こんにちは。
私の母は、非常に転倒しやすいのです。(パーキンソン症候群で、基本的には歩行時などは介護者が常に一緒にいます)ただ、家の中で眼を離すこともあり転倒して頭を打ったりすることが心配です。(一度骨折してしまいました)
そこで教えていただきたいのですが、
家具などの角につけるクッションなどに良いものはありますでしょうか?(東急ハンズでキャップみたいなものや角に付ける柔らかいプラスチックのようなものは見ましたが・・・)
家中のいろいろなところにつけたいので、特定の形ではなく自分で加工できる素材を探しています。
(自分では発泡スチロールの板を買ってきて切って貼り付けるとか、ウレタンフォームとかを考えましたが・・・)
どなたか良い素材あるいは対策などご存知ではありませんか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大型ホームセンターに水道関係のコーナーがあるかと思うのですが、そこで、水道配管用の「保温チューブ」というものが売っています。

何種類か有るのですが、発砲ビニール形の素材で出来ている白いタイプの保温チューブが、一番良いのではないかと思います。加工は、カッターで簡単に切れるし、ある程度の復元力もあるので、住宅建築現場などでも、養生材として見かけます。
ホームセンターで見かけないようであれば、近くの水道工事店で分けてもらうと良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームセンターで探してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/21 21:04

東急ハンズに、地の利がよいのであれば、ハンズの材料関係の売り場に、発泡ウレタンのチューブが、各種ありました。


前の方の回答の発泡ビニルが,入手できれば良いのですが、ハンズの方が便利でしたらと思い書いておきます。
切ったり、片側を開いたりして使えます。
発泡スチロールは、もろくてだめですね。
あと、ころんだときの防護だけでなく、手すりとか、手がかりとかも考えられたら、いかがでしょうか。これにも、柔らかい物を巻く必要がありますが。
あまり自信は無いのですが、参考になさってください。
    • good
    • 0

すみません、リンク先を間違えました。



ちなみにこのサイトでは、電話番号はわかりますが、
住所はわかりませんでした。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~araikase/index.html
    • good
    • 0

下記のURLの会社を紹介します。



お役に立てるかどうかわかりませんが、問い合わせのページも
用意されていますので、個人相手でも、相談には乗ってくれると
思います。
ちなみに、私はこの会社のことは全く知りません。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~araikase/gel/gel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるページでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡スチロールの接着

発泡スチロールを合板に簡単に接着する方法はありませんか。専用の接着剤を通販で買ったことはあるのですが、手間がかかってじゃまくさいので、例えばボンドなんかはだめですか。ともかくホームセンターで簡単に入手できるものでよいものはないでしょうか。

Aベストアンサー

固まるまでに時間がかかりますがシリコンコーキングが多くて安くていいと思います。
ガンとコーキング330mlで500円くらいだと思います。

Q発泡スチロールのブロックについて

「発泡スチロールのカラーブロック」の耐荷重はどれくらいでしょうか?高さが約70cmくらいの本棚を乗せたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カラーブロックをよく知らないのですが、コンクリートのブロックみたいに穴が空いてるのかな?
穴が開いていない普通の発泡スチロールだと、長さ90cm、幅10cmの受け面で100kgは軽くいけます。ほとんど微動だにしません。
そのブロックで支える面積、もしくは最少断面積を元に判断するとよいでしょう。
また、荷重のかかりは均等になるように配慮して下さい。本棚のように後面に荷重が集中する場合、1枚大きな板を間に入れて荷重を分散させて下さい。

Qボール盤に小林式角ノミの5.5mmをつけて角ノミ盤として使う方法はあり

ボール盤に小林式角ノミの5.5mmをつけて角ノミ盤として使う方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ありません。
角ノミのケースを固定する方法がない。
5.5mmなら、電気ドリル用の角ノミスタンドを買う。

 もしくは、角ノミホルダーを使って角ノミを固定してハンマーでたたく。

 スリーアクシスという会社から専用の物が販売されているが、6.4 8.0 9.5 12.7しかなかったと思います。
 ノミを使って手で開けても知れてるが・・・

Q棚転倒防止アンカーをつけたい

お世話になります。

先日の地震で事務所のファイル棚が倒れてしまったため現在新しい棚を注文中です。

この棚は横*奥行き*高さが、900*350*2240 ほどでA4の書類をびっちりと並べるため棚転倒防止アンカーをつけたいと思っています。

コンクリート壁にアンカーを取り付ける部材や手順などどうぞご指導をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

壁に穴を開けてしまってよいのであればアンカーボルトを打ち込んでしまうのが一番確実でしょう。

必用なものはコンクリート用アンカーボルト 10×60 または 10×90 を棚一台につき4本と10.5mmφのコンクリート用ドリルと、棚に穴を開ける必用がある場合は12mmφ程度の金工用ドリル・それと振動ドリル(普通の電動ドリルではなく振動切り替えつきのもの)ですね。後は大き目のハンマー(釘を打つような小さな金槌ではちょっと無理です。3/4ポンドから1ポンドぐらいがいいでしょう)とボルトに付いたナットを締め込むためのスパナ(このサイズでは通常14mm)が必用です。

まず棚に取り付けに適当な穴がない場合は、棚の壁に面する面に上部と中ほどにそれぞれ二箇所、12mmの穴を開けます。壁に棚を合わせて、今開けた穴の部分にマジック等で壁にしるし(穴の中心に)をつけてください。これを並べる棚の数だけ繰り返します。

すべての棚の穴あけと壁のマーキングが終わったら、振動ドリルにコンクリート用のドリルを取り付け、壁のマークにあわせて穴を開けていきますが、非常に大きな音がするので、ご近所がある場合は前もって伝えておいた方がいいでしょう。穴の深さはアンカーボルトに付いたナットからアンカーボルトの先の長さ+5mm程度にします。また、コンクリートの粉が飛び散るので周りをシートなどでカバーしておいてください。

アンカーボルトのナットの位置ですが、ナットの上側からねじ山が2山程度出た位置にあわせてください。その状態でナットの下からボルトの先までの長さをはかり、棚の取り付け部分の厚さ(1~2mmの薄いものであれば無視してもOK)を引いた長さ+5mm程度の穴を開けます。

すべての穴あけが終わったら、穴の中に残ったコンクリートのカスを丁寧に取り除いてください。これをしっかりと行わないとアンカーの先がうまく開かないことがあります。

アンカーボルトのナットをボルトの先端が2山程度出た状態から、棚の取り付け部分の厚さの分だけ余計にねじ込んで、先ほど開けた壁の穴にナットが当たるまで差込み先端のピンをハンマーで最後まで叩き込みます。この作業をすべてのボルトについて行います。

一旦、すべてのボルトのナットを取り外し、掃除をしてからそれぞれのボルトに棚を取り付けナットをしっかり締め付けて下さい。

このサイズのボルトは正しく取り付ければ1本あたり、凡そ1トンぐらいの力に耐えられますので、棚が倒れることはないでしょう。

壁に穴を開けてしまってよいのであればアンカーボルトを打ち込んでしまうのが一番確実でしょう。

必用なものはコンクリート用アンカーボルト 10×60 または 10×90 を棚一台につき4本と10.5mmφのコンクリート用ドリルと、棚に穴を開ける必用がある場合は12mmφ程度の金工用ドリル・それと振動ドリル(普通の電動ドリルではなく振動切り替えつきのもの)ですね。後は大き目のハンマー(釘を打つような小さな金槌ではちょっと無理です。3/4ポンドから1ポンドぐらいがいいでしょう)とボルトに...続きを読む

Qこのような素材に布でカバーをつけたい

写真のような素材のチェスト?ラック?
(自分で好きな位置でネジを回してつける棚)があるのですが、
この素材に自分の好きな布でカバーを作りたいのですが、
ボンドで貼ることはできるのでしょうか?

ただ布で覆うだけのほうが良いですか?
でも、そうするとズレそうです

Aベストアンサー

ボンドや接着剤は出来るだけ使わない方が良いと思いますよ。

布を貼るには、画鋲とタッカー(ホチキスの強力なヤツ)で。
画鋲で仮止めして、布のたるみを取っていきパンパンに布が張れたら、
タッカーで本固定。

下手に接着剤系を使うと失敗したときや、
布の目から出てきて汚くなってしまう可能性が高いです。

画鋲は留めたりはずしたりの繰り返しなので、
プラスチックの取っ手があるタイプを使うと良いでしょう。

タッカーは数百円で購入できます。(100円ショップにも数百円で売ってます)
タッカーの打ち終わったあとに、
金槌でタッカー針を木に打ち込むと出っ張りが無くなります。

止める位置と布の合わせ(終端)は良く考えながら行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報