています。

義父はもともと趣味も持たず、友人もいません。
鬱になる前は病的なほどのきれい好きで神経質、プライドが高く、話好きで自分の体調にかなり敏感だった義父ですが、今では全く人が変わってしまったようです。

長くなりましたがご相談というのはお風呂のことなのです。
あれほどまでにきれい好きだった義父がお風呂に入らなくなってから今日で1週間になります。布団も黄ばんでしまい、歯磨きもしないため、ひどい悪臭がします。

義母がいくらお風呂に入るよう説得しても「しんどくて入れない」の一点張りで、一向に入浴する気配がありません。
毎日娘の面倒をみてくれた義父に精一杯のお返しをしたいのは山々ですが、こんな時嫁である私の立場ではどうしたら良いのか分からず、義母も精神的に相当参っているためこちらに相談させていただきました。

鬱病のご経験者、または看病した経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスの程、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

原因は義父から娘を取り上げたことにあります。

これまで娘さんの世話をすることが生きがいであったのに、その生きがいを取り上げられたのですから、欝状態になるのは当然でしょう。
しかし本物の欝ではないと思います。
要するに自分は世間に不要な人間だと思っているわけです。不要な人間であれば清潔にする必要もありませんしから。
ただ、義父は無意識に不潔にすること、不精にすることであなた方家族に訴えているのだと思います。
貴方を含めて家族全員がそのことに気が付くことが解決の第一でしょう。
たまには娘さんの世話を焼かせるとか、義父が家族にとって大事な人であることを分からせてあげることです。

この回答への補足

先ほど御礼の欄に下記の通り記述しましたが、
「取り上げる」という言葉に反応し、感情的になってしまったため
改めて回答を読み直して自分の誤解にも気付きました。
保育所に通わせるのを辞めろと言っているわけではないんですね。
どう訂正して良いのか分からないので取り急ぎこちらの欄にてその部分についてのみ訂正・お詫びいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答いただいたことに関しては感謝します。が、
>貴方を含めて家族全員がそのことに気が付くことが解決の第一でしょう
娘の世話をする必要がなくなったことがうつになった原因の一つとして挙げられるのは当然私も気が付いています。ですからあえて記述しました。
もともと娘を保育所に預けて欲しいと言い出したのは義父ですし、義父に娘を預けた当初は義妹を始め周囲から散々(保育料の出費をけちって旦那の親を頼るなんて)と責められ続け、私自身も精神的に相当追詰められた時期があり、子供の面倒もまともに見られないなら、と、自殺まで考えたほどです。
娘を義父に預けて出産後1ヶ月半で職探しをして働きに出たのは妊娠中に夫が内緒で作った借金のためであり、高額な保育料を負担する経済的な余裕はありませんでした。ですから「(娘の世話を)取り上げる」という言葉には非常に傷つきました。大体「取り上げる」って、娘は物じゃありません。

ついでにあなたの奨め通り保育所に通わせるのを辞めて、再び義父に娘の世話を頼んだとして、娘が小学校に通う年齢になったらどうするんですか?

回答3のエンジニアです。

たびたびすいません。

回答1の人と回答2の人が実に勝手な素人判断の事を言ってるので。

・家族旅行や温泉旅行は絶対にやめてあげて下さい。
 本人は嫌がるでしょうし、症状も悪化します。
・外出や外食も同じです。ショッピングも同じです。
・治っていくにしたがって、お風呂や歯磨きの回数が少しずつ、
 ゆっくりと増えていくはずです。買い物も本人が興味を持つまで。
・老年期のうつ病はボケの症状とそっくりで、医師でも見分けが
 つかないことがあります。下記P132。

参考書籍:
目でみる医書シリーズ徹底図解「うつ病」(法研)
メイヨー・クリニック「うつ病」(法研)
この2冊は必見です。
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございました。
また、教えて下さった書籍もぜひ読んでみたいと思います。
本人の意思を尊重して長い目で見守る・・簡単なようですが、これがいかに難しいかを実感しています。

39のエンジニアです。

うつ病歴は長いですが、今はだいぶ良くなっています。
働いているわけですからね。
ただ、残念ながら抗うつ薬が効いて数ヶ月で治る人(単純性うつ病の人)
は、半分もいないのが現状です。すいません嫌な事言って。
残りは薬で「ちょっといい」状態をキープしているか、難治性です。

お風呂に入らないのは、もう、うつ病の症状と言ってもいい位よくあることでして。私もそうでした。
1ヶ月くらい入らない人もよくいますよ。
なんと若い女性のうつ病の初期症状でも「みだしなみ」がだめで、
フケぼろぼろ、風呂も入らない、という人がいます。
若い女性がですよ。
多少は目をつぶってあげてください。本人はとても辛いのです。
「風呂入らなきゃ」とわかっていてもだるくて出来ません。
歯磨きに関してもそうですね。
「臭い」とわかっていても歯茎がコケで真っ白になるくらいは、
私もほうって置いてましたね。
うつ病に掛かると脳が普通の人の半分も動いていません。
ぼーっとしたり、長時間寝ているのはある意味仕方ないのです。

実は私も難治性ですが、トフラニールという三環系抗うつ薬の他、
リタリン(中枢神経興奮剤(難治性うつ病、ADHD、ナルコレプシーの治療薬))と、特異な海外からの個人輸入ルート入手でモダフィニル(リタリンと似た薬。日本未認可)を服用しているから普通に生活できるのであって、これら薬が無ければまた寝たきりになって自殺しかねないのでは?と思っています。

ちなみに現在主流なお薬は、SNRI系、SSRI系と呼ばれるものです。
最新薬は、ジェイゾロフトや、エスシタロプラムなどです。
リタリンは、難治性うつ病と医師が判断しないと処方されないと思います。
それどころか、リタリンは普通の人が服用すれば覚せい剤の部類に入るので、
悪人?と若者の間で高値で取引され、スニッフしたりしている
若者・外人が増えることが問題で、厚生労働省、製薬会社で
注意文書を発行。
この為リタリンは出さない病院が多いです。いずれ無くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に同じ病気を患った方からご回答をいただき、うれしく拝見させていただきました。

入浴をしないというのは、うつの方にとっては一般的なことなのですね。やはり長い目で見ないとダメなのでしょうね。。
これも典型的な症状なのかも知れませんが、義父が口にする言葉は全てネガティブなことばかりです。前向きに考えることができないのは病気のせいと、私も頭では分かっているつもりでも心に余裕が無いときはどうしてもイライラしてしまいます・・駄目ですね・・。

心配ですね。

義父さまはご自分では判断できず、日常生活面でも支障がおありと推察されます。
病院に通院している様子ですので、家族全員で一泊温泉旅行に行かれたらと思います。
家族風呂で義母さまかご主人さまと、ゆっくり温泉でくつろぐ…と言ってもお世話する方は大変ですが。
医師の了解を得て、義父さまの安定している日がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病状は日に日に悪くなる一方です。
現在ほど状態が悪くなかった頃に旅行に誘ったのですが、どうしても無理でした。外に出ることで家族以外の人間に恥をさらす、迷惑が掛かる、と思っているようでした。

私の祖父母は80代です。

私の祖母にそっくりだなーと思ってしまいました。
祖母も数年前から性格が変わり家族に言うことを素直に聞かなくなりました。他のサイトで相談したところ急に性格が変わったり家族の言ってることを聞かなくなったりすることは「ボケ」でもあるようです。病院で診察してみては?と助言を頂きましたが本人に「ボケ」と言う意識がないとなかなか連れて行くにも通院するにも難しいようです。今は体調を崩すことが多いので老人ホームにいます。
祖父は比較的元気ですが検査をしたところ脳梗塞のようなものがありそれにより言葉がはっきりしないようなことが多々ありますが薬を飲んでいて安定はしています。
しかしお風呂にはやっぱり入りません。体も大きいので家族で入れることが出来ません。なので近くのデイケアに通っています。週に3回ほど他のお年寄りとお話して楽しく過ごすことが前提ですがそこはお風呂にも入れてくれるので入浴して帰ってきます。もちろん介護士さんが手伝ってくれます。介護保険などを使って安くはありませんがある程度の値段でやってるようです。
本人のプライドを傷つけずに進めていくことをおすすめします。へそを曲げてしまうのが一番厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デイケアについて義母に提案したことがあるのですが、「ああいうのは自力でお風呂に入れなくなった人が行くところだから必要ない」と叱られて終わりました。義母は鬱病についての理解があまりなく、あくまで本人の「気」の問題だと思っているようです。実際に最初に運ばれた病院から精神科を勧められた際にも「うちの人が気ちがいだと言うんですか!」と喰ってかかったそうです(お見舞いに行った際に看護士さんから聞きました)
治療方針を決めるのがその義母だということも、嫁の私にとってはかなり頭の痛い問題です・・。主人は仕事が忙しいのを理由にこの件については全くと言っていいほど無関心ですし・・